08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鯖だらけ

2014.09.16 07:26|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりっこ!

人生、鯖ティカルの主夫太郎です。

今日は海釣りに行ったお話。


==================================

鯖を釣りにいったわけではないのだけども、どういうわけかサバしかかからない。サバと僅かなアジでこの日はなんとか知恵を絞ってお料理、そして知恵を絞ってブログを書きます。ん~そもそも頭悪いからね。知恵絞ろうと思うと熱がでるのよ、あははははは。


太刀魚でなくてサバ20140711

まぁ、釣果はこんな感じよ。サバはすぐお腹捌いちゃうから寄生虫の心配はないね。もちろんエラまで取っちゃうから。9つのサバが獲れた。シメサバなんかは隠居な男の主夫ブログの方でも載せてるのと、今回は気が向かないので載せません。マサバとゴマサバが釣れたけど、そんなに区別する必要があるほど変わらない。模様の違いと思っていいね。微妙な味の差が分かる人がいるかもしれないけど、主夫太郎の鈍感舌には全く差がわかりません。

それと鯵20140711

アジもちいさいよ~!!しかも2匹(笑)でも新鮮なアジはもちろん美味しいです!!

鯵骨煎餅20140711

この日はカミさんが夜勤でいないのでふて腐れて、鯵の骨で煎餅作って1人飲みでした。まぁ、骨煎餅っておいしいけどね。ってわけで次の日がカミさんの誕生日(6月だから、この釣りはもう3か月も前だったのね......)だったので、材料はろくにないけど.....

鯵の叩き誕生日の20140711

それらしく作ってみました。鯵の叩きはもろみ醤油を使っています。今回のたたきはこの一種類だけだったね。カミさんはこんな釣果でも許してくれました。まぁ、絶対許さない!!なんていわれても魚が増えるわけではないからね、怒ってもしかたないんだが。案外醤油の味を優しく使えば、こんなお料理とシャンパンなんてよく合いますよ。某漫画は醤油や味噌とワインは合わないって言ってるけど、少なくても悪食の主夫太郎にはへのカッパ!!まぁ、味音痴って楽でいいね!

塩サバ20140711

獲れ過ぎたサバは塩漬けにして天日干し。塩サバをつくりましたが、でもなんと食べられたのはこれだけ。主夫太郎には珍しく、冷蔵庫のなかで塩サバをしばらく放置してしまい、カビが生えちゃったのよ。これは後悔だな。干物ももちろん早めに食べなきゃね。次回からは獲れ過ぎたサバは冷凍しておいて、次の釣りの餌に使うことにしました。先日の釣りはわざわざサバを買っていったのよ!あまりにもバカバカしい(笑)

鯖ニュウ麺20140711

出汁が一杯とれたから、こうやって鯖の煮麺。これは我が家の定番さ!鯖のだしは.....

鯖大根20140711


大根がよく合うね!!こうやって大根を炊いてみました。季節柄(6月半ば)どうかなぁって思ったのだけど甘い大根で煮物でも問題なしでした。よかった辛いのでなくて。綺麗なダシがいい感じで大根にしみてくれて美味しかったな。

そろそろ涼しくなってきて、サバが本当に美味しくなります。ん~~楽しみだなぁ。鉄砲にちょっと疲れたら海でにもでようと思いますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。