02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

yumiさんご夫妻をお招きしてのジビエ会~8種のジビエを9種のお料理で~

2017.03.21 14:38|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と主夫太郎のお料理ファンの

みなさ~ん!!

今日は主夫太郎のお料理ばかりですよん


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お料理ブログをしていた時にはオフ会を通じて色々な人と実際に会う機会があったものの、お料理ブログをやめてからは今回お越しいただいたyumiさんご夫妻以外の方々とはほとんどお会いすることはなくなりました。yumiさんのご主人は僕の海釣りの先生であって、時々釣りにお誘い頂いているご縁もあり、また、カミさんとyumiさんが同じ大学の出身だったこと、その他色々なご縁があり、お招きいただいたりお招きしたりというのを楽しく続けさせていただいております。今まではお料理ブログで知り合ったご縁でもあるのでちょっと派手目のお料理でお迎えしていたのですが、どうも今回はそういう気になりませんでした。yumiさんご夫妻がとてもジビエにご理解があり、また、喜んでくれるので、ここは食材を根っこからご覧いただこうと思ったのが一番の理由だと思います。

まぁ、色々と理屈をこねられますが、とにもかくにも史上最高の手抜き準備にてご夫妻をお招きするということになりました。その代わりと言ってはなんですが、ジビエの種類だけは豊富に用意させていただきましたよん。

まずは、前菜ですけど、

前菜20170321

サラダと鹿すね肉の煮込み

です。鹿のすね肉の煮込みはお醤油味です。どこぞの漫画によるとお醤油味はワインに合わないとのことですが、そんなことはどうでもよく。続いても、


タシギ20170321

タシギの照り焼き

です。甘くてショッパイ、砂糖と醤油のコンビネーションは世界でもトップクラスのソースですねぇ。ちょっと濃い味が続きましたが、それはここまでで、塩味がこれからのメインです。

燻製20170321

燻製2種類(イノシシ、コガモ)

はもちろん塩味。両方とも軽くあぶりました。

ウサギロース201700321

ウサギの焼肉

ですが、焼き具合は個々の裁量に任されます。赤身なのは野兎ならではですよ。yumiさんは超レア、旦那様は比較的火を通し塩コショウで食べるのがお好きなご様子でした。僕はミディアム、時々超レア。カミさんはレア気味をコンスタントにって感じ。前々回の記事で鱒埜輔さんがコメントを下さったので、生姜醤油も添えてみました。これは超レアで頂くのが最高!!まぁ、お刺身でもよいのでしょうが、一応安全のためにタタキ風になるくらいさっとあぶりました。おいしい食べ方を教えてくださった鱒埜輔さんに感謝です。手前は枝豆と味噌のソースだけど、人気なかったな。まぁ、ここまでが前菜かな。メインの一品目は、

熊20170321

熊のロース

です。実に上品な脂ですっきりペロリって頂きます。もちろん塩味。北見のSハンターからいただいたものです。ん~いつかは熊獲りたいなぁ、怖いけど。続いては、

イノシシ20170321

イノシシの脂身(おまけに鳩の竜田揚げ)

です。酔っぱらっていたので、もうあるもの付けちゃえ!ってことでイノシシと鳩が同じ皿に。あはははは。適当ですねぇ。そして最後は、

雉モリーユ20170321

雉の胸肉・モリーユソース

です。モリーユは去年採ったものなんだけどね。やはり雉とモリーユはよく合います。これは主夫太郎唯一おしゃれに仕上げた一皿でしたが、写真を撮り忘れて、yumiさんから写真は頂きました。

と、実はここでお料理は終わってしまいました。本当は蝦夷鹿のモモ、ロース、カルガモを用意してあったのですが、おなか一杯になっちゃったんですな。ん~残念です。

本州鹿すね肉、タシギ、ウサギ、イノシシ(燻製と脂身)、コガモ(燻製)、熊ロース、雉、鳩と8種類どまりでしたねぇ。夢の10種類までは用意してあったけど行かず...残念です。まぁ、次回の課題ですかねぇ。

さらに、デザートとなり、

アイス20170321

自家製アイス

はブラッドオレンジを入れたけどあまり味がせず、残念。まぁ、いいか。最後は、

お菓子&チョコ20170321

お土産に頂いたお菓子とオホーツクチョコ

でした。

ん~楽しいお食事とお酒でしたねぇ。yumiさんご夫妻はジビエを心から楽しんで下さる大事なお客様。手抜きの準備に関しては今回だけは勘弁して頂き、次回はもう少し手間をかけたお料理で楽しんで頂こうと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。