06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

二匹目のイワナを狙いに~自然は厳しいねぇ~

2015.07.06 08:06|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と釣り人のみなさ~ん!!

今日はイワナ釣りの話だけど、イワナは出てきません!!

あはははははは。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まぁ、要するにボウズだったのよ。前回は41センチのイワナを釣り上げたのだけど(ポチリでその時のお話師匠と岩魚釣り~大物にほくほく主夫太郎~)今回は釣れませんでした。つれて行ってくれた師匠は釣れなくて申し訳ないなんておっしゃってましたが、いやいや、これも自然というものです。

鹿の頭20150706

釣り場は同時に狩場でもあるので鹿の頭なんかが転がっていたりします。自然というのは我々に色々なものを本来くれるものなのでしょうね。

清流20150706

前回に比べて苔むしてますね。この緑の中を歩くのはとても気持ちがいいです。写真中央の落ち込みのところにもイワナはいると思いますが全然今回は餌を食べてくれませんでした。

緑の崖20150706

写真でみると神が住むような土地に見えますが、イワナを釣る目的で川を上っていると、神様よりイワナに沢山住んで欲しいと思います。いくつかの落ち込みでイワナの姿を見ました。上からイワナが呑気にしてるのが見えるのに全然餌に反応してくれません。ん~自然は厳しいですなぁ。今回はイワナにご挨拶しておしまい。でも山を歩き、川を渡るのはとても楽しかったです。

天然三つ葉20150706

天然のみつば

は香りが凄く強く売っているものとは全然ちがいますよ!来年は沢山採りに来ようと思います。

天然ワサビ20150706

天然ワサビ

だっています!!根っこはもちろん小さいけど、ちゃんとワサビの香りがします。魚はいなくても自然の恵みはありがたいですね。

まぁ、ボウズだったのもあるのですが帰りの談合坂SAでカミさんにお土産のお買いもの。

信玄プリン20150706

信玄プリン

信玄餅はカミさんは食べるのは好きだけど、蜜をまぶして食べるまでが面倒なのでちょっと嫌がります。だけど信玄プリンなら大丈夫だろうということで師匠の勧めもあり買いました。するとなんと!

プリン中身20150706

黒蜜をかけるプリン

でした!!今、流行してる卵たっぷりの濃厚プリンではなく黒蜜に合う様に作ったふわりとした優しいお味。また買ってみようかなと思います。

ってわけで、イワナ釣りに行ったお話で、イワナはまた今度です。


~タヌ子さんへ~

高知で食べたハスイモの茎ですが、東京でも見つけたので、高知で食べた味を思い出しつつこんなものにしました。

芋の茎20150706

ハスイモの茎の皮を剥き、一口大に切って酢水に浸けておく。

沸騰した酢入りのお湯にいれ30秒から1分ほどゆがく。

冷やしたあと水を絞り、菊、シラス、ゆずの絞り汁(高知のお土産)をいれ塩で味を調整する

というようなものです。

家庭料理でいまいち見栄えがしませんがとりあえず我が家ではこんな感じで頂きました。シャキシャキして美味しかったですよ。火を通し過ぎない方が食感が良くていいですね。ご参考までに。




スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。