07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初めてのマゴチ~半分熱中症のような感じで~

2017.08.02 06:21|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は初めて釣るマゴチの話です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

yumiさんの旦那さんにお誘い頂いて、マゴチを釣ってきました。半分熱中症になりながら頑張りましたよ。2匹しか釣れませんでしたがこんなもんだそうです。本当はもっと釣りたいけどこんなもんらしいから仕方ないです。マゴチはあんまり市場に出回りませんから知らない方もいると思いますが、

マゴチ全体20170802

こんなお魚で


マゴチ顔20170802

こんな顔なのに、


マゴチ刺身20170802

こんな綺麗な白身

なんです。いや~顔から想像できない繊細さ!まさに主夫太郎みたいなお魚ですね~。主夫太郎は繊細なんだよ~あははははは。なんにしろ初めてのお魚だから基本的なお料理しかできません。

マゴチ骨回り20170802

骨回りのフライ

だけど骨が大きすぎでかみ砕けず、マワリの身をこそいで食べた感じでした。まぁ、失敗といえば失敗かな。出汁とった方がよかったかも。

マゴチ塩焼き20170802

塩焼き

は美味しいねぇ。繊細で。まるで主夫太郎の塩焼きみたいです、あははははは。

繊細といえば頭からとった出汁がものすごい繊細でよい出汁だったので繊細な身と合わせました。ちょっと厚めに切ったマゴチのお刺身に出汁を張って、

マゴチしゃぶ20170802

しゃぶしゃぶ風

はやっぱり繊細です。そう、主夫太郎みたいな椀物でした。そしてちょっと迫力を持たせようと思い、同じようなお料理だけど、


マゴチ揚げ20170802

竜田揚げのべっこうあん

でも頂きましたよ。繊細だけど力強くうまみが凝縮された身とトロミをつけたアンがよく合いましたぞ。
まぁ、でもお料理は工夫できたというほどでもないなぁ、と繊細な主夫太郎は繊細なマゴチを料理して思いました。

さて、やたらといい加減なブログになりましたが、実はこれから北海道に旅たちます。あと10分後に家を出なきゃ!!!
帰ってくるのは来週です。ん~台風が心配だなぁ。それではごきげんよう~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。