07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

外房へ釣りに

2014.08.29 03:54|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近行った釣りです。

前の釣りもあるんだけど、

今回の釣果が嬉しすぎて、

早速アップです!!


==========================================================


ここまで水陸両リョウなんて言って、ほとんど鉄砲や昨季の獲物の話をしてきてお魚のお話がなかったので、今度は海の巻き返し!!3回続けて釣りのお話です。といってもたった一回の釣りのお話を3回に分けるのだけどね。ヨーロッパ旅行記はそのあと、更新しようと思います。

食糧を調達することも仕事の一部になっている主夫太郎。もちろんスーパーに買い物に行くつもりで釣りにもゆきます。海に釣りにゆくときは値段が張るけどそれ以上の釣果も期待できて、トントンとまではいかないけどいい感じで釣果がでてました。しかしながら今回の釣果は素晴らしい!!こんな時もあるんですね。

海20140827

出かけて行ったのは外房、大原!!海がきれいですね。海も空も素敵な青はいい!!ん~加山雄三の舟が向こうからやってきそうです。

僕の~行く~ところへ~♪ついておいでよ~~♪

朝の4時~に舟で~♪海に出るけど~♪

(c.f. 「夜空の星」 唄: 加山雄三)
あはははははは。普通いやだよね~3時頃起きるなんて!朝4時出航なので、前の日から釣り宿に泊まって仮眠します。ん~~やっぱスーパーにお魚を買いにゆくってほうが全然楽だね~。

今回は根魚といって、海の底の方にいるお魚を狙いに行ったのだけども、なんとそこでかかったのが、

真鯛で嬉しい20140827


真鯛!!!!!!

真鯛だよ!!!!!


重さ2.6キログラムの超良型の真鯛!長さは56cmくらい(凄い尻尾の先まで入れてね(笑))。これは流石にテンションが上がりました。こんなの末端価格だったら(麻薬みたいに言うけどさ)一万円は超えてる。釣りものの天然だからねぇ。


釣果20140827

それで家にドスン!って持ってきたのがこのお魚たちです。いや~気持ちいい!!メバルも一匹いたけど、どうでもよくて写真に撮り忘れた(笑)

チカメキントキ20140827

本来はこのお魚を狙いにいったんですよ。チカメキントキ鯛。釣果は6尾です!!金目鯛に似てるけどアゴがしゃくれていて金目鯛ほどは大きくならない。海の底に住んでるから目も大きいのですよ。現在、専門で狙う人がいなくなって市場では高値がつくこともあるチカメキントキですが、恥ずかしながら僕はこのお魚釣りにゆくまで知りませんでした。

千葉ではお馴染みのお魚だそうで、水深100mのところに住んでいるなんて図鑑もあるけど、実際釣るときは30mくらいでしたね。もちろん100mのところに住んでる奴もいるんでしょうけど、千葉の漁場だと案外浅く、深くても60mくらいだそうです。

キントキ胸ひれ20140827

根魚らしく胸ヒレが大きい!!これで歩いているのかどうかはしらないけども、このヒレの先っちょが海底に触っていたりもするのでしょうかね。ん~~深海のロマンですよ。深海のロマンといえばアトランティスですが、アトランティスという言葉の響きにちょっとやられちゃうのは僕が田舎出身だからかねぇ。未だに横文字に弱い!!アトランティス大陸、バミューダトライアングルなんてとてもカッコいい響きだだけども、これが茨城沖納豆大陸、犬吠岬三角地帯なんて名前だったら全然なんとも思わない。

キントキ36cm20140827

一番大きかったのがこれかな。36cm(ヒレの先っちょまでなんとか入れて(笑))。かかるとすごく面白い。また釣りにゆきたいですね。

さて、今日はここまで!お料理の方はこれからチカメキントキと真鯛にわけて2回でお届けします。まだまだ時短・手抜き料理にこだわっている主夫太郎。釣ってきたお魚をシンプルにお料理するから、時短主婦にも受けがいいかな?おたのしみにね~~~っていっても結構FaceBookでは紹介済。Facebookでお友達のそこの君!!!よかったら見に来てね!


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。