02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ウサギのシチュー~ウサギのお料理2~

2016.03.02 11:44|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさ~ん!!

今日は久しぶりにジビエ料理ですよん!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

師匠が仕留めたウサギは大事に食べてましたが、それでもあんまりケチケチ食べると折角の味が分からないですからド~ンっと食べるのも必要です。今日は野兎の

ウサギの前後足20160228

前足と後ろ足全て

を使ったお料理のお話です。何にしろ師匠の「神ショット」の御蔭で可食部には全然傷がないですから、「煮込み料理」というのは勿体ないといえば勿体ない。一方で野兎のお料理と言えばみなさん「シチュー」を思いつきますよね。ということで主夫太郎、この定番過ぎる料理を避けることが出来ず、無傷の野兎の脚4本をシチューにすることにしました。写真左が後ろ脚で右が前足です。

圧力鍋へ20160228

活躍するのは圧力鍋です。香味野菜にスパイスに脚全部をいれて15分ほど圧力をかけました。その後、お肉をとりだしミキサーにかけて裏ごしをしたものにお肉を戻し、茹でた人参とベシャメルソースを加えるだけです。簡単でしょう?

ウサギシチューB20160228

ウサギのシチュー(シンプル版)

もちろん、シチューのルーは使わずベシャメルから手作り。ウサギの出汁とミルクで伸ばしながら丁寧に作り、粉っ気を飛ばすまでゆっくり煮込み、一日寝かすと(本当は丁寧にやりすぎて夕飯に間に合わなかっただけなんだけどさ)品の良いおいしさがでます。人参はウサギちゃんへの供養というわけではありませんが何となく使ってみました。そんでこれだと野菜が少し少ないので、

ウサギシチュー20160228

ウサギのシチュー(ブロッコリー入り)

も作ってみましたぞ。肝心のウサギですが、これがまた美味しいのよ。もちろんウサギの出汁が美味しいですから、そりゃ美味しいのだけども。後ろ足と前足の味の差は主夫太郎くらいの味音痴だと分かりませんね。

どうです?ウサギのシチュー食べたくなったでしょう??まぁ、主夫太郎家のシチューのエースの座はウサギにとられてしまったものの、


鹿のシチュー20160228

鹿のシチュー

も健在です!ボツネタにするのは可哀そうなので文末に載せました。主夫太郎家、まだまだ夏にかけてジビエを楽しめますぞ!!なかなかレストランでもここまで豪快に楽しめないですよ~~~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。