07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

燕の巣を使ってみたよん~やっと使った燕の巣~

2016.08.23 09:58|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は純粋なお料理ブログですよん

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カミさんと台湾旅行に行ったのは2013年だがあれから3年も経っている。台湾というのは素敵な国であった。まぁ、色々お互い誤解はあるだろうし商売と割り切って友好的だったとしてもそれはそれで良いことだと思う。僕は鉄砲やら釣りやらをやっているせいか、結構ワイルドなイメージを持っている人の方が多いかもしれないが、実は高度な文明が大好きだ。旅行をするにもトイレは綺麗じゃないと嫌だし、店員のお行儀が良い方が好きだし、泥棒は嫌いだし、詐欺も嫌いだ。もちろんエアコンがきいていた方がいいし、内心どう思っていても丁寧に接してくれる人の方が好きでホテルではお湯は出て欲しい。つまり、あんまりアジアは好きではない。アジアは韓国、厦門(アモイ・中国)、台湾に行っただけで、韓国はきっと二度と行かないのではないかと思う。別に韓国を批判するわけではなく、空港のお土産屋で勝手にカゴにお菓子を入れられたり、少量を注文すると露骨に嫌な顔をされたりするのが僕と合わないだけだ。そういう商習慣がその国のもので普通のことならそれを否定するつもりはなく楽しむことができる人は行けばいいが僕は行かない。一方、台湾はとても気持ちがよく何度行ってもいいと思った。また是非行きたいと思っていたら、先日カミさんは会社の出張で台湾に出張してとても羨ましかった。まぁ、それならということで久しぶりに台湾の雰囲気のお食事でもと思い3年前のお土産を引っ張りだしてきましたぞ!

燕の巣乾燥20160823

燕の巣

命がけで採ってくる燕の巣は赤い方が高価だそうだが、そんなものを買う余裕はなかった。こちらのものはバームクーヘンの切り落としみたいなもので、割れたものを集めたものだったから我々の手のとどく範囲の代物だった。しかし、3年もほったらかしだったのは、まぁ、そんなに慌てて食べる必要がないからということと、案外面倒臭いからだ。この乾燥した燕の巣を水で戻すこと3時間。すると、


燕の巣もどし20160823

ふやける

そりゃそうだ!!もともと海藻を使って海燕が作った巣を乾燥させたものなのだから。日本で見る燕は土で巣を作っておりあれは食べられない。まぁ、そりゃ見ればわかるねぇ。

燕の巣蒸し20160823

*写真はまだお湯を張ってないです!!

戻した燕の巣に砂糖と蜂蜜をかけ、お湯を張って蒸し器で40分ほど蒸すのだが、そもそも味も旨みもないものだからこれは調理というより海藻に戻し甘味を含ませる「作業」。時間も足りないと思えばさらに蒸せばいいだけの話で難しいものではないけども、これだけだと全く芸がないような気がした。もうちょっと台湾っぽいものにしたいと思ったので、今回は先日台湾出張でカミさんが仕入れてきた台湾茶を使うことにした。カミさんは僕よりよっぽど男っぽく豪快なのだが、その証拠にカミさんが買ってきた台湾茶は....

台湾のお土産茶20160823


ほとんど密輸レベル

ん~よく空港で止められなかったものだ。こんなに同じもの入れてたらかなり怪しいぞ!しかもこのお茶結構高い!値段は言えないくらい高い!!そもそもカミさんが控えめに言っている可能性だってあるし....知りたくもない!!というもの。それをちょっとだけ、

茶入れて20160823

燕の巣の蜂蜜蒸し

に入れて3日ほど自然に茶葉が開くのを待つ。お茶はケチったわけではなくこれで十分だから。台湾の茶葉はかなり大きくなる。温かいうちに茶葉はいれないほうがいいと思う。お湯でお茶を出すとカフェインなどが出ちゃうけど、これなら優しい渋みの香りと味がでるだけだからねぇ。お湯で出すより時間がかかるけど待つ甲斐はあるのよ。ということで、


燕の巣出来上がり20160823

燕の巣蜂蜜蒸し台湾茶風味

の出来上がり!!燕の巣は戻すと結構あるので何度か楽しめますよ。皆さんも手にすることがあったら是非是非。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。