09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猪をもらいに~手袋を買いに、ってな気分で~

2014.10.31 00:35|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は強烈に獲物の写真がありますから

みたくない人はみちゃだめだよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


猪というのは有害駆除の対象になっていて、まぁ、言ってみれば一年中どこかで誰かが捕獲を試みてます。今回、猟の先輩のお知り合いの農家さんが罠で捕まえました。実際猪の獣害に困ってはいるのだけど、お肉は食べたくないという人で、それじゃってんで猪をもらってくることになりました。

猪君20141030

じゃじゃん!!

なんでも3歳、オスだそうです。猟の先輩と二人でもらいにいったから、一人半分!!こりゃごちそうだ!!って思ってたら、全部僕にくれる!!ってことらしい。んんんん~~~~そんなにもらうと、困らないけど申し訳ない。菓子折り一つで本当に申し訳ないのだが頂くことになりました。

農家さんが内臓を出して川で冷やしておいてくれました。

猪を吊るして20141030

こんな風に「野吊るし」という方法で解体してゆきますが、まだまだ気温が温かいのでハエが飛んでくる飛んでくる!!!一体どこにいたんだ!!っていうくらい飛んできます。もちろんおうちに帰ってからキレイに洗いますけど、これが理由でお友達に分けるのはやめました。別にケチだからじゃなくてちょっと責任がモテないですなぁ。もっとも何であれ責任は持てないのだけど、今回は特にです。

足に切れ込み20141030

そんなハエとの格闘しながらの解体。後ろ足にこんな切れ目をいれて皮をはいでゆきます。

そんで色々なことをやって、でも写真を撮る余裕もなくみ~んなすっ飛ばして、

猪の足20141030

我が家に猪の足!!!

お分けできないもう一つの理由ですが、まだ寒くないので脂がのってません。そのかわり若い猪だからお肉が柔らかいことは確かです。でもやっぱり食べたいのはあの脂身ですよね~。そんで、これ骨から外すの凄く大変でしたよ。ふ~。だって足だけで4本ですよ!!

足4本20141030

その証拠にほら!足先が4つ。豚足は食べたいとは思わなかったのですてました。

さて、この猪君。絶命したあと、クビも落とされず、吊るされもせずだったので体の中にちょっと多めに血や水分が含まれてます。それをどうしても抜かなければならないのですが、冷蔵庫にも入れなきゃならない。ピチットシートでは全然たりないので、そんなとき活躍するのが、

初おむつ20141029

大人用おむつ(未使用)!!

まさかこんなものを42歳を目前に買いにゆくとは!しかも薬局のおねえさん、

「袋はよろしいですか?」

なんて言うもんだからいつもの癖で

「はい」


って言っちゃってこのまま手でぶら下げてもってきました。まぁ、恥ずかしいってほどでもないな、俺くらいになると、あはははは。

おむつ肉20141029

そんでもっておむつにお肉......まぁ、あんまり食べたいと思えないねぇ、これじゃ。

でもありがたく頂きます。そんな様子はまた後ほどね。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。