12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鴨しゃぶ比較~千葉と北海道~

2015.01.26 16:34|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

ハンターと元女子高生のみなさ~ん!!

お久しぶりです!!

今日は鴨しゃぶについてのレポートですよん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猟期も2月15日までだから、あと20日ほどになってしまいました。ヘボヘボハンターの主夫太郎としては少しでも多くの猟を体験しなくてはと気は焦るばかり。まぁ、少しづつ猟果も上がってきていて楽しい東京ハンター生活がおくれています。こうやってブログで楽しく猟の成果をご報告できるのも、読者の皆様がみな良い人ばかりだからというのもありますね。

聞くところによると、動物愛護団体系の人がわざわざコメント欄に色々書いたりする「被害」をうけるハンターさんもたまにいるらしく、全くもって悲しいとしかいいようがありません。「嫌なら見なければいい!」というと「誰もが見られる状態にしておく罪がある」なんて言うそうで、まぁ、大きなお世話としか言いようがありません。

さて、そんな中、敢えて主夫太郎は鴨の比較をしてみようと思います。「鴨の命に貴賤はないわ!」なんてまたまた動物愛護団体系の人が言いそうですが、そんなこと言ったら牛だってA5だのなんだの比較されているわけですから僕はなんの罪の意識もありません。

北海道鴨しゃぶしゃぶ

こちらは北海道で獲った鴨のしゃぶしゃぶの写真です。

鴨しゃぶ北海道20150126

鴨肉のアップの写真です。皮目は薄く、肉の締まりがありますね。脂は乗ってないです。筋肉質な感じでもちろん鴨のガラから出汁をとったりしているのでしっかりと鴨の味がして、この夕食を食べているときはもちろん満足。

と、時は進み、北海道で鴨が獲れなくなり、本州は千葉で猟をするようになって獲れたカルガモ(メス)で鴨しゃぶを作ったときの写真ですが、

千葉鴨しゃぶ20150126


ジャン!!!!

アップの写真を撮り忘れたのですが明らかに脂のつきかたが違いますね。こちらの鴨しゃぶの方は下ごしらえに全然手間がかかります。北海道の方は皮が薄いので、ちょっとバーナーであぶれば脂の処理は終わりですが、千葉の方は網目状に包丁を入れゆっくりしっかり火を入れないと処理ができません。しゃぶしゃぶするときは脂に火は通りませんから完全に火を通しておかないといけない。そうすると写真みたいに脂が黄色くなります。もともとは脂はキレイな白です。しゃぶしゃぶにはこちらの千葉の鴨の方がモチモチしていて合います。

なんでこんなに差がでるかというと、

二番穂20150126

これ!!これこれ!!

二番穂!!!

一度稲刈りをすると稲の株からもう一度芽が出て来て花が咲いて実がなります。もちろん北関東以北では寒すぎてここまで首を垂れた二番穂ができることはないそうです。千葉などの暖かいところではこれが一月の今でも沢山あり、鴨君は夜中にこれを食べに来ては朝方ゴルフ場やため池に帰ってゆくというわけ。お米を一杯食べて田んぼ(鴨にとってはレストラン)とネグラを往復してるんだからそりゃ太りますよ。

〆の鴨そば20150126

もちろん〆は鴨そばです!!


美味しいですよ。ネギと鴨と蕎麦、毎回同じ話するけどこの組み合わせとってもうまいですなぁ。是非皆さんも!!
ちなみに北海道の鴨が美味しくないわけではないですよ。肉の質が違うんですな。北海道の鴨をしゃぶしゃぶするときは葛などでとろみをつけたほうがふくよかな良い感じで頂ける気がします。狩猟2年目の僕にはそうそう分からなかったのですが、来年は産地、季節などを考え肉質をみながらお料理を考えることをしなければなりません。まだまだ勉強ですねぇ。

続きを読む >>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。