11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今年の釣りおさめ1~葉山でアマダイ~

2014.12.24 12:19|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メリー・クリスマス!!

釣り人のみなさ~~ん!!

ネタは少ないけど主夫太郎は

細々と釣りをしてますよ~!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリスマスは本来はキリスト教の神聖な行事なんでしょうが、日本人にかかるとお祭りに大変身。エセ知識人が日本のこの浮かれた季節を無宗教だと批判し馬鹿さ加減を「日本人のせい」にしたりしますが、アメリカ人だってドイツ人だってフランス人だって、そもそもそんな批判をするエセ知識人本人だってお祭りとして浮かれているはずです。だって、人間なんてそもそも十分馬鹿なんだから、あはははははは。

もちろん主夫太郎も浮かれ通し!!それはなぜかといえばお魚を釣ったからですよ!!!釣りって楽しいですね~。

ブロ友だけでなく、もはや実際でもお友達になったyumiさん(←ポチリで彼女のブログへ)の旦那様と葉山までアマダイを狙いに行ってきました。実は主夫太郎は今年2度目のアマダイ釣りです。今年のお正月にアマダイ釣りに行ってますがまたまた行っちゃいました。凄く楽しい釣りになったのですが、天気もよかったのは一因、あとは


釣果20141224


釣果!!

がとてもよかったです!!わ~い!!って気分になったのは、狙ったアマダイが釣れたからなんだけども、その釣れたアマダイはなんと!!

アマダイ20141224


最高51センチ!!

全部で3尾釣れましたけどね。他の2尾がかすんで見えてしまいます。一番ちびっちゃいアマダイだってアマダイはアマダイです。もちろん捨てたりなぞしませんよ。


アマダイ焼き20141224


焼きアマダイ

にしました。真ん中のアマダイも焼きましたよ。アマダイは鱗も食べられるお魚なので、塩をバリって振って焼きました。これはこれで美味しいですよ。ただ、小さくても鯛!骨までは食べれません。白身の王様鯛はこんなちっちゃくても骨はしっかりしてますね。

アマダイ刺身20141224

刺身

大きいのはもっちろんお刺身で頂いてます。皮を付けたのとそうでないやつ。腹側の薄い身は皮をむいて食べました。んんん~~~美味しい!!アマダイはなんでもキロ当たり9500円もしたりするときもあるらしいとお友達に教えてもらいましたが、そうなら完璧に今回の釣りはペイしてますよ。まぁ、こんなことは何度もないのだろうけど、主夫太郎は鼻高々です。もちろんカミさんも大喜びです。

カブト焼き20141224


カブト焼き


もちろん頭も無駄にしません。焼くとおいしいよ!小さな二つは次回のネタのお魚の頭です。これお酒のみながら凄く楽しいお食事だったなぁ。そんでもって〆はいつもの通り!!

アマダイ煮麺20141224


アマダイの煮麺

アマダイの骨と生姜だけでとった出汁で作りました。塩と醤油だけで味付け。昆布なんていらないよ!ネギにアマダイの身を添えて。これ、いくらで売ろうか?なんて冗談を言うくらい美味しかったな。

さて外道も沢山つれたのですが、今回紹介したいのは、

トラギス20141224


です。トラの模様のキスですね。これはyumiさんの旦那様から頂いたものも含めて全部で10尾ありました。本当は天麩羅にしたかったのだけど、ちょっと手間がかかるし、衣が余ると洗いものも大変なので、小麦粉と片栗を混ぜてトラギスにつけて揚げ物に!


トラギスフライ20141224

トラ模様のキスのから揚げ!!

揚げてもトラ模様が消えません!しかもものすごく美味しい!僕は天麩羅のなかでキスってそれほど好きではなかったのですが、あれは本当に美味しくて新鮮なキスを食べてなかったからですね。これは凄くふかふかで美味しかったですよ。これならトラギスだけ釣りに行きたいくらいでした。


さてさて、年末ですね。主夫太郎のブログの更新はあと2回、もしくは3回かな。お魚のネタを全部アップして今年の総括でもしようかと思います。以前の「隠居な男の主夫ブログ」は2年くらい続いたかな。この東京ハンター生活はいつまで続くのかねぇ。以前のブログよりはアクセス数も多く皆さんに見ていてもらってるみたいですからまだまだ元気に更新してゆこうって思ってますよ。そんな主夫太郎に是非コメントでも下さいね~。




続きを読む >>

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。