10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2017カミさん初陣のタマゴタケ料理

2017.08.26 10:50|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とタマゴタケファンの皆さん~

今日は相も変わらずの

タマゴタケ料理ですよん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のキノコ狩りで採ったタマゴタケのお料理の記事です。まぁ、定番ばかりなんですけどね。タマゴタケの旨味はヤマドリダケモドキには及びませんが良いところもたくさんあります。大量に使うとちゃんと旨味も香りも感じることができますが、ちょっと使うくらいだとあんまり美味しいと感じないと思うので、レストラン向きではないですね。それと足が速いのでこの点もレストランでは使いにくい理由だと思います。沢山採った場合は僕はソースにしおいたり、冷凍しておいたりしますが、やっぱりフレッシュなものには一歩及ばないです。

さて、タマゴタケを見つけるとうれしいですが、その中でも、

タマゴタケの卵20170823

幼菌

はものすごくテンションが上がります。本当に卵みたいでしょう?このキノコの卵の中に真っ赤なキノコが入っていればタマゴタケ、真っ白なキノコが入っていれば「ドクツルタケ」という猛毒キノコです。ドクツルタケは食べてから一日で腹痛や下痢を起こしますが、なぜか一旦なおります。しかし、一週間ほどで、今度は黄疸、肝臓肥大や胃腸からの出血が起こり死に至るという猛毒かつ極悪なキノコなので間違えたら大変!だから、これを見つけたらまず中を確認します。大抵はタマゴタケの成菌の足元にあるものを採るのでタマゴタケなんですけどね。この幼菌、生を刻んでサラダにするのも美味しいのですが、今回は他の小さなタマゴタケと合わせて、

TT天ぷら20170820

タマゴタケ天ぷら

にしました。ん~実に美味しいですよ。塩で十分美味しい。香りもうま味もいい感じです。

タマゴタケの軸は傘にくらべて随分細くみえますが、中身がスカスカのもあれば、ぎっしり詰まっているものもあります。ぎっしり中身が詰まって重いやつは、やっぱり

TT軸天ぷら20170820

天ぷら

にしちゃいました!!!あははははははは。こりゃまた傘とは違う美味しさなんですよ。シャキッとする歯ごたえがありましてね。今回かなり「良い軸」があったので沢山揚げちゃいました。写真のように井桁に積むほどです。

さて、主夫太郎家のスペシャリテの一つにTTGがあります。TTGとはタマゴタケご飯のこと。これだけはタマゴタケをケチると美味しくもなんともない残念な料理になるので、この際、しっかりと使う量をお見せしようと思います。お米1.2合に対して、

軸刻み20170820

軸をこれくらい

入れましょう!これを研いだお米に乗せるのではなく、お米に埋め込みます。それからの...


TTGまだまだ20170820

傘乗せ!!

こんなくらいしないとタマゴタケの実力が発揮されません。やはり白米というのはそれだけで美味しいですからね。それに力を与え対等に振舞うとしたら、タマゴタケの淡さからいうと妥協していたらダメです。もちろん、

TTG仕込み20170820

炊飯器いっぱい!!

タマゴタケをギュウギュウいれます。タマゴタケは水分を結構もっているので、一割近くお水を控えた方がいいとおもいますよ。


仕上がりTTG20170820

仕上がりはまぁ、こんな感じ

器TTG20170820

頂きます~~~

ん~主夫太郎はこの写真みるだけでよだれが出そうですが、なかなか伝わらないのが残念です。

さて、前回のショートパスタに続き、綿棒をつかってまたパスタを作ってみました。昔うどんを打ってたことがあるからそんなに難しくはないですぞ。

手打ちパスタ20170820

うどんと違って卵を使うのでほんのちょっと黄色いですが、これをタマゴタケと合わせるともっと黄色くなります!

TT生パスタ20170820

タマゴタケフィットチーネ

です!この黄色はほとんどタマゴタケから出てますよ!国産パスタ用小麦、ルルロッソを色々研究中なんだけど、この日はいまいち旨味が乗らず。塩が少なかったんだと思いますね(うどんもお塩少ないと粉の旨味が乗らないから)。でも美味しい歯ごたえでタマゴタケの力のおかげもあって満足。少しづつ改良してゆこうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

カミさんいよいよの出陣!~2017夏キノコ~

2017.08.21 08:40|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とキノコファンのみなさ~ん!!

カミさんと夏キノコ採ってきましたよん!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京ハンター生活といいながら、「夢の話」や「安楽椅子でSTAPを」など人気のないシリーズを挟むものだから全然読者が定着しないけれども、カミさんの話が混ざるとどうもアクセス数が伸びる。今回もハンティングとはちょっと離れるけどキノコの話を挟んで、STAPで落ち込んだ人気をちょっと盛り返そうかという、いやらしいモクロミの記事です、あははははは。

カミさんは今年は6月からずっとがっかりな日が続いていました。休日に外をみては「雨が降らないねぇ」とやたらと寂しげ。それはキノコの調子がよくないだろうという予感がしてたからです。梅雨時の水分はキノコにとってはかなり重要で、水分が足りないと出るべき時期にでません。7月になると、「キノコのこのこ、出てこないねぇ」なんて寂しいつぶやきをするとおもったら、天気予報をみては「うわ~最低だぁ~。今年はダメダ~」と絶望とともに絶叫したりと見ていて気の毒。と、8月、ご存じの通りに関東では長雨が続き、気温も低下してきて、まさにキノコ日和に。カミさんにも笑顔が戻り、ワイングラスが倒れんばかりの鼻息の荒さで興奮を隠せない。例年だとこの時期はキノコが一休みしている時期なので、カミさんは有給を取る計画もなく、待ちに待っての感涙が膝を浸す土曜日!!8月19日にあさ4時に飛び起きてキノコ狩りに出かけてきました。流石に8月は暑く、バテバテになり最後の方は見つけても見逃したりしてたんだけど、

初夏キノコ20170820

祝!豊漁!!

でした。採れたキノコは2種類、赤いのがタマゴタケ、そしてもう一種類が

初セップ20170820

ヤマドリタケモドキ

でした!しかもデカい!一抱えもあるのが二個とちょうどよい大きさの美菌さんが一つとれました。これで十分です!ニガイグチという、とても苦いキノコと間違いやすいので一応その場で端っこをかんでみることにしてます。今日はこのヤマドリタケモドキを使ったお料理のご紹介ですぞ!!

ヤマドリタケモドキはとても美味しいキノコなので大抵虫にやられていて、軸のあたりが丸々使えないことが多いです。今回とった美菌さんは軸まで無傷!そこで前からやってみたかった、

セップ軸天ぷら20170820


ヤマドリタケモドキ軸の天ぷら

あげちゃいました!!あははははははは。主夫太郎といえば大抵採ってきた食材を洋風に料理しちゃうイメージだと思いますが、実はシンプル料理派でしてね、この天ぷらは美味しいですよ。次回も美菌の軸は天ぷらかな?そんでもって美菌の傘は

セップ傘焼き20170820

焼いてみました

が、これは55点かな。傘の下にある管孔にヌメリが残ってしまいました。美味しいけど今一歩。もう少しからりと焼けばよかったのだけど、ガスだとこんなものかなぁ。次回は違うお料理考えます。

さて、まだまだ続きますぞ!今夏、北海道で食べた純国産のパスタ用小麦、

ルルロッソ20170820

ルルロッソ

を実は気に入ってお取り寄せしてました!!我が家にはパスタマシーンがないのでショートパスタでも打とうということになり、低加水率でこねて行きます。最初はカンで。およそ20%の水と卵かな。全体で35%くらいの加水率にはなっているはずです。この加水率だと結構大変で、まとめたあと、濡れ布巾で包んで寝かせてまたコネルを繰り返しますよ。肌がちょっと粗目だなって思ったあたりで、一日目は終わり。冷蔵庫で寝かすと肌がきれいになるので、翌日仕上げます。そう!これキノコが採れるまえから用意してました!採れたキノコと自家製パスタなんて夢があるじゃないですか!

パスタルル20170820

パスタマシンがないので、耳たぶのようなパスタを作ります。まぁ、すいとんみたいな感じ。もちろんヤマドリタケモドキのソースですよ。軽くオリーブオイルとバターで炒めて塩と生胡椒だけ。

耳たぶルル全景20170821


ヤマドリタケモドキのショートパスタ

の出来上がり!!

セップ耳たぶ20170820

こうやってスプーンで頂きます!

煮込みに煮こんでうま味を引き出しきったらロングパスタでもよかったんだけども、まだ軽く炒めただけだったから、パスタとキノコは同等な扱いです。キノコからわずかに出たうま味がパスタに絡みますが、パスタは粉のおいしさを主張するというお料理。もう少し上手にパスタを使えるはずなんだけどなぁ。ちょっと香りを乗せ切れてません(塩が少なかったかなぁ)。何が悪いのかはこれからの研究次第ですねぇ。新しい課題ができました。

さて、いままで、あまりキノコと他の食材を混ぜて料理することがありませんでした。だって採ってきたキノコそのものの味を楽しみたいですからね。でもそれだといつまでたっても美味しい組み合わせは発見できません。ということで、ヤマドリタケモドキとホワイトアスパラを一緒に炒めてみました。

鹿添え物にセップ20170820

鹿ロースのロティ、ヤマドリタケモドキとホワイトアスパラの炒め物添え

です。ホワイトアスパラの香りとヤマドリタケのおいしさが案外マッチした添え物になり、鹿のロティと一緒に食べると、鹿の深みが出ますよ。もちろん鹿の赤身の軽さを楽しむときは鹿だけで頂けばシンプルなお料理に。添え物というのはこういう仕事をしてくれなきゃいけませんね。「ちょっと野菜も添えました」というのだと一皿のお料理とは言えないのでしょう。今までのお料理を反省する材料になりました。まだまだ主夫太郎、修行中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

師匠!また潮干狩りっすか?!~師匠とふたりで海の偵察~

2017.07.18 07:47|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とあさりファンのみなさ~ん!!

今日もまた海の話です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月の上旬、師匠から電話がかかってきて、

「主夫太郎!今度の日曜日は潮干狩りいいなぁ」

というお知らせ......あれれ?そんなに潮よかったけなぁと思ったから、潮干狩り隊長のカミさんに聞いてみると

「いや、潮はよくないよ」

とのこと。師匠に念のため問い合わせてみると潮は干潮時に13センチとのこと。以前のマイナス7センチから比べると20センチほど潮位が高い。これで本当に潮干狩りになるのかと聞いてみると、

「10センチくらいでもできるって聞いたよ。来年のためにも偵察に行こう!」

とのことだった。カミさんはちょっと用があったので、潮干狩り隊長だけど今回の作戦には不参加。潮位13センチということであまり羨ましくもなかったらしいのであっさり諦めた様子だった。

実際海につくと、なるほど潮の引きが悪い。いつもの場所に行くにも水の中をジャブジャブと進みずいぶんと苦労し、最初の頃はだいぶ苦労するが到着していざ潮干狩りを始めると水があるせいでザルに砂をごっそりとり、砂をふるい落とすだけで大あさりが出てくる。楽しくなって無口でとり、師匠も師匠で好きなところ、僕も僕で好きなところで夢中で堀りはじめほとんど会話なしで潮干狩りを堪能し笑顔で帰宅。

成果は、なんと......

7 キ ロ !!!

しかも、殆どが、

耳あさり20170718

女性の耳の大きさ

です。小さいあさりはリリースする余裕。ちなみに写真はカミさんの耳です。夏は栄養豊富で大きくなるんですかねぇ。2、3日前にとったイサキで、


イサキとあさりの甘辛煮20170718

イサキとあさりの甘辛煮

を作りました。まぁ、煮つけですね。あさりは最後の2,3分でタレにからめるくらいですが、もちろんあさりのだし汁で炊いてますからダブルの旨さ。白子も卵も甘辛くておいしかったですねぇ。もちろんこのあさりとイサキの組み合わせで洋風料理も頂きます。


アクアパッツァ20170718

アクアパッツア

は、まぁ、予想通りのおいしさ。トマトの皮をむこうと思ったけど、考えてみるとあさりだって殻付きのままだからこの期に及んでトマトの皮ごとき些細な問題です。

最後はカミさんリクエストの、

あさりのリゾット20170718

大あさりのリゾット

そんなこんなで今年の夏も楽しく過ごしています。あんなに潮位13センチで行く気が失せていたカミさんですが、がぜん鼻息が荒くなり、来年の干満表と再度にらめっこ。作戦本部長として気の休まらない毎日を送っている様子ですよ。しかし、こうやって旬の幸に触れ、来年のことを楽しみにしてると、来年まで何事もなく過ごせるような気がして実に幸せですねぇ。海に山に川に、虫に悩まされずに普段の生活を送れる街に、そしてカミさんに感謝ですよ。




テーマ:日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

今年もすだて~漁果はいまいちでも楽しい行事~

2017.06.26 07:56|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と海の幸ファンのみなさ~ん!!

今年最後の海遊びのお話しです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鉄砲、釣り、キノコ採集をするようになって天気というものがどれほど自然に影響を与えるか本当に身に染みてわかってきました。今年の空梅雨は実に色々なところに影響を与えていると思います。いままで空梅雨となるとダムの貯水率くらいでしか実感しませんでしたが、アユ釣りとキノコにこれほど影響するとなると本当に骨身に染みます。

そんななかでも、今年もやってきました!すだて遊び。空梅雨の影響なのか、こちらも少々影響をうけているみたいでした。それでもカミさんが一年も心待ちにしている遊びで、ワクワクして楽しめましたよ。お舟にのって沖にゆき、そこでお魚や貝を見つけるのは漁果と関係なく楽しいものです。鮎も釣れないときもありますが、川面を見ながら川を上に下にと歩くだけでも楽しいものですからね。もちろんそう思うのは僕たちだけではなく....


すだて船20170625

みんな楽しそうです!!

今年も木更津はつぼやさんにお世話になりました。


いざすだて20170625

いざ!すだて!!!



小野田さん20170625

小野田さん!!

ではなく主夫太郎です。ちょうどお魚が捕れそうで捕れない、いや、捕れなさそうで捕れる網を渡され、すだての中をキャッキャいいながらお魚を追いかけます。まぁ、子供達がたくさん参加しているので、我々は適当に楽しみつつ子供の楽しそうな声で楽しませてもらいます。主夫太郎は真鯛をすくえましたぞ!44歳、まだまだいくらかの反射神経は残っているみたいです。


早めのお昼20170625

すだてでお魚を追いかけたすぐあと、今年は9時半ごろお昼になりました。9時半のお昼ってのは早いですが、これは潮の関係ですねぇ。潮の満ち引きに合わせて人間も休み取ります。さすがに主夫太郎が作るあさりご飯に比べたらあさりは少ないですな。でも、海で食べるあさりご飯は格別ですぞ。アナゴの天ぷらなどあり力みなぎる状態で、いざ!潮干狩り!!となりました。

が、

今年は前述のとおり調子がよくないみたいです。まぁ、適当にあさり掘りながら

ナマコ20170625

ナマコをからかったり

して、海を楽しみました。ナマコは海にお帰りいただきましたよ。


お魚たち20170625

すだてのお魚たち

は皆で山分け。主夫太郎は舌平目を一枚いただきました。

今回、獲物はすくなかったものの、新しい獲物がありましたよ。拾ったときはサザエかな?って思ったのだけど、中が赤くてサザエと違いそうです。家に帰って調べてみると、


アカニシガイ20170625-2

アカニシガイ
というものだそうです。


アカニシガイ20170625

身もたっぷり

でとても美味しかったです。なんでも昔はサザエの代用品だったとのこと。いやいや、代用品なんていうのはかわいそうなくらい美味しいです。カミさんは何個か見つけたけど、食べられないだろうなと思って捨ててきちゃったみたいです。ん~来年は沢山捕りたいですなぁ。一つ獲物の種類を覚えるというのは我々にとってはとても貴重な体験ですからね、今年はこれをもって大漁とすることにしましょう。

というのも、肝心のあさりですが、

ボンゴレ20170625

ボンゴレ

にしておしまい。少ないけど、まぁ、下処理が簡単でよかったと思います。漁果の多寡は時の運。自然任せですからねぇ。原始人じゃないんだからそんなにがっかりすることもないと思ってます。また来年、今度はアカニシガイを沢山とりにすだて遊びに出掛けようとおもいますぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

潮干狩りの獲物でお料理1

2017.05.30 17:59|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とアサリファンのみなさ~ん!!

何でもないお料理ですよん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お!これなら今度やってみよう!!ってお料理が紹介できればと思います。相変わらず手間はかけてませんがね。


まぁ、その前に潮干狩りに行ったからこそできる一品をと思いますよん。

酒蒸し20170530

大きいアサリだけの酒蒸し

です。大きいのだけ選んで酒蒸しにしました。「これ大きいな!」なんて選別する過程も楽しいものです。大きいアサリは大きいまま頂きたいのでさっと酒蒸し!ふっくらしたままいただきます。ゴージャスでしょう~?グラハムカーもここまで美味しいアサリは食べたことがないはずです。

ホンビノス貝も食べましたよ。たまたまある方から北海道産の太~いホワイトアスパラガスを頂きました。ホワイトアスパラガスはちょっと手間がかかりますよね。剥いた皮と一緒に15分から20分茹でてそのまま冷まして下ごしらえ完了。それをバターとピーマンで炒めて、貝の出汁を加えて塩と、隠し味に醤油を加えます。醤油で色が付いちゃだめですぞ!バターの風味が立てば十分です。煮汁をアスパラに吸わせたら茹でてあったホンビノスを加えてすぐに火を止めます。固くなったらダメですからね。

アスパラホンビノス20170530

アスパラとホンビノス貝のバター醤油煮込み

は和風とも洋風ともいえないけど美味しいですぞ。カミさんは酒蒸しもこちらも気に入ったようですが、酒蒸しをずいぶん楽しそうにしていたので、小ぶりのアサリで酒蒸しでも作ってあげようかとおもいました。でも単にもう一度酒蒸ししてもつまらないので、

ベーコンアサリ20170530


ベーコン・アサリ・キャベツの酒蒸し

にしました。もちろんベーコンは手作りですよ。ベーコンとニンニクを最初に炒めて香りをつけ、お酒を加えて沸騰させたらアサリを入れます。半分アサリが開いたら「えい!」とキャベツを乗せて蒸します。カミさんは大喜びでした。燻製の香り、キャベツの甘み、アサリの旨みとどの食材も役割分担をしっかりしてくれましたねぇ。キャベツは半分使いましたが全部たべちゃいましたよ。

やっぱり出汁が美味しいですからね。出汁をダイレクトに頂こうということで、


白みそつけ麺20170530

アサリの出汁のつけ麺

作っちゃいました。白みそでクリーミーに仕上げてあります。ネギとしめじをごま油で炒めアサリの出汁とお水を加えて味噌で味付けするだけですが中華太麺によく合います。ん~白みそってアサリといい感じですねぇ。

今年は手間のかかったお料理を作ってませんけど、そうこうしているうちにもう鮎の季節です。いや~一年が早いのなんの。でも楽しい一年のサイクルができましたよ。これから夏は夏で美味しい食材があります。また忙しくなりそうですなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。