04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

釣りの宴の後~イサキとイワナの名残のまとめ~

2015.05.06 09:17|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日はなんでもないお料理だよん。

今日の文章は短いので読みやすいよ~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4月29日にイサキ釣りに、5月2日にイワナ釣りにと釣り三昧のゴールデンウィーク前半。十分な釣果があり、5月6日現在殆どお肉もお魚も買わずに済んでます。お刺しみなど華々しい主役のお料理のあと、もちろん色々なお料理をしたのですが、今日はそんなお料理をメモしておきますね。

まずはイサキの頭や骨でダシをとったので、


イサキ出汁揚げ出し茄子20150506


茄子の揚げ出し、イサキの出汁で

です。まぁ、旨みたっぷりのお料理だからこれだけで結構満足なお料理でしたね。これ食べながら日本酒です。出汁があるといつも作っちゃうのはやっぱり麺類、


イサキ煮麺20150506


イサキの蕎麦

タップリのネギと野菜炒めを乗せてます。イサキの身が残ってたので粉をはたいて焼いて乗せちゃってます。


イサキ煮つけ20150506


最後は煮つけ

まぁ、沢山釣れたので最後は処理に困ってこのお料理になりますが、釣って2日もたってないのであえて生姜も山椒も使わない、お醤油とお砂糖だけで煮付けました。まぁ、これも日本酒かな。

そしてそして、写真は地味だけどなかなか食べられない

イワナ煮麺20150506


イワナの出汁の煮麺

ん~~ちょっと昆布を頑張らせすぎたかなぁ。ほんのちょっとだけ使ったつもりなんだけど少し長めに置いたから昆布のうまみがでしゃばったかもしれません。もちろん旨み十分だったのだけど、もうすこし旨みを抑えてイワナの感じを出したかった。まぁ、初めて釣ったイワナに思い入れが強すぎただけかもしれないのだけど。どっちにしろ狙った以上に旨みですぎちゃいけないよね~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。