04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

いのしかちょう~ボツネタ集めました~

2015.05.19 10:03|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさ~ん!!

今日はボツネタ!!

主役になれなかったお料理を集めました!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

猟期中というのは案外忙しいものです。週に2日行くとしても、前の日の準備と獲物の処理を含めると結構な時間を取られてしまいます。週3日行くのがギリギリで、そうなるとテンテコマイで体を休めるのが週一日しかありません。東京に住んでいるので朝早いというのも辛くなる要素の一つですがね。週4日猟をすると専業主夫としての仕事は完全に放棄することになってしまいます。週3日でも上手く時間を使わないと家の掃除や炊事洗濯のリズムが悪くなり結局次の週は殆ど猟に行けなくなるので、天気予報とにらめっこしながら計画をたてます。天気予報も晴れだから猟に行くという単純なものでもなく、洗濯物のストック具合にもより晴れの日は行かずに雨に出かけることもありなかなか頭が痛いところでもあります。そんな無い頭をひねって作った計画に合わせて食事の予定を立てますが、忙しくなると「煮物」と「麺類」が少し増えます。煮物は作るのは面倒だったとしても沢山作れますので保存しておけば結局は時短になり、麺類はパッとできますから。今日はそんな主役になれないボツネタ3品を集めてみました。


猪けんちんうどん20150107

猪の煮込み乗せうどん

干した大根とにんじんと猪を和風に煮たものをうどんに乗せてます。こんな感じの煮物は豆板醤でも入れると別の味になるので大き目のタッパに作っておいてアレンジを加えながら色々なお料理に変えます。

鹿ゴボウ20141211

鹿とごぼうの煮込み(カレー風味)

手作りコンニャクもいれてます。鹿食初心者の僕は鹿の香りを楽しむようにしてます。もちろん旨みも沢山出ますしお肉自身も美味しいのですが、やっぱりこの香りに何をぶつけるかがお料理しているときの楽しみの一つです。ごぼうの土臭さはなんとなく鹿の滋味深さを与えるような気がしてよく組み合わせて使ってます。カレー粉と相性のいいピーマンも使っています。鹿の香りは「きつい」のではなく「力強い」ので、カレー粉や他の食材に負けずにちゃんと主張が残りますから使いだしてみるとお料理が楽しみになります。

雉うどん20150126

雉うどん

じっくり熟成させた雉は香り高いのですが、鹿に比べて凄く繊細です。僕の腕ではどうしても雉の良さを消してしまうのであまり手を入れません。この雉うどんも雉の出汁に僅かな生姜をいれておつゆをつくり、粉をはたいて焼いた雉を乗せただけです。本当はクリーム系と合わせるのがすきなのだけど、最初に書いたように、猟期中は中々時間を作れない日が続くので捌いてスープをとってお肉はシンプルに頂くことが多くなります。


さて、これらのお料理でタイトルにあるように「猪」、「鹿」、「鳥(雉)」で「いのしかちょう」となります。なかなかこの三つを猟場で獲ることは難しいのですが(鹿や猪は山にいるので、鳥はヤマドリになる方が可能性があるかな?)、一度でいいからやってみたいですねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。