09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

コガモで乾杯~2014年最初の鴨~

2014.10.24 06:25|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!ハンターの皆さん!!



お料理好きな元女子高生のみなさん

今日は今年初の鴨のお料理です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、「関東釣行記」から来て下さる方が多いのですがもうしばらく釣りに行けないので猟のお話が続きます。すみません。釣りに興味のある方も猟に興味を持って頂くと嬉しいです。

さて、先日北海道、道南で獲ってきた鴨ですが、最初にお料理になるのは体の小さい、

コガモ20141023

コ ガ モ

でした。僕の手から見てもらえばわかりますがかなり小さな鴨さんです。もちろん僕はお料理の素人、3年前に主夫を始めてからやっと毎日お料理をするようになったので、そんなに上手にお料理はできないのですが、命を頂いた責任上、心を籠めてお料理します。

鴨はやっぱり毛をむくのが大変です。脂の乗りもそれほどではないので、鴨の油で産毛をからめとることも出来ずこんな小さな鴨でも時間がかかりました。

コガモお肉に20141023

左から胸肉、真ん中の上が砂肝、下が心臓、右がモモです。ガラと手羽は出汁をとるのにまわしました。手羽の状態がそれほどよくなかったのでね。モモ肉はアキレス腱を抜いてあります。抜かないと食べにくいからねぇ。

モモと内臓20141023

モモ肉と内臓は、醤油+ワイン+砂糖というシンプルなタレに丁寧につけながらゆっくりゆっくり網で焼きました。

照り焼き20131023

良い照りでしょう?

熟成が10日未満なのですが熟成がよいかどうかはモモ肉が柔らかいかどうかで判断かなぁ....というのが素人ながらの意見です。実際とっても良い感じの食感。今たべても、もう少し熟成させてもどちらでもいいです。

コガモ胸肉焼20131023

胸肉はあばら骨まで付けて焼きます。このあばら骨の御蔭で優しく火が通るそうです。ゆっくりゆっくりでいいんですねぇ。脂が薄いのであばら骨側から焼いてゆきました。上からみていて、下の方に火が通ると透き通った赤い身を通して白くなるのが分かります。そうしたら皮の方を1分弱やいてあとは暖かいところで焼いた時間だけお肉を休ませました。

コガモの胸肉仕上がり20131023

ソースはジャムと赤ワインとお塩だけというシンプルなものです。素人の割にはいい感じだとおもいませんか?まぁ、プロには敵わないけどさ、今の時点では十分満足です。あ、左に見えているのはささみです。ささみも美味しいですよ。しっとりしあがります。

コガモのワイン20131023

初鴨ということでカミさんもお祝い気分。カミさんが大阪に行ったときボニリジャパンの直営店、ミルコートで買ってきたワインを頂きました。ブルゴーニュワインに鴨、幸せだなぁ。ブルゴーニュって結構外れちゃうことが多いのだけど、このワインは美味しかったです。ん~毎日こんな贅沢してワイン飲みまくったら破産しちゃうけど、これからジビエ肉が我が家にくればワインの消費量が上がってきます。お肉と同様、お酒も心を籠めて飲もうと思いますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。