FC2ブログ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

頂き物の記録とたまにはジビエ以外の話

2018.08.01 07:46|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生と頂き物大好きのみなさ~ん!!

主夫太郎、夏バテ気味です~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏というのはキンキンにビールを飲んだついでにバカ食いしてしまったり、反対に食欲がなくなったりと「食」という面ではなかなか難しい季節だと思います。カミさんの健康管理を請け負う主夫太郎としても色々工夫はするのだけど、最近アイデアもバテてきて、カレーが少し多めに登場したり、体重計とにらめっこをしてサラダの比重を多くしたりしてたのですが、なかなか果物という発想が湧いてきませんでした。何と言っても果物、特にデザートとしてそのまま頂ける果物というのは「高い」ですよね。そりゃ農家さんのご苦労を考えれば妥当なお値段だとは思うのですが、それでも「出費の絶対額」として、お惣菜と同等のお金がかかると思うと中々手が出なかったりするのが主夫の心情というものです。

と、そんな折、

頂きサクランボ20180801

さくらんぼ

が山形から届きました。学生時代からお世話になっているお蕎麦屋さんからの季節のご挨拶を頂き、ありがたい限りですよ。塩水にいつものように浸してからあっという間に食べちゃいました。なるほど果物というのは元気がでます。まぁ、何と言っても果物は華やかで楽しいですよね。

と、思ったら、

台湾マンゴー20180801

台湾マンゴー

が届きました。台湾のお茶屋さんから毎年お茶を購入してるのですが、去年から夏にマンゴーが送られてくるようになりました。14個、食べきりましたよ、あははははは。日本のマンゴーより甘くはないのですが、その分さわやかで果物らしくて美味しいです。果物ってそんなに甘い必要はないと思うのは僕だけですかね。

頂きものというのは変ですが、実家に行ってもらってきたのが、

ジャンボズッキーニ20180801

ジャンボズッキーニ

です。ジャンボズッキーニという品種があるわけではなく、ズッキーニが大きくなっただけです。この大きさになるとズッキーニのタネもしっかりしてきて、中をくりぬかずに食べるのは無理ですね。頭の部分はなかなか固くて煮物にしました。まぁ、消費するのはものすごく大変でしたけど、

ズッキーニのかき揚げ20180801

ズッキーニのかき揚げ

をヤブレカブレで作ってみましたが、案外正解でした。かぼちゃの仲間ですからかき揚げにならないわけはないですが、カボチャのような甘味はなくご飯のおかずにはいいかもしれません。これと言った特徴もないですけどね。特徴がないってのが特徴です。


七輪を買ってから贔屓にしているのが、

田楽焼きセット20180801

焼き豆腐

です。今までは網で焼いたりしてたのですが、田楽用の串を買ってこうやって炭で焼いてみたかったんですよ。

田楽20180801

くるみ味噌田楽

はカミさんのお気に入りになりました。クルミを擦り、砂糖と味噌とお酒で伸ばしたものを焼き豆腐に塗りちょいと焦がすだけなんですがね。豆腐というのは水を抜き、炭で焼くだけでかなり美味しいものになりますね。安いお豆腐でも十分美味しくなります。

主夫太郎は先週末、カミさんから有給休暇をもらって3泊4日で仙台に遊びに行ってきました。楽しすぎて写真をほとんど撮らず、一番楽しかった思い出に関しては写真が無し。ブログ始めるまでは写真なんて撮っても撮らなくてもどっちでもいいと思っていた人間なので、素がでてしまうと写真には興味がなくなって記録のない記憶だけの楽しい休暇を過ごしてきました。有給休暇、長いのは今年はこれでおしまい。あと2回、2日ほどもらうことになる予定だけど、合計5日くらいの有給休暇はもらってもバチがあたらないかな?親の介護とかはまだなんだけど、介護が始まっても主夫・主婦だって有給休暇は大事だと思いますね。全国の元女子高生のみなさ~ん!!主夫・主婦の有給休暇、20日取得を目指しましょうね~あはははははは。



スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。