03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジビエの食べ過ぎで痩せなくちゃ2015・春

2015.04.03 10:14|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とジビエファンのみなさ~ん!!

脂肪をため込む冬は終わりましたよん!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかり春がやってきた東京です。

洗足鴨20150403


洗足池ではこうやって鉄砲を気にしないでマガモのツガイが楽しそうに水に顔を突っ込んでます。

トカゲ20150403

トカゲなんかも外に出てきたりして、餌をもとめて歩き回ったり、逆に鳥の餌になったりしてることでしょう。

冬が去って猟期がおわりましたが、日の出から夕暮れまで野山を駆け回っていたころの食欲はなかなか去ってくれません。猟をしているころは食べたものはエネルギーになり消費されてましたが、今はそういうわけにはいかない。カミさんも冬に散々食べたジビエが血となり肉となり、主に脂となり。

「痩せるような夕食をつくるように」


という命令が主夫太郎にもくだり、最近は色々と工夫をしてます。

肉少し20150403改

お肉は少しね。こうやって韓国風春雨に少しのお肉でカロリーを下げます。ところが春雨は別にカロリーが低いわけではないのでこれはタンパク質を減らす工夫。「体質改善」ってのじゃなくて「食べたい物改善」ってことだな。

仙台麩20150403

こちらは優しいお惣菜。油もタンパク質もあるけど、なぜかこういうカツオだしで和風に仕上げて、もそもそと食べると食べる量が抑えられます。里芋を油で素揚げにしたもの、仙台麩、干しゴボウ、蓮の実、ネギって材料です。まぁ、落ち着いたお食事になってドカ食いはしなくてすみますね。

でも、カミさんはなかなか体重が落ちて行かないので凄く不機嫌になってしまい、こりゃ大変!!ってことで、とうとう主夫太郎伝家の宝刀を抜きます!!そう、あの食材!!

手作りコンニャクです!!

猟期中もいくらか作りましたが、これからが本番ですよ。色々な食材に混ぜたりしてカサ増ししたりするのが主目的ですが、手作りコンニャクはそれ自体も結構おいしい。売ってるコンニャクとは別物なので色々なお料理になります。いくらブログで紹介しても、手作りコンニャクは普及しそうもないから、もう普及目的でコンニャクの記事を書くのはやめました。まぁ、僕だけ幸せに痩せられればそれでいいのさ!!それにねぇ、どうせこんな手間がかかるもの、今の主婦になんか受けないしね。

ホウレンソウカレー20150403

こちらはホウレンソウのカレーです。肉のうまみはなし。ホウレンソウの甘みだけがおいしさの頼り。そこにコンニャク入れてカサマシ。これが結構おいしいのよ。今回はちょっとチーズもいれちゃった。そんなに辛くはしないけど、結構おいしい。カミさんもお気に入りのメニューです。

コンニャクのカツ20150403

こちらはお馴染みのコンニャクのカツです。これがなかなか美味しいのに誰も真似しないんだよねぇ、手作りコンニャクがないせいか。塩と一味だけでかなり美味しい。

鹿コンニャク20150403

まぁ、最後はお醤油とお砂糖とコンニャクという黄金の組み合わせ。鹿のお肉はほんのちょっとだけなんだけど、結構旨みが出ます。このツヤが美味しいんだよねぇ~実は。まぁ、これで僕もカミさんも少しづつ体重が減ってます。

夏に向けてまだまだ痩せます。

だって冬はお魚とジビエで太るからねぇ~

あははははは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。