07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨季の猟果から9~ショッパイだ!失敗だ!~

2014.08.06 22:00|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!ハンターのみなさん!!

今日は主夫太郎の

鹿のお料理失敗記です。

=====================================================

昨季鹿の猟でお世話になったのは、ヘイゼルグラウスマナーというホテルで、ここはハンティングや乗馬や釣りなどのアウトドアを楽しめる凄いホテルです。ここで一泊して翌朝、日の出とともに鹿を撃ちに出かけ、帰ってきて解体をするというスケジュール。そんなヘイゼルグラウスマナーでは鹿の足を丸々一本ハムにしているのをみました。

もちろん東京ではハムを作って外に吊るしておいてもあまり良い状態になるとは思えないのですが、どうしてもハムが作ってみたい!!あんまり作り方をしらないけど、まぁ、とにかく冷蔵庫なんかを使って乾燥をさせ、ハムが出来る仕組みくらいなんとか理解しようとおもい挑戦しました。

そんで、
塩漬け鹿2014416

モモ肉の一部を粗塩につけること3週間.....

油を表面に薄く塗って冷蔵庫で乾燥さえること3週間!!

鹿ハム出来上がり2014416

ついにできました!!!!!!

ってこれが、

ショッパイのなんの!!!


最初粗塩に漬ける前に普通の塩で表面をごしごしとしたのだけど、これもよくなかったのかな。粗塩が血でぬれてきたから、一度肉を取り出して、粗塩をフライパンで炒って水分をとばして全部で3週間。これがよくなかったみたいだ。「(梅干し食べて)スッパマン」の弟は「(塩辛食べて)ショッパマン」だけども、主夫太郎は「(鹿ハム作って)シッパイダーマン」になってしまった

脂も取り切れてなくてちょっと鹿の脂の匂いがきつかったな。ということで反省のメモ。

ちゃんと脂をとる。

塩漬けは状態をみながら今度は2週間弱にする

足を丸ごとハムにするなら塩につける時間が長くてもいいだろうが、これだとどこからでも塩がお肉に入る状況だから多分3週間は長かったのだろうと思う。乾燥は状態を見ながらだったから問題はなかったけども。

でね、どんなくらいしょっぱかったかっていうと、

塩よりショッパイ

のよ。あははははははは。凄いねぇ~。塩しか使ってないのに塩よりショッパイなんてあるんだねぇ(個人の感想です)

ハムズッキーニ20140723


たとえば、この写真ズッキーニのファルス(味無し)にちょっと乗せたのだけど凄くショッパイ。こんな風にはとても使えなかった!!けど、yumiさんご夫婦が来たときのパーティーお料理(笑)まぁ、お客さんは気の毒だったけど、大量のワインを注ぐことによって緊急回避!


鹿コンニャク大根2014416

鹿のハムをちょっといれて大根とコンニャクを煮ました。コンニャクはもちろん主夫太郎の手作り。ショッパイからちょっと入れるだけで十二分なんだな。これは案外美味しかった。

新玉ねぎ煮込み2014416

こちらは新玉ねぎを煮込んでみたり。こうやって煮込んでも結構塩がとがっている気がしたので、

鹿ネギミルク2014416

鹿のハム、干したごぼう、ネギをミルクで煮てみました。これはなかなかいい感じだったな。

まぁ、失敗を繰り返しては何事もうまくなるに違いないということで。来季は絶対美味しいハムをつくるのだ。来季っていっても、もう2か月ないんだよね~。楽しみだなぁ~~~。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。