08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天然真鯛のお料理

2014.09.02 00:13|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!

元女子高生とお魚好きなみなさ~ん。

今日は真鯛のお料理です~~。

ン~超高級ですね~~。


=========================================================


*やちゃmaruさん(←ポチリで飛びます)が再び主夫太郎をご紹介して下さってます。ん~~うれしいなぁ。是非是非やちゃmaruさんのブログ、遊びに行ってみてくださいね。

先日のチカメキントキダイのお料理はいかがでしたでしょうか?ん!?読んだはいいけど、手に入らないからつまらない?いやいや、でも今日は大丈夫!!お待ちかねの真鯛です。近年は養殖ものも比較的安く出回るようになりましたからねぇ。なにか面白いお料理を主夫太郎のブログからみて思いついてくれたら嬉しいです。さて、まずは、


真鯛鱗とり20140827

鱗とります!!この鱗とるあたりでかなりテンションあがりますよ。自分で釣ってきた大物の鱗をとる作業は大変だけど、お魚が食糧にかわっていく過程。丁寧に丁寧にとります。もちろん最初に出来上がるのは....

カブト焼き20140827

カ ブ ト 焼 き !!

左が真鯛、右がチカメキントキダイです。オーブンに放り込んでおけばできますからね。masakohimeさんはお魚の目が嫌いなんですって(ごめんね、masakohimeさん)。ん~~まぁ、確かにかわいそうだな。でも後頭部のあたりの身がとても美味しいです。そしてそして、一度は食べたいのが、

真鯛お刺身20140827

お 刺 身

ですよね~~~。大きいお魚だからどうかなぁって思ったのだけど、皮の方だけ熱湯をかけて熱をとおしたら、一気に氷にいれて身に熱が通るのをふせぎます。厚めに切ってお刺身にするにはちょっとだけ皮が固かったので薄くつくりました。美味しかったよ~~。

鯛のしゃぶしゃぶは20140827

こちら、チカメキントキのしゃぶしゃぶと一緒に置いてあるのは真鯛のしゃぶしゃぶ用の木端に切ったもの。今回の真鯛は薄切にしてしゃぶしゃぶしても美味しくなかったですね。これだとチカメキントキには勝てないし少なくても今回の鯛には向いてなかった。少し実験したんだけど、木端の様にごろって切ってしゃぶしゃぶではなく多めに火を通すと真鯛の実力が発揮されて凄く美味しい。なんでも火の通りは浅い方がいいと思ってたけど、新な発見でした。身の繊細さがむしろしっかりと火を通すことで伝わる....不思議だなぁ。もちろん鯛の身質によるんだと思います。もっとこぶりだとしゃぶしゃぶかなぁって想像中。また釣らないとね。


さて、この鯛を大体3分の2くらいたべたある日、僕は旧友に会うために夕食を外でとることになったのですが、そうなると主夫ですからカミさんにお弁当を作らなければならない、そこで真鯛をつかった2品、

真鯛のマリネサラダA20140827

真鯛のマリネサラダ自家製ラー油をまぶして


酢を利かせるとやっぱり美味しいですね。綺麗な透き通った身ですが、うす~く白くなってきます。そ、れ、と、主夫太郎が大好きなお魚料理ですが、

DSC_9393改改

香の物寿司

いや~主夫太郎もカミさんもこの漬物(今回は壺漬け)が入った白身魚のお寿司が大すきです。主夫太郎の以前のブログでも紹介していた、江戸時代の逸品料理ですよ。流石にこれは真似できるので是非是非作ってみて!時短も手抜きもない簡単なお料理だから。主夫太郎の過去の記事(このときはいぶりガッコ使ってます)はこちらでポチリ→香のもの寿司と味噌汁


それと、およそ鯛で作らなくてもよさそうなお料理だけど結構おいしかった......

鯛のカレー20140827

鯛の出汁のカレー


鯛の出汁が利いていてうまかったねぇ。シャキシャキ感が残るキャベツとしんなりした茄子が凄く楽しかったです。市販のルーを使うとトロミが出すぎて、ややキャベツには不向きかなぁ。粉のカレー粉使ってます。コツはシャキシャキ感を残すこともそうだけど、しっかりキャベツを水に浸けて洗っておくこと。匂いが出ちゃうと美味しくないのよ。大抵の人がキャベツ入りカレー?美味しくなさそう!!って言うのだけど、まぁ、主夫太郎夫婦はその話を聞くたびに、「かわいそうに」ってニンマリしながら憐れんでます、あははははは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お ・ ま ・ け



カミさんが僕が残したお弁当を食べるときに写真を撮っておいてくれました。

サラダ盛り付け20140828

真鯛のマリネサラダ自家製ラー油をまぶして

ご飯盛り付け20140828

香の物寿司




如何でしたか?チカメキントキダイと真鯛のシリーズ。また大漁だったらレポートしたいと思います。


これから主夫太郎は国内プチ旅行にでかけます。
ブログの更新が滞るけど、元気でいると思うから心配しないでね~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。