07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初めてのマゴチ~半分熱中症のような感じで~

2017.08.02 06:21|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は初めて釣るマゴチの話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

yumiさんの旦那さんにお誘い頂いて、マゴチを釣ってきました。半分熱中症になりながら頑張りましたよ。2匹しか釣れませんでしたがこんなもんだそうです。本当はもっと釣りたいけどこんなもんらしいから仕方ないです。マゴチはあんまり市場に出回りませんから知らない方もいると思いますが、

マゴチ全体20170802

こんなお魚で


マゴチ顔20170802

こんな顔なのに、


マゴチ刺身20170802

こんな綺麗な白身

なんです。いや~顔から想像できない繊細さ!まさに主夫太郎みたいなお魚ですね~。主夫太郎は繊細なんだよ~あははははは。なんにしろ初めてのお魚だから基本的なお料理しかできません。

マゴチ骨回り20170802

骨回りのフライ

だけど骨が大きすぎでかみ砕けず、マワリの身をこそいで食べた感じでした。まぁ、失敗といえば失敗かな。出汁とった方がよかったかも。

マゴチ塩焼き20170802

塩焼き

は美味しいねぇ。繊細で。まるで主夫太郎の塩焼きみたいです、あははははは。

繊細といえば頭からとった出汁がものすごい繊細でよい出汁だったので繊細な身と合わせました。ちょっと厚めに切ったマゴチのお刺身に出汁を張って、

マゴチしゃぶ20170802

しゃぶしゃぶ風

はやっぱり繊細です。そう、主夫太郎みたいな椀物でした。そしてちょっと迫力を持たせようと思い、同じようなお料理だけど、


マゴチ揚げ20170802

竜田揚げのべっこうあん

でも頂きましたよ。繊細だけど力強くうまみが凝縮された身とトロミをつけたアンがよく合いましたぞ。
まぁ、でもお料理は工夫できたというほどでもないなぁ、と繊細な主夫太郎は繊細なマゴチを料理して思いました。

さて、やたらといい加減なブログになりましたが、実はこれから北海道に旅たちます。あと10分後に家を出なきゃ!!!
帰ってくるのは来週です。ん~台風が心配だなぁ。それではごきげんよう~。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

大きくて,またまたおいしそうですねぇ.しかし最初の fish & chips は意表を突かれました.笑

これから北海道ですか.私もですが来週お帰りと言うことは入れ替わりになっちゃいますが.あちらでのお話も楽しみにしています!

No title

マゴチ、美味しいですね。頭にも隠れている部分にもたくさん身がついているし。

さすが、主夫太郎さん、メニューのバリエーションがすごい。

私は、新鮮なら刺身。他には鍋か吸い物ぐらいしかありません。

台風関係ないでしょうといいたいけど、北海道にも向かっていきそうなコースになりました。
影響がありませんように。

No title

マゴチかどうかわかりませんが、コチはさばいた事があります。
でもお刺身になるほど新鮮なものは無かったかも。

繊細な刺身・・・
さぞ美味しいことと思われますww

骨まで食べつくす料理の数々
脱帽です!

No title

竜田揚げのべっこうあんが凄く美味しそう。
なんか似たようなお魚をクロアチアの魚屋さんで見たことがあるような気がしたけれど、wikiにクロアチアバージョンがなかったので、きっと似て非なるものなのでしょう。
味は見かけじゃないですよね。
フグだってあんなにすっとぼけた顔なのに身は美味しいし、醜いオコゼも美味しいし。
暑い東京を脱出して、北海道で英気を養って戻ってきてください。

Re: No title

ともぞうさん コメントありがとうございます。

> 大きくて,またまたおいしそうですねぇ.しかし最初の fish & chips は意表を突かれました.笑
> これから北海道ですか.私もですが来週お帰りと言うことは入れ替わりになっちゃいますが.あちらでのお話も楽しみにしています!


お!ともぞうさんも北海道ですか!北海道は涼しくて快適でしたよ。
あれで冬が寒くなければ楽しいところなのでしょうけどねぇ。
まぁ、そんな都合のよいところがあったら遷都してますかね(笑)

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> マゴチ、美味しいですね。頭にも隠れている部分にもたくさん身がついているし。

本当においしいお魚ですね。
また釣りたいと思いますが、ちょっと暑いので海釣りはお休みです。


> さすが、主夫太郎さん、メニューのバリエーションがすごい。
> 私は、新鮮なら刺身。他には鍋か吸い物ぐらいしかありません。

まぁ、鍋物がお椀に変わったくらいでそんなに変化はないです。
今度は厚めに切ってお鍋にしたいですなぁ。

> 台風関係ないでしょうといいたいけど、北海道にも向かっていきそうなコースになりました。
> 影響がありませんように。

台風は酷いことになりましたね。
九州・四国に上陸とのこと。
被害が極小になるようにと願うばかりです。

Re: No title

しろくまさん コメントありがとうございます。

> マゴチかどうかわかりませんが、コチはさばいた事があります。
> でもお刺身になるほど新鮮なものは無かったかも。

お刺身は美味しかったです。
でも鍋にいれても塩焼きでもおいしいですね。
顔は不器用そうですが、とっても器用なお魚さんでした。

> 繊細な刺身・・・
> さぞ美味しいことと思われますww
> 骨まで食べつくす料理の数々
> 脱帽です!

釣ってくると捨てるところを少なくしようと思いますねぇ。
買ってくるのと釣ってくるのでは愛情が違うのかもしれません。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 竜田揚げのべっこうあんが凄く美味しそう。
> なんか似たようなお魚をクロアチアの魚屋さんで見たことがあるような気がしたけれど、wikiにクロアチアバージョンがなかったので、きっと似て非なるものなのでしょう。

こういう平たいお魚はいろいろ種類がいるのかもしれませんね。
アンコウをふんずけちゃった様な顔ですが、なかなか大暴れするお魚で
手ごわいものでしたよ。

> 味は見かけじゃないですよね。
> フグだってあんなにすっとぼけた顔なのに身は美味しいし、醜いオコゼも美味しいし。
> 暑い東京を脱出して、北海道で英気を養って戻ってきてください。

お魚はみかけじゃないですよね。
人は見かけが8割なのに(笑)

北海道はよかったですよ。ん~フランスもきっとあれくらい涼しいのだろうなぁ。
住むならもう少し北がいいなぁって思ってます。

非公開コメント