06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014年の鮎釣り

2014.07.30 22:53|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は主夫太郎、川釣りのお話。

実は鮎釣りも好きな主夫太郎!!

今夏もカミさんの理解を最大限引き出しながら、

せっせと鮎釣り行ってます。

====================================================================


~主夫太郎が紹介されちゃったお知らせ~
東京広尾にあるフレンチレストラン、マノワのブログの7月29日の記事(ポチリで飛びますよ天然鮎を求めて、、、栃木県、那珂川に行くの巻)でな、な、なんと主夫太郎が紹介されちゃいました!!鮎釣りをご一緒したのですが、そんなご縁でまさかフレンチレストランのブログで紹介されちゃうなんて凄く光栄です。

マノワのオーナーはソムリエで、2階のワインセラーには床が抜けるほどのワインが貯蔵してあり必ずお好みのワインをオーナー自らが見つけてくれます。夏にフレンチ?夏にワイン?なんて思っているそこのあなた!今まで持っていたそんな常識をマノワなら豊富なワインリストや絶妙なワインのチョイス、そして日本の夏をフレンチの枠に目いっぱい詰め込んでくれる素敵なお料理でうち破ってくれます。是非是非訪れてみて下さい。レストランのHPはこちらレストラン、マノワのHP



鮎の友釣りのお話の基本的なことは、以前の主夫太郎のブログ、隠居な男の主夫ブログの記事「鮎釣り(季節外れだけども)」(ポチリで飛びます)でどうぞ!!

あのときは写真とる余裕がなくてねぇ。イラストだったんだけどさ、今回はマノワのオーナーの写真だけど、撮る余裕があってね....


アユのつり姿20140730

こんな感じで釣ってます。マノワのオーナーはハンターであり、キノコ狩りや山菜をとる山の男でもあり、ソムリエでもあるのですが、さらに釣りもしようと.....やはり向上心があるとすぐ上手くなる。悔しいですが僕よりカッコいい釣り姿です。

アユ釣果20140730

まぁ、この日のものでないけど、ボチボチな釣果。水温が24度くらいがちょうどよく鮎がかかるそうですが、まだそんな日には当たってないせいか爆釣りってわけにはいかないんですがね......最近行っているのは栃木県の那珂川というところで我が家からは3時間もかかるのよ。交通費もかかってしまうけど、天然物の遡上が沢山あって凄く楽しい川なんです。

初めてやる人の中には鮎釣りっていうのは釣堀みたいでつまらないって言う人もいます。初心者でも竿を出せばかかるときはかかるからね。でも実際そんなに簡単ではなく.....

例えば那珂川に行ったとしてもどこでもかかるわけではありません。鮎が好きなところがあります。また解禁からしばらくは鮎が喧嘩しやすい時間帯があり、それから外れるとぴたりとかからなくなったりします。天気によっても左右されますが、「それでもここならかかる!!」って場所もあったりして、そのあたりのノウハウを(川ごとに)教えてもらったり、地元の人は自分で開発したりしてるわけ。まだまだ手際やノウハウ勉強しなければならないなぁって思ってます。


ウグイ20140730

さて、このお魚、ウグイっていうのだけど、たまに鮎に混ざって釣れます。そんで普通は

「なんだウグイか!!」

って言ってがっかりするんだけど、よっぽど疲れてたんだね、僕このウグイにハナカンつけておとりにして釣ってました

「随分暴れる珍しいおとりだなぁ」

なんて思ったら当たり前。さぁ、帰ろうって段になって竿をあげたら、よくみるとウグイ.....あははははは、釣れないはずだよね~。ちなみにマノワのオーナーもウグイを釣ってました。その他ヤマメなどもかかるときがありそれはそれで楽しかったりするんだな。

アユ塩焼き20140730

まぁ、最近はなにも考えず塩焼きにしてます。少しオシャレなものにしようと思ったりしたこともあるんだけど、マノワみたいな素敵なレストランにゆくと凄いかっこいい料理になってるのよ。ん~~何の修行もしてない主夫太郎がフレンチレストランと張り合おうって気もないんだけどさ、そんでもああいう美的センスはどうやって培われるのか....まぁ、仕方ないねぇ~(諦め)。そのうちまた鮎釣りの記事書くかもしれません。


とにかく元気に鮎釣りしてます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。