02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

恒例の猟友会射撃会・主夫太郎鉄砲修行中~脱臼前は鉄砲撃ってました~

2016.03.28 12:20|雑文
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とハンターのみなさん!

怪我する前の鉄砲のお話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

転んで右肩を脱臼し、手術を受けた主夫太郎。なかなか体調は戻らないでしょうがとりあえず一つだけ記事をアップします。お料理がほとんど出来ない状態なので今後それほどネタが増えないと思うので更新はゆっくりになると思います。もっとも怪我治さなけりゃだからブログどころじゃないといえばブログどころじゃないんだけどさ、あははははは。

今日は怪我をする前の射撃会のお話、豪華動画付です。実は猟で使う弾は猟期中に消費するのが原則です。弾は標的射撃で使うものと猟で使うものは許可も別々に出ていてなかなか面倒な仕組み。記憶は確かじゃないけど申請すれば猟用の弾を来季まで保存できたと思うのだけどそんなことが面倒なので、みんな猟期終わりの射撃会で消費(残弾処理なんていいます)するようにしてます。あれ?猟で使う弾を標的射撃で使えるの?と思うかもしれませんが実はOK。逆に標的射撃用に買った弾は猟に使えません。ん~面倒くさいったらありゃしない。

今回参加したのは毎年恒例!残弾処理も一つの目的となっている我が猟友会のフィールド射撃大会です。フィールド射撃というのは2種類あるクレー射撃種目、トラップとスキートを両方やる(ルールは射撃会それぞれ)ものです。もちろん元女子高生はトラップもスキートもよく分からないでしょうから動画で解説しましょうかね。

まずはスキートからです。厳密な意味では主夫太郎はルール違反をしてます。もう少し銃を下げて構えないといけませんし、一番射台以外では挙銃練習はしてはいけないのですが、まぁ、そこは仲間内。緩いルールというよりマナーをもって運営されてゆきます。次の動画を見てみてね。



スキートというのは大ざっぱに言うと横から飛んでくるクレーを撃ち落す競技です。撃つ人が声をかけるとクレーが発射されてそれを銃を構えて撃ち落しますが必ずクレーは同じ軌道を飛びます。それじゃ当たりまくっちゃうから、場所を変えながら撃ちます。真後ろから出るクレーもあれば正面から飛んでくるクレーもあります。本当は撃つ人が合図してから3秒以内、いつでるか分からないというのが正式なルールだけど、今回は仲間内ということで声と同時にクレーがでるルール。1R目は15枚中13枚、2R目は15枚中8枚割りました。2R目は1R目と違う高さのクレーを撃ちますが慣れてないせいか成績が悪かったです。


さて、次はトラップという競技です。今回はクレーの射出口から10mのところに立って撃ちます。トラップというのは大ざっぱに言うと地面から飛び出るクレーを撃ち落す競技です。右に出るのか、左に出るのか、はたまた真っ直ぐでるのかは分かりません。スキートと違いどこを飛ぶか分からない反面、最初から銃を構えていても良いです。フィールド射撃大会の特徴なのですが、白いクレーが出た時は撃ってはいけません。撃つとマイナス一点。撃たないと一点もらえるので、白いクレーを撃つと2点の差が着いてしまいます。それはそれは注意しなければならないのですが、今回主夫太郎

白いクレー撃っちゃいました!

あははははは。がっかり具合が動画でもわかると思います。2回目の射撃は外していますが明らかに遅れています。落ち着けば当たるんだけどねぇ。まぁ、とにもかくにもご覧下さいませませ。



白いお皿を撃ってしまったときの「アウト~」というのは射撃場のオーナーの声です。カミさんも思わず吹き出していますね。基本的にはこの10mのトラップは外さないようにしなければなりませんが、白いクレーを撃ってしまって心が揺らぎ結局20枚中16枚を割りました。点数は14点です。白いクレー割っちゃうとつらいですねぇ。

さて、最後はダブルトラップといって、トラップの競技でなんとクレーが2枚同時に出ます!!ただし射出口から5mのところに立ち、クレーと射手は近い状態です。ここでは白いクレーが混じったら両方撃ってはいけません。このダブルトラップは40枚のクレーがでて、稼ぎどころ!!主夫太郎も気合いが入りました!気合いが入りすぎてある秘策を使います。それは、

ドーピング!!

ん~悪い雰囲気ぷんぷんですね。シャラポワもやってしまったドーピング。シャラポワって美人なのにドーピングやってましたねぇ。もっとも美人だけど身長が188センチあるそうでこんな美人とデートできてもずっと上を見ていることになりそうですね。いくら美人でも鼻の穴ばかりみていることになりそうですから雰囲気がでそうもないですな。もっとも家事だけで手いっぱいの主夫太郎には不倫なんてできませんよ。中には様々な障害を乗り越え、複数、例えば5人もの女性と不倫しちゃう人もいるそうですが僕にはそんなことはできませんねぇ。五体満足ということだけで女性にモテる夢は来世に持ち越すことにします。さて、ドーピングの内容ですが、弾をこっそり凄い弾に変えました!!散弾というのは御存知の通り、小さい弾がいくつも飛んでゆくのですが、おおざっぱに言うと小さい弾が沢山入っている弾を使いました!もちろん沢山弾が飛んでゆくから当たる確率も良くなるだろうと思いましてね。具体的には普段は総重量28グラムの鉛弾が飛んでゆく弾を使っているのですが今回は32グラムのを使いました。ん~これは凄いですよ。バンバン当たって仕方無いんじゃないかと思ったのですが、

弾が重たい分、

反動がでかく、

二発目が撃ちにくい!!


ってことを当日知りました!!あははははははは。ダブルトラップは二枚目をいかに取るかで勝負がわかれますからこれは致命的でした!!40枚中28枚という結果。32枚は欲しかったです~~~。まぁ、そんなおまぬけな結果でしたが、当たったカッコいい所をどうぞご覧ください!!




ちなみにドーピングと言っても違反ではないです(笑)ちょっと抜け駆けしようとしただけです。来年はいつも通りの28グラムでやろうと思います。

結局は去年より2枚ほど多く割れました(白いお皿抜いてもね)。もう少し上手くなってると思ったのだけども猟期明けこんなものですかね。少しだけ首も曲がっちゃってますし反省材料は山ほど。来年はもっと沢山当てたいですよん。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。