12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

雉を撃つ!!~主夫太郎のマテマテキジ野郎!!~

2015.01.30 11:00|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

ハンターと元女子高生のみなさ~ん!!

今日は漫画で狩りの様子のご報告です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

狩りというのはなんにしろ自然が相手、しかも獲物の方は生きるか死ぬかで生活しているので、ちょっとこちらが手を抜くと全くもって猟果があがらないです。そんなわけで、できればどんな風に狩りをしているか写真や動画でご紹介してみたいのだけど、主夫太郎には全くもってそんな余裕がない、そんなことすれば間違いなく狩りはうまくゆきません。

以前の隠居な男の主夫ブログに載せた鴨猟のイラストもそこそこ評判が良かったのでズに乗ってという企画です。まぁ、漫画家でもなければイラストレーターでもない僕がこんなことするのもどうかとは思いますが、御笑覧頂ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ある日のある場所で僕は師匠と待ち合わせをして狩りをすることになってましたが、師匠からメールで

「少し遅れるので、先に開始して鳩でも狙っていて下さい」

と連絡が入りました。確かに時間がずれるだけで獲物はどっかに行ってしまったりするので、師匠としては僕に一羽でも多く撃って欲しいというご配慮だったのだろうと思いました。オレンジ色のベストを着て、銃の準備をしました。車で猟場を流すのに長靴を履いては運転がしずらいから長靴は履かないで運動靴のまま猟をはじめました。まぁ、鳩がポトリと落ちたら地面の様子でもみながら長靴を履けばいいかなと、そんな気軽に猟を始めたのですが、これが吉と出たのか凶と出たのかは後ほど。

いざ鳩を狙いにゆくと、この前まで沢山いた鳩がいないのなんの。どこに行っちゃったんだろう、ん~~~鳩欲しいなぁ~なんて思っていると、目の前の田んぼに僕をバカにするようにカラスがカ~カ~!!なんだカラスか!と思ったらその手前になんと、雉が二羽!!

ま、ま、まじっすか~~

普段は縄張り争いをしている雉がどういうつもりなのか仲良く散歩してます。雉は鳩なんかにくらべて大きいですからね、ご馳走です。犬がいない僕にはめったに撃てません。

その時みた雉の様子は大体こんな感じ。

雉2羽出会い20150130


雉二羽



雉は一日に獲っていい数か決まっていて、一日2羽までです。「定数の雉」が目の前にいるんですよ!!だけど考えてみれば一羽に向けて鉄砲を撃ったら、もう一羽は逃げてしまうに決まってます。ん~一羽づつ出てきてくれればいいのに!!って思いながら心臓はバクバク!!車から撃てればいいのですが、それは違法。ん~法律の馬鹿馬鹿馬鹿!!!!国会議員のあほあほあほ!!と年収2000万以上、給料もお仲間の数も自分で決められ、政務調査費で勝手なことができるうえに、JR全線グリーン車フリーパスの国会議員に毒を吐きながら雉に見えない反対側で車を降り、車の後ろに回り込んで道から外れ、銃カバーをとり、弾を込めます。この間ず~~~~~っと雉が逃げないようにお祈りしてます。

とにかく一羽を確実にということで、ゆっくり鉄砲を構え、引き金を.....

ばん!!!

と撃つと、もちろん結果は

一羽逃げる雉20150130


こうなりますよねぇ......一羽逃げちゃいました。
と、

思ったら、

10メートル弱のところで

また田んぼに降りて立ち止まってる!!

そりゃ、そのときの気持ちは

まじっすか~~


ですよ。ということでもう一発!!くらえ散弾!!

バン!!


と、ひっくり返ってギ~と鳴いて動かなくなりました。やった!2羽目だ!!奇跡だ!!!僕は余裕をもってまず遠くにいる2羽目の雉を回収しにゆきました。ところが、ところが、そのひっくり返ったはずの雉がくるっと立ち直っていきなり田んぼを走りだしました。脳震盪をおこしているのかふらふらしてるのだけども、とにかく全速力ではしります。一枚目の田んぼを横切り、二枚目の田んぼを横切る、もちろん主夫太郎も必死に追いかけます。ところが二枚目の田んぼは農家さんがトラクターをかけたばかりでぐちょぐちょの足場。

雉追いかけ20150130

長靴でないから早く走れるのだけど、途中で靴が脱げちゃう!どんどん雉に離されて焦るから、もっている鉄砲を反対にもって雉を叩こうとする(無意味だけど)。鉄砲で撃たれて怪我をしているから僕が逃しても結局はタヌキの餌になってしまいますから、最後まで追いかけるのは鉄砲を撃った人間の責任です。

田んぼのヘリに着くと、雉がそこにずくんでいたけど、僕の姿をみて水路をはしるはしる!!

あぁだめか!!!

と思ったら水路からひょっこり飛び上がりそこにすかさず僕が覆いかぶさりました。ふ~やっと確保!て思ったらなんと遠くから犬がワンワンワン!!と近づいてくる!!


一羽目の雉が危ない!!!!


ということでまたまたぐちょぐちょの田んぼを横切り一羽目の雉を回収しました。そんなドタバタがあってやっと

定数キジ実写20150130

雉二羽ゲットです。

ん~そもそも一日2羽以上も雉って獲れるんだろうか....もちろん雉を回収したあと、田んぼで脱げた運動靴を回収に行きました。早く走れたのは運動靴の御蔭だけど、それ以降ずっと長靴で猟です。足が蒸れてきっと臭かったろうなぁ。



スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。