02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

バスク・アイノアでのお食事~ちょっと話が前後しちゃった旅行記~

2015.03.06 07:59|2014ヨーロッパ旅行記
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は久しぶり、去年の旅行記の続きです。

猟期が終わって再開するけど、

忘れてしまったことも多いのよ。許してね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の旅行記は1月11日にアップしてるから随分と経ってしまった。それに加え前回はサンセバスチャンの町並みを紹介したが、その前にバスクで一つ星のレストランに宿泊していてその記事を書くのを忘れていたので、今回話が前後してなんだか締まりがないがその一つ星レストランでとった食事のレポートをしようと思う。

場所はアイノアというバスク地方の村。ご記憶にないとは思うが、このブログでも紹介した電気仕掛けの教会がある小さな村。そこには一つ星のレストランホテル、イチュリアがある。イチュリアのスペルは下の写真を参考にね。


ホテルイチュリア20140919

もちろん外観はバスク地方に合うように作られており一つ星だからと言ってキラビヤカではない。すっかり日本ではミシュランの星付きレストランなぞというものは以前の権威を失墜させていると思うが、フランスではどんな扱いを受けているのだろう....日本の場合は飲食店が多すぎて評価しようもないから、色々と表に出ないドロドロとした利権の話があるのだろうが、きっとフランスだってそんなものが皆無ではないだろう。それじゃぁ「そんな星なんぞ馬鹿らしい!」と思えるかというと実はそれがそうでもない。というのも、フランスの普通のレストランというのは大抵が美味しくないと言ってもいいと思う。なんだかふらって行って入る食堂だかレストランってのは実に適当で美味しくなく、日本のレストラン、食堂というもののレベルの高さを却って実感するくらいだ。もちろん星なんかなくても美味しいところはあるが、星がついていると、まぁ、そこそこ安心できるというのがあって今回の旅行の要所要所に安心できるためにこうやって星付きレストランの予約を入れておいた。

これが今回、大当たりで本当に良かったので、お値段の方もそこそこだったが載せておこうと思う。


イチュリア前菜20140919


前菜はハム。やっぱり加工肉とチーズだけはまだ日本はフランスにかなわないと思う。普通に出てくる普通のハム。ん~日本も早く追いついて欲しいものです。

シャテルドン20140919

こちらはシャテルドン。日本では一時期かなりもてはやされました。大阪のあるホテルで飲んだら3000円くらいしてびっくりしたのを覚えてます。そんな話をギャルソンにしたらびっくりしてたのなんの。

「こっちでは5ユーロか6ユーロか、ちょっと確認を....」

なんていうもんだから、そんなのどうだっていいよと慌ててとめました。このお水、今なら日本でも結構安く(平行輸入品だけど)手に入ります。最初は口に合わないって思っても2本も飲むと病みつきになって、僕等は去年の夏のノンアルコールデーはこのお水を飲んで涼をとってました。「水のドンペリ」なんて随分と安いあだ名がついているけど、現地で買うと(レストランであっても)やっぱりそんなに高くなく。ん~コマーシャルってのは凄くて同時に卑怯だ.....ちなみに、このお水は「ガス入りにしますか?」って言われたのでハイ!って返事したら勝手に出て来たお水。3000円したらたまらんよね~。でもラベルみた瞬間はちょっとビビったけどさ(笑)そういや、イケメンイタリアンシェフのお店が「水が有料だった!」なんてネットの変人たちにケチつけられて困ってたっけ(笑)ああいう人達は叩きやすいところ叩くからねぇ、きっとこのお店に来ても叩かないんだろうな。


イチュリア豆のスープ20140919

豆のスープ。なんでもないけど、ここまで来ると雰囲気で美味しい。ん~異国の星付きレストラン!!スープも凄く感じちゃう。

バスクハム20140919

こっちは真打!!バスクハムです。上にのってる黒いものはトリュフではない事だけは覚えているのだけど、なんだったかは正確には思い出せない。ブラックオリーブだったと思いますがどんな風に料理されてたっけなぁ。やっぱり旅行から帰ってすぐブログ書かないといけないですねぇ。

太いアスパラとホタテ20140919

こちらはちょうど旬のアスパラでした。指の太さと比べてもおおきいでしょう?凄い太いアスパラがグリーンとホワイト一本づつあってそれにホタテを置くだけで魚料理ってんだから結構大ざっぱなお料理だけど、これが凄く美味しかったのよ。アスパラガス、日本でもおいしいけどね、なんとなくフランスで食べた方が雰囲気が出た気もします。この太さが「ほれ!くってみろ!!うまいぞ!!」って言われている感じでいい。ホタテも火の通し方は日本で食べるのと同じ。もしかして厨房に日本人がいるかもしれないと思うほどです。

羊20140919

羊は小さいのだけどアーティチョークが添えられていて雰囲気バッチリ。日本だとまだこのアーティチョークは高いんだけど安くならないかなぁ....

ワインは地元のものを頂き、一つ星でも凄く安くて美味しいワインを提供してもらいました。Domaine Braba Irouleguyです。タナの入ったワイン。美味しかったです。写真が無いのは撮り忘れ。ん~残念。エチケットは手元にあるんだけどねぇ。




デザート20140919

こんなコジャレタ盛り付けのデザート。卵の形したチョコの中身は...

割って見た20140919

ホワイトチョコのムース、黄色いのはマンゴーのソースだっけなぁ。びっくり具合がいいですねぇ。僕も型でも買って、これ作ってみようかな。

コーヒー20140919


コーヒーで締めくくりです。マカロンやら何やらついてもうお腹いっぱいでした。

さて、次のヨーロッパ旅行記の更新はいつになることやら。人気ない企画だから尻込みしちゃうのだけども、夢の話なんかふくめて猟期外は勝手をやらせてもらおうと思ってます。あ、あと釣りに行かなきゃ!結構忙しいねぇ、あはははははは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。