04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

あまあまアマダイ

2014.05.16 06:12|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


は~い!
主夫太郎を愛する紳士淑女のみなさん!
特に淑女のみなさん!!
主夫太郎の復帰最初のネタは、
釣りです。


釣りといっても、主夫太郎がお休みをいただいていたので、もう大分前のお話、お正月のお話です。

「なんだそんな昔の話かよ!」

って言われそうだけども、ブログを休んでいたからでネタは結構あるし、来年の釣りの為のメモにもしたいということで勘弁して頂戴ね~。
================================================================

「お正月のお魚を仕入れに」ということでyumiさんの旦那様にお誘い頂き、お正月に釣りに行ってきました。狙いはアマダイ。

ウィキペディアによると、アマダイってのはスズキ目キツネアマダイ科アマダイ属(詳しくはポチリでね!)の総称らしく、日本近海ではアカアマダイシロアマダイキアマダイの3種類が食用になっているそうです。

アマダイって鯛って呼ばれてるわりにはスズキが上司ってのは驚き!と思って鯛をウィキペディアでしらべたら、なんと真鯛もスズキ目(タイ科)らしく、随分とスズキってのは偉いお魚なんだと凄く感心鯛ってのは日本ではトップに君臨するような偉い魚ですが、分類学上はスズキの部下で、アマダイと真鯛は「課(科)」としては別のものに属しており、アマダイは鯛から比べたら「鯛のくせに甘っちょろい野郎!」ってさげすまれてるわけではなさそうです。

さて、以前yumiさんのご主人に釣りに連れて行ってもらったときは仕掛けも竿もなにもかもお世話になっていたので、今回は仕掛けとおもりくらいは!って思って買ってみました。
20140105仕掛け山盛り


じゃじゃ~~ん!!何も分からないから、釣具屋さんに言って「アマダイつるんだけど、仕掛けそろえたいです」って言ったら色々紹介してくれました。さっぱり分からないけど、まぁ、足りないよりいいだろうってことで、エイヤ!!ってんで沢山買いました。そしたら僕の買ったおもりはちょっと軽かったらしいです。特におもりは水深が深いと流されないように適正なものが必要だとのこと(全くの初心者が本を読んだだけなので何もわかってないですが)。よくyumiさんの旦那さんと相談してからにすればよかったなぁ.....まぁ、そこは初心者ってことで勘弁してもらって、

いざ、釣りへ!!


ってここで一杯写真があればいいんだけど、全く余裕がなかったのよ。写真撮る余裕がない。舟にのって糸を垂らすと、隣の人と糸が絡んだりと色々ありましてね。本当に忙しい。それほど釣れなくても忙しいんだから写真なんて話にならない。ってことで、釣りの様子はまた来年ってことになります。確か80mから100m位のところまで糸を垂らしてあたりを待つって感じでした。

でね、釣果はというと


釣果アマダイ2014416

で~~~ん!!


初めてのアマダイ釣りなんだけども、ご主人の御蔭でこの大漁でした。アマダイってのはなかなか釣れないから一匹吊り上げるだけで大漁なんですって!釣りが始まったばかりのころに一匹釣り上げたからもっともっと釣れるかと思ったのだけど、

20140105アマダイ

結局釣りあげたのはこの一匹だけ。でもおおきいよ!50cmくらい。まるで写真だとプラスチックのようなツヤに見えるけれども、実際ホントにつるつるしててプラスチックみたいなのよ(笑)天然のアマダイっていえば、それはそれは高価なお魚!!(らしい)まぁ、船宿に払うお金も一万円くらいだったのだけどね、ほかのお魚も釣れたし、釣りを楽しむ分もいれれば十分元がとれた感じです。

アマダイ頭2014416

アマダイのカブト焼き


目の玉がころりと落ちかけてますが、なんとなくアマダイの涙にも見えなくはないですね、いなかっぺ大将みたいな涙。
一つ人より力もち~♪といういなかっぺ大将ですが、僕は

一つ人よりお金もち~♪

ってのがいいですがねぇ。もっともこの大きなアマダイ、ちょっとだけお金持ちになった気分にしてくれました。

さて、次回はこのアマダイのお料理をしようと思います。ブログのリズムが思い出せないけど、少しづつね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。