07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

チカメキントキダイのお料理

2014.08.30 08:42|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とお魚大好きのみなさん~!!

今日はチカメキントキダイのお料理記事ですよ

================================

先日のブログでは釣果だけでしたが、今回はチカメキントキダイをお料理したお話です。主夫太郎、お料理ブロガーとして人気を得るのはやめましたが、それでも時流に乗るべく、時短、手抜きのお料理のオンパレードで今日も頑張ろうとおもいますよ。もっともこんな良い素材は手を加えない方がいいのでね、自然と手抜きになる。まぁ、正確にいうと全力で手抜きになるねぇ。プロの人達はもっと美味しく!!ってお料理はどんどん足してゆくのだろうけど(想像)、主夫太郎みたいな素人は、我唯足るを知り、「料理は引き算」をモットーにやってます(以前のブログから言ってるけどね、実はこれも時流に逆らってるな(笑))

キントキお刺身20140828

まぁ、最初はこれだよね、お刺身!お皿にならべたところより、こっちの切ってるときがいいかなぁっておもいましてね。
ちゃんと僕がお刺身造ってます。どんな味かというと、金目鯛をサッパリさせた感じってのが一番合ってるとおもう。極上金目鯛にくらべたら脂の乗りがなかったとしても、その分身の締まりがよくて、本当に美味しかったです。2日目以降が美味しいと分かっていてもその日に食べちゃう悲しさよ。


キントキ肝20140827

捌いている途中で出て来た肝ですが、すごく脂がのってる。脂が上品で蒸して頂きました。おいしいよ!!

キントキ皮素揚げ20140827

キントキは、アマダイと同じく鱗が食べられます。もちろんアマダイよりも全然小さなお魚なんですけどもね。連れて行ってもらった方に教えてもらったのですが、皮を引いてそれを素揚げにしました(ちょっと身が付いてるほうがうまい、当たり前だけどさ)。パリパリしていて、塩振るだけですごく美味しいおつまみになります。

キントキしゃぶしゃぶ20140827

カミさんが一番喜んだのが(もちろん僕も)このしゃぶしゃぶ。金目鯛のしゃぶしゃぶが僕は好きだから絶対やろうと思ってました。このときはウロコを取ってます。写真は少しだけ薄いけど、もう少し厚みを持たせて、歯ごたえが残ってるくらいが、好みであるという結論になりました。もちろんだけども、しゃぶしゃぶするのはお湯ではなく、キントキダイのアラで綺麗にとった出汁に塩と生姜をきかせてます。お湯でもいいけどね。


キントキの出汁張り20140827

さて、2日ほどしゃぶしゃぶを食べたので、こちら、キントキを焼いて出汁を張りました。塩をきかしてバリッと焼いてアラからとった出汁に枝豆をいれてちょっと香りをだしました。とろみもつけています。日本酒にあいそうでしょう?でもこの日は禁酒の日でした。ただ、もう少し鱗を焼きたかったなぁ。

キントキバター焼き20140828

ということで、徹底的に鱗を焼いたのがこちらのシンプルなお料理。多めの油で皮目を揚げるように高温で焼き、ウロコに火が通ったところでキッチンペーパーで油を吸ってしまい弱火にしてバターとパセリを入れ浅く火をいれました。まぁ、これ以上簡単な時短料理はないねぇ。お魚には粉も叩いていませんから身の方は火を消してフライパンの余熱で軽く。ふたで蒸しても?って思ったけど、折角パリパリさせたウロコだからねぇ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お ・ ま ・ け

なんにしろ大きい鯛とキントキ6尾だから凄い沢山のあら汁がでたので本当に贅沢にスープとしてつかいました。

キントキラーメン20140827

こちらは自家製のラー油とお醤油と胡椒でラーメンつくっちゃいました。麺は乾麺だけどね(←ここ手抜きだね)。ネギも乗せない素ラーメンだけど。チカメキントキダイの胃袋を刻んだものが入ってますが見えますか?自家製ラー油はこんな風に作ってます(ポチリで飛びます→国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き)。最近若者が食べるようなラーメンが食べられなくなっちゃってね、41歳だから。出汁、お醤油、ラー油くらいで十分ラーメンに感じます。まぁ、味覚も単純だからね。

キントキフォー20140827

まぁ、いつもの煮麺もたべたのだけど、写真的に飽きるだろうからたまにはこんなものもたべてますよ!ってんで載せてみます。麺はお米からつくる麺、フォーです。コブミカンとナンプラーでエスニックなスープにしたら、唐辛子としし唐とコーンに枝豆を炒めたものをのせ辛みを出しました。


次回は真鯛ですよ~~。ヨーロッパ旅行記はその次ね~。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。