05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

獲物をモクモク燻製に~カミさんハッスル燻製日和~

2017.03.02 09:44|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と燻製ファンのみなさ~ん!!

恒例モクモク艦隊の時期ですよん!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第3回となりました猟期終わりの燻製の日です。去年は急きょカミさんの実家でやることになりましたが、今年は第一回と同じ場所、

もくもく艦隊20170302

多摩川緑地

でモクモク艦隊です。2日前ほどに整地を終えたばかりらしく、平ですごくやり易いです。この時期にバーベキューをする人も少なく人影はまばら。まさに燻製したい人にはパラダイスです。それにしても高層ビルを背景にモクモク艦隊が出撃する絵はなかなかシュールですねぇ。


飛んで多摩川緑地~♪
ビルに煙はシュ~ル♪
燻製の~♪バラダイス~♪



と歌いながら主夫太郎はご機嫌にお仕事(もとの歌を知っている人は45歳以上ですな)。もちろん主夫太郎に指示を出すのはカミさんが務める

もくもく指令長官20170302

モクモク艦隊司令長官

です。3年目だとさすがに貫禄が出てきます。この手作り燻製器は材料購入から設計組み立てまですべてカミさんがやってますから、もちろん当日は僕が2等兵、カミさんが長官ですよ。ありがたいことで、これで一年分の燻製が仕上がります。温度調整もだんだん板についてきましたが、ある燻製器が急に温度上昇!どうした!!って思ったら


出火20170302

出火してました!!

ちょっと頑張りすぎちゃいましたね。あはははは。無事鎮火しましたが、こんなハプニングがあってからずっと目を光らせていたので、

カップラ20170302

カップラーメン食べずじまい

でした。忙しかったことに加えコンビニで買ったのに割りばしが入っていませんでしたから全然食べるチャンスなし。ん~最近言葉が不自由な外国人の方が店員やっているときもあるので、こっちが気を使うべきでしたねぇ。

さて、肝心の出来上がりですが、


チーズ20170302

チーズ!!



コガモ20170302


コガモと豚バラ!!



カルガモ20170302

カルガモと豚バラ!!!



となかなかいい色に仕上がりましたよん。もちろん鴨達は主夫太郎が獲ってきた獲物ですぞ。豚バラは全8キロのお肉をつかいました。カミさんの実家に一つ送るから我が家では7キロの消費です。真空パックして冷凍しておくと傷まないので一年もちますねぇ。今年は薄塩だからもしかしたらパクパク食べちゃって早めに終わるかもしれません。出来上がってから一週間ほどで煙の香りが落ち着くのでそれまで試食はお預けですが、燻製の卵は食べてみました。

クンタマ120170302

カラスミとクンタマ!!

は、いい感じの前菜になってお酒がすすみましたよ。クンタマはちょっと薄味だったので来年はもう少し味を濃くしようと思います。卵は半熟に仕上げたものと、ちょっと強めに火を入れたものがあります。24個つくったからねぇ、長い間食べたいと思うとどうしても火の入れ方変えないといけないと思いましてね。ちょっと火の通りが深いやつは、

クンタマ220170302

鹿すね肉の煮凝りとクンタマ

なんて感じで食べてます。鹿の煮凝りがちょっと地味すぎるのだけども、こうやって卵添えるとちょっと明るくなりますねぇ。ん~来年も是非とも実施したいですな。カミさんの格別なお働きに感謝しながら一年間かけていただくことにいたします。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

ちゃーんと元歌は分かります。青春真っ只中でした。

モクモク艦隊いいですね。司令長官も様になっています。

綺麗な色がついて、楽しみですね。

燻玉も美味しそう。

作りたいけど、引っ越しがあるから今年は無理かな。

No title

おぉ〜,これはまたおいしそうですねぇ.
秘伝の漬け込みレシピでしょうか.

こんにちは~♪

やっと来れました~~~。。。
お仕事でそちらの方に行って来ましたよーー3

寄って燻製品いただきたかった~~~(*´艸`*)

多摩川で幾つもの燻製BOXは おおおおーーーって思っちゃいますね!!
長官の見守る中。
出来上がりも
さすがさすが主夫太郎さん♪


外で燻製とビール片手に・・・・
い、い、いいな~~~

食材から本格的だから
美味しいの間違いなし!!

真空にするとそんなに保てるのですね。
長く楽しめるなんて燻製ならでは!
食べたーーーい。(*^▽^*)。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> ちゃーんと元歌は分かります。青春真っ只中でした。

ジタンの空箱、忘れていったのではなく捨てていったのでしょうね。
空箱なんだから。


> モクモク艦隊いいですね。司令長官も様になっています。
> 綺麗な色がついて、楽しみですね。
> 燻玉も美味しそう。

なかなか年中行事として定着してきており、
計画的にやるようになりました。
カミさんのおかげです。

> 作りたいけど、引っ越しがあるから今年は無理かな。

一度やってみると次回もやりたくなりますよ。
敷居が高くかんじるのですけどね、やってみると案外お手軽です。
是非!

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> おぉ〜,これはまたおいしそうですねぇ.
> 秘伝の漬け込みレシピでしょうか.

それがそうでもなく、
水1リットル、塩150グラム、砂糖50グラムという教科書に載っているようなレシピです。
みなさんこれに加えてハーブなぞ入れるのですが、結局燻製の香りに負けるので、
僕は使ってないです。
燻製がおうちにあるのは楽しいですよ~。

Re: こんにちは~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> やっと来れました~~~。。。
> お仕事でそちらの方に行って来ましたよーー3
> 寄って燻製品いただきたかった~~~(*´艸`*)

あら!お立ちよりくださればよかったのに~~


> 多摩川で幾つもの燻製BOXは おおおおーーーって思っちゃいますね!!
> 長官の見守る中。
> 出来上がりも
> さすがさすが主夫太郎さん♪

長官のご指導のもと、僕は二等兵ですよ。
来年は冷燻に挑戦です。


> 外で燻製とビール片手に・・・・
> い、い、いいな~~~

僕は運転なのでお預けでした(涙)


> 食材から本格的だから
> 美味しいの間違いなし!!
> 真空にするとそんなに保てるのですね。
> 長く楽しめるなんて燻製ならでは!
> 食べたーーーい。(*^▽^*)。

やちゃさんもおさかなを燻製にするというのがあるじゃないですか!
燻製は敷居がたかいものの、その敷居をまたいでしまえば
楽しくなります。是非是非。段ボールでできますから。

No title

鴨と豚バラがなんとも良い色ですね。
わざわざ移動しなくても庭で燻製ができる素晴らしい環境にありながら、未だに計画倒れ。
昨年夏の終わりのセールで燻製器が安くなってたのに、買いに行くチャンスを逃してしまいました。
夫は手作りが好きなので、段ボールで燻製器を作らせたら喜ぶかもしれないけれど、見張りができないのでプチ火事になること可能性大。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 鴨と豚バラがなんとも良い色ですね。
> わざわざ移動しなくても庭で燻製ができる素晴らしい環境にありながら、未だに計画倒れ。

あれれ。残念。一年分作るつもりでやるといいですよ。
ちょこちょこしようと思うとたぶん挫折します。

> 昨年夏の終わりのセールで燻製器が安くなってたのに、買いに行くチャンスを逃してしまいました。
> 夫は手作りが好きなので、段ボールで燻製器を作らせたら喜ぶかもしれないけれど、見張りができないのでプチ火事になること可能性大。

見張りができないとはちょっと辛い(笑)
風向き次第で火事にもなるし、こちらがいぶされたりもします。
今回鴨より先に僕が燻製になりそうでした。

非公開コメント