07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ロカマドールのディナー(主夫太郎と晩餐を)

2014.08.11 06:52|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!元女子高生のみなさん~!

今日はロカマドールでの

素敵なディナーのお話です。


=========================================================

まぁ、ディナーの解説しただけではつまらないですから雑談なぞしながらディナーを頂いたときのお話を。というより主夫太郎とお話しながらディナーを頂いている雰囲気をってつもりの記事です。


買い物20140804

これはディナーの前にお買いものに出かけて買ってきたもの。安物のワインだけど、カオールです。10ユーロ程度だったと思うな。これは後ほどこの旅の途中で頂きます。そしてホアグラの缶詰とロカマドールのチーズ。このチーズは柔らかくて旨みが広がる凄く素敵なチーズです。日本にも入ってこないかなぁ....

さてさて、この日のディナーはロカマドールのホテルのレストラン。カミさんは足が痛いらしいけどご飯の時は別!!元気にレストランに出かけて行きます。
ロカマドールカトラリ20140804

谷側が全面窓のレストランでした。突然の雨が降ってきて目の前のそびえる岩もそれほどキレイに見られなかったけど、雨に閉じ込められるってちょっと僕は好きです。実は僕が一番好きなお酒の飲み方が、「雨見酒」。カミさんは雨が嫌いなのだけど僕は結構すきで、雨の音を聞きながらお酒を飲むのが好きです。みなさん、雨見酒お嫌いですかね?

ホアグラ20140804

前菜はこのあたり特産のホアグラです。下手なホアグラのテリーヌは石鹸食べてるみたいで嫌いなのですが、これは美味しかった。そういえばホアグラの作り方、ガチョウの飼育の仕方が気の毒という意見もあります。まぁ、主夫太郎の方はかわいそうだというのも分かるしホアグラを食べたいという気持ちもあるので考えないようにしてます。鉄砲撃っている人間がいまさら可哀そうもないけどさ。で、確かにああいうことがマスコミで取り上げられると「いつかホアグラが食べられなくなっちゃう??」なんて不安になるけど、実際フランスに来てレストランやお土産の売店みると思うけど、

ホアグラなんてなくならないよ!!

と確信できます。絶滅危惧ってわけでもない鳥がかわいそうっていうセンチメンタルな理由で、この人達の商売を取り上げられるともとても思えないし、ホアグラを食べたいと思う人達がガマンするとは思えないから(笑)まぁ、よく考えてみるとあの主張をしてる人達って、

「鴨やガチョウがかわいそうだからホアグラ生産は禁止します。ホアグラを生産したり販売しているあなた方は何か他の商売を探しなさい。それで失敗してあなた達の人生が終わっても鴨やガチョウに比べたらかわいそうではないです」

なんて言ってるのと同じなのだから、まぁ、ホアグラ食べる人よりなんとなく残酷な人達な気もする。もっとも価値観というものはどうしようもないものだからねぇ、住み分ければいいよね。

セール20140804

さて、このワイン、日本でも大すきなレストランラシャッス(←ポチリで飛びます)でも飲んでました。日本で飲むものをわざわざという考え方もありますが、産地の近くで消費するというチャンスを逃すこともないから迷わず注文。Chateau de Haute-Serre です。葡萄の品種はマルベック。実はこのワイン、僕が仕事してたときの同僚は凄く喜ぶんですよ、名前聞いただけで。名前が結構仕事に関係したものなので、そんで必ずこれを飲みたがる。そんな意味でも凄く便利で記憶に残るワインで、そんなワインを現地で飲むのも楽しいことです。


ロカマドールマグレ20140804

メインはマグレです。マグレというのはホアグラを作る際に肥育された鴨のことです。主夫太郎が鉄砲で撃ってくる鴨とは全く反対の鴨さんですね。もちろん違ったおいしさがあります。ところでこのお料理こっちが正面なのかなぁ(笑)まぁ、そのあたりはいいかな。

ロカマドールチーズ20140804


そんでチーズを注文したらさっき買ったチーズが!!

その可能性は十分あったのに迂闊!!迂闊杉田かおる!でも美味しく頂きましたよ。しかしこのレタスとナッツの適当な盛り付けに、ロゴが貼ってあるチーズ(笑)まぁ、僕はすきです、こういうの。


ロカマドールデザート20140804

デザートは食用ほおずきやスターフルーツなども添えられているけど、よいしょ!!って言いたくなるようなどっしり感あるデザート。こういうデザートも実は好きです。

ホアグラ、マグレ、チーズ、ワインとこの地域のものを堪能しました。

さぁ、旅行の前半の盛り上がるところが終わりました。ん~旅行記、これからまだまだ続くけど、もう皆さん飽きて来たかな?まぁ、でもブログを読者のためでなく、自分達の為に書いているので退屈な記事が今後も続きますが是非是非無理なさらず適当に読んで下さい。次回はロカマドールを離れます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。