04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさんの獲物で夕食を~室戸のマグロと燕の包丁~

2015.05.28 10:18|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日はカミさんの狩りのお話。

ふるさと納税で頂いた物で夕ご飯!

というお話です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*初稿では三条の包丁となってましたが、燕市の包丁でした。お詫びして訂正いたします。

以前も書きましたが、カミさんの狩場はタブレット上、獲物はふるさと納税の御礼の品(特典)です。狩りをしているカミさんは常に真剣です。今回カミさんが頂いたのは、室戸岬で有名な室戸市からの

おとめマグロ20150528

おとめマグロ

です。1.3キロくらいかな。「おとめマグロ」とはマグロの種類ではなくブランド名です。遠洋マグロ船上で高鮮度・冷凍処理したビンチョウマグロです。実は僕はあんまりビンチョウマグロが得意ではありません。ちょっと身が柔らかくて水分が多い気がするからです。だけども、このおとめマグロは「柔らかくて水分が多い」というビンチョウマグロの短所が「優しくて繊細な味わい」と長所に感じられるマグロでした。

そして、ここにはふるさと納税の特典がもう一つ活躍してます。

柳葉包丁20150528

燕市の柳葉包丁

です。これはとても美しい包丁で、もちろん切れ味抜群です。青光りしてる刃物ってついつい引き込まれちゃいません?僕だけですかねぇ。自分のお金では絶対買わない高級な包丁ですよ!ふるさと納税だとタダ同然ですからねぇ。ありがたいお話ですよ。

さて、今回のおとめマグロはビンチョウマグロの繊細さを残しながらも優しい味を凝縮させて力強くするために、

マグロづけ20150528

ヅケ

にしました。お酒4を沸騰させてアルコールを飛ばし醤油1、塩を今回は少し多めに入れて煮詰めます。お好みの濃度で止めて冷やすとヅケダレの出来上がり。出汁などは一切いれません。カミさんが帰ってきてから漬けはじめて30分ほどで漬け終るようにしました。酢飯に2段にしてマグロをのせて....

マグロ丼20150528

ヅケ丼

の出来上がりです!!折角のピンクのビンチョウマグロですから、お塩を使いお醤油の量を抑えて黒くならないようにしたんです。まぁ、薄口しょうゆがあればそれでよかったのだけどねぇ。ちゃんと味はついてますよ。

お吸い物20150528

折角だから一番出汁を使ったお吸いものです。あるものだけで作ったのですがね。白マイタケを焼き、ベビーコーン、ホウレンソウ、焼き豆腐を入れて出汁を張りました。ということで、

頂きマグロ丼20150528


頂きます!!!

まぁ、こんなものでも楽しい我が家です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。