10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初猟の鳩とその料理

2014.11.23 23:15|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

ハンターと元女子高生のみなさ~ん!!

今日の写真はかなり可哀そうです。

無理してみないでね~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*猟が忙しく皆様のところに訪問するのがおくれています。すみません。

ハンターの皆さんにお話しを聞くと、「飛んでる鳩を撃つのは本当に難しいよ」っていいます。確かに猟にでると、人間を見てヒラリと身をかわしたりキュッと方向転換したりでなかなか狙いが付かないです。師匠と猟をした初猟の日、飛んでる鳩を二羽落としたのですが、主夫太郎の腕が凄いのではなくこれは師匠が鳩を森から追い出してくれたから。鳩をびっくりさせると鳩は一目散に逃げてゆくので、ヒラリともキュッともせず真っ直ぐ飛びます。そこを待ち構えていてバンとうつというわけ。

それにしてものろのろと真っ直ぐ飛んでくるなぁ

って思った鳩なんですがね、毛をむしってみると、

食い過ぎ鳩20141123


食い過ぎだよ!!


っていうくらい、のどのところが膨らんでます。胸と首の間にある膨らみはこれ、全て鳩が呑み込んだものなんですよ。去年も何羽か鳩をさばきましたが、ここまで食い過ぎの奴は初めてみました。


お米その他20141123


お米や木の実がぎっしり!!


鳩捌き20141123


獲ったときはずっしりと感じた鳩もさばいてみるとそうでもなくちょっと残念。殆ど喉にあった餌の重さだったのかな?


鳩のロースト20141123

この鳩は状態もよく内臓も全て使えました。軽く火をいれて余熱したオーブンに放っておくだけでいい赤身のローストの出来上がり。手前にみえるソースは赤ワインとジャムのソースで、心臓、肝臓、砂肝が入ってます。


散弾で鳥撃ちをしている人は知っているのですが、凄くいい状態のお肉ばかりではないですよね。弾がガッツリ当たっているとローストにはむきませんから、ひき肉にしてなるべく大事に命をつかいます。

最近練習してるのがパイ包み焼きでして、初猟後にでた猟で獲ったはとの状態が悪かったので、ひき肉にして、

鳩のパイ包み試作20141123


パイ包み焼き

にしてみました。もう少し赤くてもよかったけど、いや、これでも十分おいしいです。いい香りのするパイになりました。でも、もう少しパイとお肉の間にある詰め物が目立てばよかったのだけどなぁ。パイ包み焼きは練習を始めたばかりなのでこれから上達するつもりなんです。ん~かっこよく焼ける日がくるのはいつのことやら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。