08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

蓮子鯛~ボツネタだったんだけどね~

2014.09.24 19:48|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ村、関東釣行記登録記念!!

という口実でボツネタを復活させちゃったよ。

お正月に釣ったお魚のネタ。

釣り人さん、ごめんなさいね~。

=====================================================

yumiさん(ポチリで飛びます)の旦那様にも少し頂いて、蓮子鯛(チダイともいう)が大漁ってことになりました。これも例によってWikipediaで調べたのですが、真鯛と同じ、タイ科で、先日のアマダイ(あまあまアマダイアマダイのお料理←ポチリで飛びます)とは科が違います。まぁ、アマダイを狙ってるところで被害にあった蓮子鯛君としては役所風に、




「それは隣の科になります」



って言ってたらい回しにしたいところなんだろうけど、人間の世界とは違い逃げ切れない、釣り上げちゃいました。


20140105蓮子鯛

綺麗なお魚ですよね。ん~流石にこれはタイ科に属してそうな形です。

というわけで、小さいながらも鯛は鯛!!まずは鯛ごはんにすることにしました。


20140105鯛めし材料

こちら3枚におろして、骨や頭でダシをとってます。もちろんだしは少しだけ塩を振ってますが、お米を炊くときにつかいますよ。ほんのちょっとお醤油を加えます。身の方はもう少し小さくしてお米に混ぜ込みます。まぁ、これだけでもいいのですけどね、やっぱり鯛めしっていやぁ、


蓮子鯛ご飯2014416


こうでなくちゃ!!!

あはははははは。まぁ、写真を一枚撮るだけのもので、ご飯をよそる前にちゃんとほぐすんですけどね。そんで、



ご飯とみそ汁2014416


鯛めしと味噌汁

ん~~地味な写真ですが、食べてとても幸せでした。


蓮子鯛干物2014416

干物にも適してますね。ウロコは取らなきゃならないけどさ、旨みは凝縮しますね。海水よりちょっと強い塩水に30分から一時間くらいつけて一夜干し。たったひと手間でこのうまさ!!(神田川敏郎みたいだが本当に旨みは増します。)


蓮子鯛焼く2014416


もちろん素直な塩焼きもいいですよ。

今みるとみんな和食系だから、今度はおしゃれなフレンチにしようかな。釣りの後って疲れてるから、どうなるかはやっぱりその日の気分だけどねぇ(笑)

今のところ釣りのネタのストックはここまでなんだな。ん~もっと前から関東釣行記のカテゴリーを知っていれば...でも釣り人の皆さ~ん!主夫太郎のその他の記事もたまには読んで下さいね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。