05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

イサキ釣ってきました~2016の6月~

2016.06.20 22:27|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と釣り人のみなさ~ん!!

今日はイサキのお話ですよん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イサキというのはそれほど高いお魚でないのだけど、釣ったものと買ったものでは大分おいしさが違いますね。この時期はもう卵やら白子を持っており、たっぷり脂が乗ったというものではなかったのだけど、それはそれで美味しく食べればいいんですよ。新鮮さだけは負けませんからどうとでも料理のしようがあります。今回の釣果ですが、

イサキとウマヅラ20160620

イサキ20、ウマヅラハギ1

です。イサキはもう少し気合いを入れればもっと沢山釣れたのだけど、どう考えても我が家では20も釣れば十二分。釣りは楽しみ半分ですからね。元を取ろうとは思いませんよ。こんなくらいが楽しい。もちろんおうちに帰ったらすぐ宴会です。

晩酌20160620

イサキづくしの宴会!!

ですよ。泡とイサキの叩き三種、ウマヅラと珍味一品って感じです。いじりすぎと言えばそうでしょうが、バリエーションがあるのも贅沢の一つですからねぇ。

中華タタキ20160620

中華風タタキ

は、塩で揉んだあと、ラー油と山椒をまぶしたもの。まぁ、自慢するような料理方法ではないものの食事の途中にちょいとツマむと楽しい一品です。カミさんの評価は3種のタタキのなかで一番です。

サラダ風醤油タタキ20160620

醤油風味の叩きサラダ仕立て

と言ったところですかね。お野菜も食べたいですからこんなものを作りました。カイワレ、トマト、ワサビの粉末を和え、わずかなお醤油で味付けです。イサキの甘味が引き立ちますね。カミさんの評価はこちらが2位。さて、それじゃ最下位はというと...

味噌タタキ20160620

ネギ味噌タタキ

です。まぁ、最下位って言われれば聞こえが悪いが、そりゃ順位つければどれかが最下位になりますわな。最下位というより普通に美味しいとのこと。まぁ、変わり種は目立ちますからねぇ。

ウマヅラは

ウマヅラ塩20160620

ウマヅラの柚子実山椒和え

です。時期のせいか、ウマヅラの肝が小さいのなんの。色も悪いし食べる気にならなかったので柚子と山椒の香りを纏わせようかと思いました。こちらは実山椒ですから、中華風に使った山椒とは風味が違います。こんなのでワインを飲むと楽しいですよ。そんでもってこの日の一番のヒットはこちら!!

イサキの卵と白子20160620

イサキの白子・卵のエシャロット風味

です。何にしろ20匹いたイサキは白子か卵が必ず詰まっていて沢山とれましたぞ!湯がいた後、エシャロットのみじん切りとお醤油で和えただけなんだけど、この生のエシャロットが生臭さを見事消してくれました。最初は生姜で消そうかなと思ったのだけども消臭という消極策ではなく香りを着けてみようと強いものを使いました。

もう少しお料理があるのですが、それはまた次の機会にでも。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。