07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昨季の猟果から11~鉄砲の掃除と~

2014.08.27 07:13|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!ハンターと元女子高生の皆さん!!

今日は簡単お料理と

鉄砲のお話ですよん

しかも主婦に嬉しい、時短・手抜きのコツも

最後に書いちゃいます!!

==============================================

主夫太郎は今年も北海道まで鹿を狙いにゆくので、猟期は10月から始まります。それに先駆けて、色々な準備が必要になってきます。去年はいまごろから本当にドキドキしていたけど今年もかわらないです。本当は無事に事故なく終わってくれればいいと思ってます。獲物が獲れなければそれは残念だけど、人にけがをさせたり、僕がけがをしたりなんて一番つまらない。今年も安全第一でやりたいですね。

さて、北海道に住むはるさん(←ポチリでとびます)からいくらか銃の手入れについて質問があったので、詳しいわけでもないのですがちょっと写真でも載せてみようと思いました。

鉄砲分解20140825

これはベレッタ303を分解したところです。そこそこお掃除をしているのでそれほど汚れていません。ススや油をふき取り、また油をさし、銃身のなかの鉛を落としたりします。このススや油などは鉄砲の機関部がスムーズに動くことを邪魔して、あまり掃除をさぼると回転不良と呼ばれるものが起きます。自動銃の場合、一発目の弾が発射されるとその反動を利用して、2発目が銃にセットされる(薬室と呼ばれる発射寸前に弾が置かれる場所に送られる)のですが、このアクションがうまく行かなくなります。要するに2発目が撃てないことがあるんです。主夫太郎のように下手くそな人間にはこれは困りもので、昨季2度ほどありました。これがお掃除不足だとわかるまでに実はしばらくかかったんです。中古銃だからこんなものかと思ってたりしてたのもありましてね。それ以来結構コマメに掃除してます。
引き金20140825

猟期前なのでいつもより大分丁寧にやろうとこんな引き金の部分も分解しました。ところが、これが困ったもので、組み立て方が分からなくて四苦八苦!!中古だから説明書もないし、あったとしてもイタリア語だろうからとにかく記憶をたどっては、ああでもない、こうでもないと組立ました。正しく組立られたかどうかは、銃を撃てばわかるのだけど、これが自宅で撃つわけにはいかないからまた大変。一度は射撃場に撃ちにゆくつもりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、先日オフ会がありました。masakohimeさんきりまりさんあんこさんという面子で、なぜ主夫太郎のブログに人気がでないのか、とくに元女子高生の人気がないのか聞いてみたら、みなさん、

「主夫太郎ちゃんのお料理は面倒な割に地味なのよ」

とのことでした。なんでも今は時短・手抜きお料理が主婦の味方だそうで、それと反対の方向にいってるそうです。というわけで、それなら面倒でないお料理でも載せようというわけ。今日のお料理は鹿のカツです。これはヘイゼルグラウスマナーのガイドさんが教えてくれました。

「カツは魔法の料理法です。なんでも美味しくなっちゃいますよ」

とおっしゃってましたが本当でしたよ。ということで、ここからはお料理ブロガーを再度目指してレシピを載せます!!時短・手抜きのコツは最後でね!


~エゾ鹿のカツ~


材料:エゾ鹿、卵、小麦粉、パン粉、油(揚げる用)、パセリ(適量)、塩、こしょう。

注意:
エゾ鹿は今回メスの子鹿ですが、オスでも、また大きい鹿でも構いません。


鹿のカツ作りA2014416


1.エゾ鹿の背骨から背ロースをとり、一口大に切る。

鹿カツ作りB2014416

2.一口大に切ったエゾ鹿の背ロースに小麦粉をはたき、卵液につけ、パン粉を軽く押すようにしてまとわせる。お肉は常温にもどしておくほうがいいです。

鹿カツ揚げ2014416

3.適切な温度の油で揚げ、衣がきつね色になったらよく油を切って余計な油をキッチンペーパーに吸わせる。

鹿のカツ2014416

4. パセリを添え、塩コショウで味をつける。






手抜き、時短のコツ、主婦へのワンポイントアドバイス!

油の処理が面倒な人はお肉が半分くらい浸る油で揚げ焼きにしましょう。
鹿の捕獲もしくは鹿の購入がめんどくさい方は豚でいいですよ。
まぁ、それだとトンカツだけどねぇ、
あははははは。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。