11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ヒラメのお料理

2014.12.02 12:43|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!

元女子高生と釣り人のみなさ~ん!!

一回の釣りで2回の更新!!

せこいブロガーの主夫太郎ですよ~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日千葉に釣りに行ったお話を書きました。詳しくはこちらをぽちっと!(人生最初の竿がしら~千葉のヒラメ~)

なんと言っても釣りに行くのはお魚を食べたいからなわけで、それをどうに美味しく頂くかというのは楽しい悩み事でもあります。前回はお刺身に素麺くらいだったから次はよっぽど手をかけてやろうかと思ったのだけど、どうもそんな気になれなかったのよ。だってまだまだヒラメを素朴に味わえるものねぇ。今回の料理で釣ったヒラメは終わっちゃったのだけども、まぁ、満足しましたよ。

ということで素材は一級!料理は地味なブログになっちゃいましたがご覧くださいませませ~~。

ヒラメのチラシ20141202


お寿司にしました。

握りずしではないけどねぇ。酢飯にヒラメのお刺身(松皮にしたやつ)とエリンギを焼いたものを入れました。主夫太郎がつくるチラシ寿司は超ハイテク!!なんとご飯を冷ますのに扇風機を使ってます。あはははははは。不器用だからねぇ、うちわ持ちながらご飯を混ぜ混ぜできないんですな。まぁ、いいでしょうよ、プロじゃないんだから。

ってわけで、これをお茶碗に盛ってみました。

ヒラメと碗20141202


じゃん!!!


このお椀、キレイでしょう?主夫太郎と長~いお付き合いのブロガーさんはこのお椀がなんで主夫太郎家にあるかを覚えてらっしゃるかもしれません。詳しくは主夫太郎の昔のブログの記事でお読みください(不義理と挙式と漆の碗)。しかし、僕の昔のブログは今見るとアクセス数の割にコメント数が多い。ユニークアクセス数の半分くらいの数のコメントが来るという、かなり凄いブログだった。ん~あんなに長い文章書いたら読む人が少なくなるから、もうあんなの書けないねぇ(笑)


さてさて、中身だけども.....

碗の中身20141202


再び、じゃん!!

出汁はヒラメだけでとってあって、生姜の絞り汁とお塩と本当にわずかなお醤油だけです。この透き通ったお出汁はカミさんも満足です。お椀の中にはもちろんだしで軽く火を通したヒラメがあります。お出汁が濁らないように、お椀に張る出汁とは別の鍋に出汁を作ってそこで火を入れるという力の入れようですよ。大事なお椀ですからね、そんなくらいしないと。


ヒラメ煮付け20141202


こちらは別の日に作ったヒラメの煮つけ。カレイの煮つけじゃないぞ!!ん~多分ヒラメで煮付けを作るのは初めてかなぁ。



煮付けをご飯に1202


まぁ、こんな風に食べるよね、普通。あったかいご飯に甘しょっぱいヒラメ(生姜もきいてるよ!)。プルプルとコラーゲンがたっぷりでねぇ。ブログ書きながらお腹減ってきました、あはははははは。

そういや、最近ヨーロッパ旅行記書いてないが、あれあんまり人気がないからねぇ。適当なところで書くかなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。