07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨季の猟果のお返しから~三陸の貝をおうちで~

2014.08.13 00:02|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!元女子高生のみなさ~ん!!

久しぶりに主夫太郎の

おうちでのご飯よ~~

===========================================

以前のブログ、隠居な男の主夫ブログ(ポチリではもう飛ばないよ!そのかわりリンクに入れました)では超低人気お料理ブロガーだった主夫太郎!人気が下がるとわかっているけど、コメント下さるほとんどの人がお料理ブログで知り合った方なのでたまにはこんな記事も書かないといけない!ってわけで今日は主夫太郎のおうちご飯!!

主夫太郎はご存じのとおりハンティングを去年からしているわけだけど、その始まりというのはフランス料理が好きだったから。フランス料理を初めて食べたのは25歳(案外遅めの出会い)。もちろんお店の名前も憶えてます。レストラン カノウ(←ポチリで飛びます)という仙台の素敵なお店でした。シェフによると震災などで色々あり、まだまだ三陸の海は完全に元に戻ってないらしいです。このお店のシェフに長い間お世話になり(要するにレストランに行っては随分な我がまま言ってたわけですが)、何かお礼がしたいと思っていたので、獲れた鴨や雉をお送りしたところ、お礼に三陸の貝たちを頂いたんです。

頂いた貝2014416

ほら!凄いでしょう!!

もちろん全て生きている、ホタテ、赤貝、北寄買に加え生ワカメなんかも入っていて後日頂いた中にはホヤや牡蠣なんかもあって仙台に住んでいたことのある主夫太郎夫妻は大いに感動!!

赤貝2014416

赤貝は閖上(ゆりあげ)で獲れたものでぷっくりしてます。主夫太郎が東北、最後の年に住んだのはこの閖上の近く。震災で大波をかぶったこの港も徐々に復活してるんでしょう。特産の赤貝が帰ってきました。真赤な血のような色。ん~うれしいなぁ、閖上の赤貝。

貝のお刺身2014416

まぁ、最初はお刺身だよね、お刺身。んんん~~がんばれ東北!まぁ、一応東北に失礼がないように盛り付けたつもり(笑)あんまり本質から離れるこういう盛り付けは好きではないけど説明しやすいからね。左から赤貝、ホタテ、北寄貝ね。まぁ、みりゃ解るか。塩だけで食べたのよ。お皿に塩を振って盛り付けた後また上からお塩しただけ(笑)油もなにも全然いらない。ラッコより貝そのものを楽しめたね、あははははは。


さて、カノウのシェフからお電話で北寄貝のヒモを捨てちゃだめだよ!っていわれたので教えてもらったように叩いて、バターでソテーしました。

北寄ヒモ20140811

叩いてます!!

バターとパン粉とニンニクと20140811

ニンニクとバターでソテーしました。僅かな旨みも逃さないようにパン粉を少しくわえてカリットするまで炒めたら、

ヒモをレタスで包んで20140811

レタスで巻いて前菜に!!

しました。これだけ貝があると、北寄貝だけでなくヒモが本当に沢山あつまる。

ヒモ集めて炒めて2014416

ヒモを集めて玉ねぎと一緒にいためて、汁気を飛ばし、ここでも水分がでないようにわずかなパン粉を加え、

ヒモ集めて乗せて2014416

パイで~~~~~

ヒモを包んで2014416

包みます!!
穴もちゃんとあけるよ!!

ヒモのパイ包み2014416

ホタテの肝のソースで頂きました。

まぁ、素人料理だけどこんなので我が家は十分幸せです。腕はともかく、素材の贅沢さではそこらのビストロでは絶対出てこないものですからね(笑)皆さんもヒモが沢山あったらやってみてね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。