11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

鳩とコジュケイの夕食

2015.12.02 08:18|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさ~ん!!

今日は主夫太郎の平日ディナーのご紹介!

鳩の前菜、メインはコジュケイだよ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は法事なんかもあり、まだまだ猟に出る日が少ないのだけども、頂きものの獲物があり冷蔵庫には熟成を待つ獲物が結構あります。2週間前の解禁の日に頂いたコジュケイをメインにして鳩を前菜にしてみました。本当は休日にディナーとも思うけど食べごろが平日じゃ仕方ないです。鳩だって立派なメインになるのだけども3羽とれて一気に食べごろを迎えるとなると贅沢に使ったっていいと思いましてね。コジュケイは弾の当たりどころがよかったのもメインにする理由です。

おなかに弾20151202

料理する前に弾の当たりどころをみますがコジュケイではお肉と皮の間に挟まれるようにある散弾を発見。これは裏側から貫通してきた弾ではないのでどこからか入り込んで皮とお肉の間を通ってここに落ち着いたのでしょう。こんなくらいわかりやすいところにあると下拵えも簡単!

軽く燻製20151202

鳩は胸肉をローストしてスライスし、さらに瞬間燻製にします。僅かな香りがつけばOKなので、こんな感じで煙を立たせたあと、蓋をしてしまいしばらく放置。ありあわせの野菜で...

鳩の瞬間燻製サラダ20151202

鳩の瞬間燻製のサラダ

にしました。三つ葉と鳩の組み合わせは結構たのしかったかな。白ワイン、安めのフランケンでガブリとやりました。鳩はもう2羽いたので、ガラでダシをとり、スープにします。お肉はつみれにしました。手間はかかるけどスプーン一つで食べられるからね。

鳩のスープ20151202

鳩のツクネ、トマトクリームスープ

です。トマトは実家から山ほどもらって来ていて水煮にしただけのものが沢山あり、炒めた玉ねぎに加え裏ごしし、クリームを加えます。ツクネは最後に落とすだけ。鳩らしいお料理になりました。

カミさんはこのスープをおかわりするのを我慢して、メインを待ちます。ふんで当たり前のお料理、

コジュケイのロースト20151202

コジュケイのロースト

にしました。珍しく、ソースに迷った.....春菊のペーストをコジュケイの出汁で伸ばしたものを上にかけたのだけど、煮詰め方がちょっと中途半端。もっと香りをたたせてもよかったです。下に敷いたのはゆずとコジュケイの出汁を使ったものだけど、ゆずは加熱すると少し苦味がたちますね。ゆずと春菊なんて凄く合うと思ったのだけども、素直に春菊の濃いソースにゆずの絞り汁を2,3滴たらせばよかったかな。まぁ、これも勉強です。手前にある赤身がかったお肉はささみでして、あばら骨を付けたまま優しくローストすると生のようないい感じの焼き具合になります。またやり直したいけど、今度はコジュケイ、自分で落としたいなぁ(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。