01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014年度の最後の最後!!鹿とみんなで来期に向けて

2015.02.27 01:01|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさん!!

今日は獲物の写真がでるよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主夫太郎にとってハンティングはお肉を獲ることに加えて趣味です。趣味と実益を兼ねてます。
なるべくイラストなどで和らげるつもりでいるけど、そりゃ写真を載せたいときもあるので
趣味の写真として獲物の写真を載せます。
ご了承下さい。

さて、前回のお話は僕が鹿を6頭逃がしたお話でした。去年は一頭も獲ってないどころか一頭も見てないのでなかなかこの山では縁がないのかと思ってましたが、とにかく獲物を見るというのはとても楽しく嬉しいことです。

僕が鹿をみたその少しあと、僕はタツマでぼ~っとしてると、銃声が聞こえます。

「とりましたよ~」

との声。あら、僕が逃したメス6頭が倒されたのかと思ったらオスだそうで、どうも違うらしいです。この猟隊としては今年2頭目で凄くみんな喜んでました。そりゃ僕だって嬉しいです。僕が6頭逃しているからといって悔しいかというと不思議とそうではないです。みんなでやることですからね。むしろ、逃したことが申し訳ないって気持ちの方が強くなります。

しばらくすると勢子さんから

「まだいるよ~追い出すからね~」

なんて無線が入ります。と、ほどなく

カサカサカサ


と音がして一瞬だけ鹿の黒い影が!!と思ったら僕の位置からでは


角しか見えなくなちゃった!!


また僕の判断したタツマが悪かったのですよ。撃てる位置に立たないといけないんです。体は枯草に隠れ見えないのだけど、角だけがゆっくりゆっくり左に動いてゆきます。んんん~~頭がみえたら撃ってみようか!!って思ったのだけど、ここは冷静になることにしました。バン!と音をさせれば鹿は走りだします。仮に頭が見えたとしても20メートル先の幅15センチ弱の的を一瞬のチャンスで狙わないといけない。鹿はゆっくり師匠のタツマの方に歩いていったので、ここは銃をおろし、

師匠!鹿そっちゆきましたよ!


と無線を入れました。するとほんの少しあと。

ズキューーン

という高い銃声がして

「倒したよ~」


という無線。実に良かった!!これで2頭目です。去年全然獲れなかったのにこの一日で2頭は凄い!!僕も少し興奮気味です。すると師匠から

「主夫太郎、お腹裂くから手伝いに来て~」

というので歩いてゆくと、師匠から

「こら!」

という無線。なんでも獲物と間違えられたら危ないから「声をだしながら歩いてこい!」とのことでした。ん~~知らなかった。こんな経験もしないとわからないことですね。さて、やっつけた鹿を山から出すのですが、

「主夫太郎、ノコギリ!」

「ありません!!(自動車に入れっぱなしだと思ってた)」

「主夫太郎、ロープ!!」

「ありません!!(運ぶのにロープ必要なのか??)」

「主夫太郎!レバーをいれる袋!」

「車にあるのでありません!!(近くまで車で来る予定だったが雪道で僕の車が登らず近くに車もない)」

のないないづくしでまたまた怒られてしまいました。後でみたらノコギリはリュックに入ってたのだけど、いつもの場所になくて違う場所にあって(言い訳)。とにかく山で鹿を獲ったことがないので実は何を持って来ていいか全然知らなかったのよ。まぁ、初めてだから仕方ないなと師匠には言われてホットはしたけど、この出来事が僕にとって後でかなりのプレッシャーに.....ですがそれはまた後ほど。

とにもかくにも、意気揚々と鹿を山から出してみんなと合流して、先に倒した鹿と見比べたり、撃ったときの話を射手から聞いたりしてみんな笑顔満開で本当にうれしそうでした。もちろん僕が6頭逃した話もして、結局今年は」総数で1ダース逃したが1グロス(1ダースを1ダース分、144)逃がす前には必ず撃ちます!なんて約束にならない約束なんぞをしてお昼ご飯を過ごしました。

そして別の場所で午後に狩りが始まりました。なんとなく鹿が来る気がしてましたよ。鹿のスジもあるし、ここ逃げやすいだろうなぁってところにタツマを張って立っていたら、なんと!

本当に来たのよ!!

勢子から連絡が入る前。犬が山に入ったから気取って鹿がトコトコと逃げ出したんですね。犬にビックリさせられ追われて逃げ出すわけではないので歩くのは遅いのだけど、逃げてくるところが自分が立ってる崖の下、初心者の僕には撃ちづらい難しい角度でした。親子二頭の鹿が近づいてくる、僕は銃を構え....あぁ、難しいなぁ...当たる気がしないけど...えい!近づいたんだから撃て!!!!!

バン!バン!!バ~ン!!!









「主夫太郎です。逃げられました、親子2頭です。すみません」

今年逃がした鹿が14頭になってしまった!!はぁ~またかよ~~~!!今日は6発撃って一つもかすらない!!なんてヘボな鉄砲なんだろうねぇ。まぁ、それでも初心者だからねぇ。謝ろう、謝って許してもらおう!って思ってたらまたまた無線が!


「何かいるよ!!こそこそ動いてるよ~」

僕は気を取り直して撃つ準備をします.....と、なんと!!!


弾一発20150226

弾が一発しかない!!
(写真はイメージです)


なんだこの手のひらに乗った心細い一発の弾は!!さっき師匠に、ノコギリもロープも袋もないと言って怒られたばかりなんだけど、流石に「弾がない」は言い訳にはならん....師匠に張り倒される!いや、殺されちゃうぞ!!


お願いだ

お願いだから

鹿君、こっちに来ないで~!!

外したら殺されちゃう~~!!

と思ったら、


カサカサカサ
(↑音もなぜか鹿の色)

と音がする。心臓の音がどんどん大きくなり足音もドンドン大きくなる。やがて角が生えたオスの鹿が僕の目の前に来てピタリと止まった。え~来るなって....来るなって....



来るなって言ったろうぅぅ!!

と思いながら引き金をひく!



バ~ン
(もちろん銃声は一発、僕には凄く小さく聞こえた)

ドサッ!!!
(↑倒れる音も鹿の色)

倒れた~~~!!!ほっとした!やった!!は~~~~~!!!ってな気持ち。僕はつとめて冷静に無線で報告します。

「%&%$##”!」




「主夫太郎!

何言ってるかわかんねぇよ!」

どうも僕は興奮しているらしく全然日本語が通じなかったみたいです。

「た、お、し、ま、し、た」

とこんなくらいゆっくり言ったつもりになって、やっと聞き取ってもらえたみたい、あははは。

「おめでとう、1グロスにならなくてよかったねぇ。」

と勢子さんから無線がはいり、しばらくするとワンちゃんが獲物に追いつき鹿に楽しそうにかみつきます。ほどなくして猟が終わりました。


今期最後の猟で最後に出た鹿を最後の弾で倒した

という「最後づくし」の猟でした。鹿を蹴飛ばしながら斜面を転がしておろし、その前に獲った鹿二つと合流です。


猟隊記念20150226

すごくみんな嬉しそうですよ。師匠も持ってきたライフルで仕留めた最初の鹿だったそうです。肝心な主夫太郎ですが、

嬉しすぎて上手に笑えませんでした

あはははははははは。その時に上手に笑えなかったせいか、そのあと一週間くらいヘラヘラしてました。最後に大猟と仲間の笑顔とで締めくくれました。




============= 猟 期 を 終 え て===============

今年は2年目だから当然といえば当然ですがまたまた色々なことを学びました。とくに、僕は、

猟自体が好き

な様です。「趣味として」とても好きだということが分かりました。去年はなかなか趣味としての猟が好きと言えませんでしたね。「動物を殺す趣味ですか?」なんて意地悪な言い方する人がいるだろうから怖かったです。でも、そんな質問にも「いえ、趣味の種類として色々あると思いますが、本能(狩猟本能)を刺激することを楽しむ趣味です。その過程で動物の命を頂き、もちろん食糧として頂きます」というのが今の僕の答えです。来年、狩猟に対してどのように見方が変わるか分かりませんが、今年は去年と違う答えが出せたこと。悪いことだとは思っていません。そして、また来季に向かってこのメンバーと楽しく猟ができるように、しっかり準備しようと思います。

今後の更新の予定ですが、猟のこぼれ話など混ぜながら、ゆっくり更新してゆきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。