06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

弾を撃たずにタマゴタケ~調理編~

2015.07.22 09:48|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

お待ちかね!タマゴタケのお料理です。

タマゴタケ買うと高いから採りましょうね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

採取編に続く調理編です。見たこともないキノコだろうから元女子高生からのコメントは期待できないことは分かっていましたが、流石はるさん!!キノコや山菜を採る方だけあり、いの一番のコメントを下さいました。はるさんの楽しいブログはこちらでどうぞはるさんのブログ

前の記事でも述べたように、二日続けてキノコ狩りに行きました。朝早く起きて午後一番くらいに帰ってきて、4時頃から乾杯!!6時には眠くなり、次の日は2時半起きで出かけて、またまた午後一番に帰宅。すかさず乾杯したくなり4時前に乾杯したいからということで買い物に行かずでした。要するにタマゴタケ以外は残り物で作っているのよ。以下のお料理、ベーコンと枝豆がよく登場するけど、そんな理由ですので、バリエーションの無さは勘弁してください。それから二日分の食事なので量は多いです。

さてさて、タマゴタケの一番の特徴はなんといってもあの色です!!軽く水で洗っても黄色い水が出るくらい、よく色が出ます。水で洗って新聞紙の上に置くと.....

1新聞紙黄色20150722


こんなに新聞紙が黄色に!!!

僕もびっくりしてカミさんに、

おい!新聞紙がもう黄色だ!!

って言ったら

2本当に黄色20150722

もともと裏が黄色

でした。あははははははは。まぁ、そこまで黄色い水がでるわけではないみたいですよ。でもここからが本番!!今日は綺麗な色のお料理ばかりでてきますよ。主夫太郎が自分のお料理を綺麗なんて言うことなぞ滅多にないですが、自然の色がとても綺麗なんだから仕方ない。まずはその実力を発揮してもらうのが、

3タマゴタケご飯20150722


炊飯器にお米とタマゴタケ!!


4炊き上がり20150722

タマゴタケご飯(TTG)

です!!卵かけご飯なんてものをTKGなんて言うらしいですが、いくら高い卵を使ってもTTGには敵わないでしょうな。これ、そこはかとなく美味しい。僅かにバターを入れてます。もちろん椎茸などのような味が濃いものではないですが、その分、はまりそう!!

5ベーコンと巻いて20150722

小さなタマゴタケはこんな風にベーコンで巻いて

6ベーコン焼き20150722

ベーコン巻!!

をしたのですが、ちょっとベーコンが強かったかなぁ。もちろん美味しいのですけど、なんにしろ初めて食べるコロコロとしたタマゴタケだったからもう少し何もしないで調理すればよかったか?まぁ、でも美味しいです。ということで、

7カサやき20150722

カサ焼いちゃいました!!

これは逆に強烈に美味しい。水分が出て味が凝縮され、甲殻類にも似た香りが口に広がります!お醤油ともあいますよ!

8エシレバター炒め20150722

こちらはカミさんが好きな枝豆とエシレバターで炒めただけのお料理。塩だけ。自分で採ったもののせいかカミさんも美味しい!!とご満悦。そりゃ僕も幸せですな。こんな何でもないもので喜んでもらえるわけですから。

さて、こうやって素材そのものが分かってくると主夫太郎としても少しづつ力を入れたくなります。軸の部分のシャキシャキ感や、火を入れた時の香ばしさや歯応え、甘みなんかを考慮してちょっと手間をかけだしますよん。

9チーズと20150722

こちらは2本採れたキタマゴタケの傘を、ブルサンチーズを白ワインに溶かしたものに入れてます。もちろんこの黄色はチーズともワインとも無縁ですべてキタマゴタケから出たものです。

10軸ベーコン20150722

軸のシャリシャリ感が楽しいので焼いてみることに。ベーコンがあったから巻いてちょっとだけオシャレにしました。だってワイン飲んでるんだからちょっとくらいオシャレなもの作ってみたいじゃないの!!

11チーズソース20150722

キタマゴタケの軸のソテー、チーズソースがけ

の出来上がり。フォークとナイフで頂きます。洋風なお料理は続きますよ。タマゴタケご飯(TTG)とくれば、もちろん、

12リゾット材料20150722

お米とタマゴタケを使って~~

13リゾ調理20150722

リゾット調理!!

塩と油とお米とタマゴタケだけですよ!!!玉ねぎもニンニクも使いません。タマゴタケのうまみと油の乳化だけでカミさんに食べさせてみたかったのよ。それでもって出来上がりは...........

14リゾット20150722

こちら!!!!

本当に卵もチーズも使ってません。カミさんも「幸せ!」とのこと。主夫のお仕事を全う出来ているようです。

さて、最後にタマゴタケとクリームを合わせてみることにしました。モリーユに比べて強烈な旨みはないものの、まぁ、クリームと合わないはずがない!!ありあわせの食材で作ります。

15クリーム調理20150722

ベーコン、枝豆、ニンニク、タマゴタケ(軸も)の可愛い奴達を炒めて、水を差して煮込み味を出したあと、最後にクリームでまとめてホウレンソウをチラシましたよ。

今回のメインは

16クリーム煮20150722

タマゴタケのクリーム煮

です。

まぁ、お皿の良さに助けられたかな。タマゴタケは生でスライスして食べる人もいるみたいだから、もう少し赤みを残してもよかったかなぁと反省しつつ、楽しい二日間は過ぎてゆきました。長くてすみませんね~、でもそういうブログなんだから仕方ない。あははははは。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。