04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨季の猟果から1

2014.05.23 21:27|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*今日はエモノのお話なので気をつけてね。

東京ハンター生活と銘打って始めたブログだが、今まで一度もハンターらしい記事を載せてこなかった。というのも、僕がブログを再開したのは猟期ではないので、ネタが去年のものしかないからというのが主な理由だ。

Facebookなどではアップしてたし、以前のブログ隠居な男の主夫ブログでもいくらかの記事をアップしていました。ただ、なんにしろ一般の狩りをやらない方々に見てもらうためかなりソフトな表現をつかっていましてね、でも、今回リニューアルしたこのブログでは


バリバリいくよ~~~!!

さて、今回の獲物は........




鶴2014416

丹頂鶴!!!


うそですよ、嘘!!!あはははははははは。

もちろん丹頂鶴は狩猟鳥獣に入っていません。よく、「鶴なんてあんな食べるところないもの獲ったってしょうがないでしょう?」と鶴をみたことない人に言われますが、鶴はでかいよ!!!あれを食べられるならかなりお腹いっぱいになります。まぁ、鴨だってお腹いっぱいになるんだから当たり前なんだけど、あの細い脚が肉がないイメージを着けさせるのでしょうね。もちろん獲ったことないけど、きっと食べるところは沢山あると思います。

さて、今回のレポートは丹頂鶴のいる北海道で獲った、、、

エゾ雷鳥2014416


エゾライチョウ


のお話です。

え?雷鳥食べていいの?ってこれも良く聞かれるのですが、雷鳥とエゾライチョウは違う鳥です。エゾライチョウも一時期狩猟禁止鳥になってましたが、また解禁されたという鳥です。

以前主夫太郎は鴨猟のお話を、狩猟の方法(あくまでも一つの方法ですが)まで含めてレポートしました


それではこのエゾライチョウ猟も.....というわけにはちょっと行きません。本州に住んでいる僕等にはエゾライチョウを獲る方法を研究することはできません。北海道でガイドさんを雇って狩りをするのですが、その方も色々な工夫をしてエゾライチョウを獲る方法を確立したそうで、それだけの技術を狩猟を初めて一年生の僕が、いくらガイド料を払ったからと言ってこんなところで書いてしまうのはやはりいけないことだと思います。僕が開発したものならいくらでも載せますがこの点はご容赦してください。

さて、僕の獲ったエゾライチョウはなんと、

エゾ雷鳥の胃の中2014416


山ブドウをこ~~んなに沢山食べていました!!



素晴らしいとしかいいようがないです。初めて獲ったエゾライチョウがこんな素晴らしい餌をたべていたなんて。

 なんでもお腹いっぱいにカメムシを食べたエゾライチョウを獲ったら肉がカメムシ臭かった!!なんて体験談もありますからねぇ。

エゾ雷鳥胃袋2014416

こちらは砂肝ですが、胃袋の内側までムラサキ色ですよ!!ん~昔、「人口着色料が入った葡萄ジュースを飲むとお腹の中まで紫になる」なんて言われてジュースを買ってもらえなかったことがありましたが、あながちウソでもなさそうだ。
でも、人口着色料でなくてもお腹のなかまで紫でした、あははははははは。

分厚い胸肉2014416

エゾライチョウを解体して驚いたのは胸肉の厚み!!
なんとまぁ厚いこと!包丁が胸に深く入っていくのに本当にびっくりしました。

エゾ雷鳥胸2014416

でもねぇ、ちょっと火を通し過ぎてしまったんです。ん~~ちょっとパサついたお肉にガッカリだったんだけどね、



エゾ雷鳥モモ2014416


モモ肉!!


ただ、焼いただけだったのだけど、これは凄く美味しかった!!!また是非頂きたい!!って思いましたが、貴重な鳥ですからね、「ご縁があれば」というつもりで来季に臨みたいと思います。


次回は旅行記の続きですよ~~



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。