02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

獲物をモクモク燻製に~カミさんハッスル燻製日和~

2017.03.02 09:44|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と燻製ファンのみなさ~ん!!

恒例モクモク艦隊の時期ですよん!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第3回となりました猟期終わりの燻製の日です。去年は急きょカミさんの実家でやることになりましたが、今年は第一回と同じ場所、

もくもく艦隊20170302

多摩川緑地

でモクモク艦隊です。2日前ほどに整地を終えたばかりらしく、平ですごくやり易いです。この時期にバーベキューをする人も少なく人影はまばら。まさに燻製したい人にはパラダイスです。それにしても高層ビルを背景にモクモク艦隊が出撃する絵はなかなかシュールですねぇ。


飛んで多摩川緑地~♪
ビルに煙はシュ~ル♪
燻製の~♪バラダイス~♪



と歌いながら主夫太郎はご機嫌にお仕事(もとの歌を知っている人は45歳以上ですな)。もちろん主夫太郎に指示を出すのはカミさんが務める

もくもく指令長官20170302

モクモク艦隊司令長官

です。3年目だとさすがに貫禄が出てきます。この手作り燻製器は材料購入から設計組み立てまですべてカミさんがやってますから、もちろん当日は僕が2等兵、カミさんが長官ですよ。ありがたいことで、これで一年分の燻製が仕上がります。温度調整もだんだん板についてきましたが、ある燻製器が急に温度上昇!どうした!!って思ったら


出火20170302

出火してました!!

ちょっと頑張りすぎちゃいましたね。あはははは。無事鎮火しましたが、こんなハプニングがあってからずっと目を光らせていたので、

カップラ20170302

カップラーメン食べずじまい

でした。忙しかったことに加えコンビニで買ったのに割りばしが入っていませんでしたから全然食べるチャンスなし。ん~最近言葉が不自由な外国人の方が店員やっているときもあるので、こっちが気を使うべきでしたねぇ。

さて、肝心の出来上がりですが、


チーズ20170302

チーズ!!



コガモ20170302


コガモと豚バラ!!



カルガモ20170302

カルガモと豚バラ!!!



となかなかいい色に仕上がりましたよん。もちろん鴨達は主夫太郎が獲ってきた獲物ですぞ。豚バラは全8キロのお肉をつかいました。カミさんの実家に一つ送るから我が家では7キロの消費です。真空パックして冷凍しておくと傷まないので一年もちますねぇ。今年は薄塩だからもしかしたらパクパク食べちゃって早めに終わるかもしれません。出来上がってから一週間ほどで煙の香りが落ち着くのでそれまで試食はお預けですが、燻製の卵は食べてみました。

クンタマ120170302

カラスミとクンタマ!!

は、いい感じの前菜になってお酒がすすみましたよ。クンタマはちょっと薄味だったので来年はもう少し味を濃くしようと思います。卵は半熟に仕上げたものと、ちょっと強めに火を入れたものがあります。24個つくったからねぇ、長い間食べたいと思うとどうしても火の入れ方変えないといけないと思いましてね。ちょっと火の通りが深いやつは、

クンタマ220170302

鹿すね肉の煮凝りとクンタマ

なんて感じで食べてます。鹿の煮凝りがちょっと地味すぎるのだけども、こうやって卵添えるとちょっと明るくなりますねぇ。ん~来年も是非とも実施したいですな。カミさんの格別なお働きに感謝しながら一年間かけていただくことにいたします。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。