11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今期初めての獲物なので気合い入れました2015~雉のフルコース~

2015.12.09 08:55|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさ~ん!!

本州での最初の獲物をコースにしましたぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回の記事は「今期はじめのて雉料理」でしたが、今回は「今期はじめての獲物の雉料理」ということでお届けいたします。初猟で獲った雉は至近距離から撃ったにも関わらず、どういうわけか、目立った外傷がありませんでした。なんどもなんども匂いを嗅いでみたりしたのだけども本当に問題なく....

初猟の雉20151209

綺麗なままでした.....

ってことは、凄く鉄砲が下手!!ってことです。あはははははははは。ん~剥いてみてわかったのですが、至近距離から撃っても一発、羽根の根本からクビに抜ける弾が当たっただけでとても一度に200発近い弾が飛び出る散弾銃を撃ったとは思えません。まぁ、食材の状態が良いのだからそれでいいとは思いますけどね。今回の様に3週間も熟成できて良い香りが羽根をむしる段階でしていると、もう何の工夫も必要がありません。ですから、

ささ身サラダ20151208

ささ身とモモ肉のオリエンタルサラダ

なんて感じでシンプルなものから頂きます。薄く切ったモモ肉に塩をして粉をはたき焼くだけで十分おいしいのですが、今回はサラダ仕立てに。コリアンダー(香菜)と三つ葉とグレープフルーツに焼いたモモ肉を和えて、別に焼いたささ身を添えました。ここまで美味しいと焼しめても大丈夫。十分おいしいです。

内臓調理20151209

内臓もとてもよい状態でした。腸は獲ったらすぐ抜いてしまうのですが、それ以外の内臓は入ったまま熟成させます。3週間も内臓が持つかな?と思うかもしれませんが、これがどういうわけか持つのですよ。心臓、肝臓、砂肝を使います。上の写真は、肝を軽く炒めたあと裏ごしして塩、蜂蜜、エシャロットを加えたものです。このペーストと砂肝、心臓のスライスを使って、

内臓パイ20151208

雉の内臓のパイ包み焼き

作りました。ちょっと膨らみ過ぎたかなぁ。もう少しシートを広げればよかったかもしれません。

スープ取る20151209

いつものことですが、ガラだって無駄にしませんよ。塩とセロリとニンニクと生姜でゆっくりスープをとります。これだけでもものすごく良い香りがします。これを今日は我が家のスペシャリテに使います。

百合根マッシュ20151209

百合根をマッシュして

玉ねぎ、ニンニクを優しく炒めたものを雉のスープで伸ばして裏ごししたものに、塩とマッシュした百合根、生クリームを加え温めます。

雉ポタージュ20151208

雉と百合根のポタージュ

です。見えませんが底にはカリッと焼いた雉のモモ肉があります。ここまでは白ワインで頂きました。メインはカミさんが執念で探してきたヤマドリタケモドキ(セップ、ポルチーニの仲間)を使います。

ヤマドリタケモドキ20151209

お湯で戻して、雉のスープを加えて煮詰めクリームを加えてとろみは片栗粉を少しだけ使います。このソースを使って、ワンパターンだけども...

雉ヤマドリタケ20151208

胸肉のロースト

です。ん~こうなると赤ワインで頂きたいですね。雉のお肉、今まではギリギリ芯温が55度になるくらいの(計ってないけどさ)お刺身に近い状態で食べていて今回もそのつもりだったのだけど、調理を初めてみてこれだけ香りがよいと少し深めに火を入れたくなりフライパンでゆっくり焼いたあと100度のオーブンで2分、扉を開けて網に乗せ換え7分ほど余熱を入れました。うす~い白みがかったピンクの断面はワクワクしちゃいましたぞ。本当にたまになんだけど、食材を真剣に見ていると食材がお料理の仕方を教えてくれますよね。猟を始めて3年目、これからどうなってゆくのか自分でも楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。