06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

タマゴタケの続報~親しみやすい調理法で~

2015.07.30 22:32|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は普通~の調理法で

タマゴタケ料理しましたよん!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
すっかり夫婦そろってタマゴタケの虜になってしまった。まぁ、採れるのが面白いし味が優しく食べ飽きないというのがいいところだと思う。それと誰も食べられる茸だとは思ってない。今回も山に入って、林業をしている人と話をしたのだけど、「そんなの食べられるの?毒キノコにみえるねぇ」って言われました。もちろん僕は正直に「食べられますよ」と答えますが、そんな風に思っていてもらえば競争もなくてちょうどいい。もっとも僕が山に入ったあとかごを持った人をちらりと見たから地元のキノコファンとは競争はあります。と、そんなわけで今回、

1-43のタマゴタケ20150730

43本

のタマゴタケをとりました。知り合いに食べてもらおうと頑張っていたのだけど、途中、山でこけて結構キノコが痛んでしまいました。ただでさえ毒キノコに見えるのに、それがほころんでいたりすると、折角もらっても気分が悪いだろうから、今回は僕が全部調理です。さて、今回、自慢したいのが、

2本当の卵20150730

幼菌(完全版)

です。これね、タマゴタケの中でも凄く高級なんですよ!タマゴの中から顔出してないってだけで高級なんだけど、実際なかなか見つからない。しかも山の中でこんな卵みたいな茸を見つけたからといってタマゴタケとは限らない。中が赤いとタマゴタケ、黄色いとキタマゴタケかタマゴタケモドキ(毒)、白いとドクツルタケ(猛毒・死の危険性あり)でして、こればかりは開けてみるまでわからないのですが、

3タマゴだ20150730

タマゴタケでした!!
(ぱんぱかぱ~ん!!)

やった~~!!!ということで「甘栗むいちゃいました」ならぬ

3チ幼菌むいちゃいました20150730


幼菌むいちゃいました!!

あはははははは。テンション上がります。今回は傷ついたものも多かったので、

4タマゴタケ干す20150730

干しタマゴタケ

を作成中。うまく乾燥してくれればいいのですが、何にしろ夏ですからね。どうなるか分かりません。うまく行ったら後ほどご報告です。形が悪くても気にならないのがなんといってもタマゴタケご飯(TTG)ですが、今回は量が多いので、

5タマゴタケご飯20150730

いつもの倍!!

のタマゴタケ入れてます。倍いれても、そこはかとないおいしさに変わりはありませんが、美味しい!自然なおいしさです!まぁ、そりゃそうだねぇ。

6アップTTG20150730

TTGのアップ

です。本当にこんなに黄色くなります。そんで残りはカミさんのリクエストで、

7あげてます20150730

天麩羅!!

にしました。沢山あるから沢山揚げます。しかもこのキノコ、特に軸が美味しいので軸は別にしてあげました。

8天麩羅の夕食20150730

タマゴタケの天麩羅定食!!
です。もちろん、タマゴタケご飯にタマゴタケの天麩羅ですからタマゴタケづくしですね。こんなの主夫太郎家に来ないと食べられませんよ!!

9タマゴタケ天丼20150730

ってわけで、こちらはTTGとカサ、軸の天麩羅で、タマゴタケ天丼です。大馬鹿野郎の食卓ですって?ええ。そうですよ、採ってきたの全部つかっちゃいましたからね。でも、こんな食卓でも楽しい我が家。カミさんと自然の恵みに感謝です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。