FC2ブログ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スリランカフェスティバルに行ってきました2018

2018.08.06 09:19|雑文
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とスリランカファンのみなさ~ん!!

スリランカフェスティバルに行ってきましたよ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親戚が「生こしょう」というのを扱っていて、代々木で開かれるスリランカフェスティバルに出店するっていう話だったから涼しくなる夕方を待って行ってみました。

ダンス20180806

スリランカの踊り

なんかも披露されていましたが、なんにしろ暑くて長く見てられませんでしたよ。踊っている人はかなり大変だと思いました。

スリランカというのは知ってそうで知らない国ですよねぇ。セイロンなんて言われてた時期もあり紅茶(ウバ)はスリランカの名産です。小さい島国ながら世界第三位の紅茶の生産量を誇りますが、もともとはコーヒーを生産していたそうですよ。コーヒーの病気が蔓延しコーヒーが壊滅状態になったので代わりにお茶を作り出したそうです。ん~災いというのはどう転ぶかわからないものですねぇ。

お茶と仏教を愛する国民が平和に暮らす小さな島国かと思いきや、1983年から2009年まで内戦状態だった模様です。平和になってからまだ10年ほどだったんですねぇ。首都はスリジャヤワルダナプラコッテだそうで全然覚えられる気がしません。シンハラ語とタミル語が公用語だそうですが、スリランカの正式名称はශ්‍රී ලංකා ප්‍රජාතාන්ත්‍රික සමාජවාදී ජනරජය(シンハラ語)、இலங்கை சனநாயக சோஷலிசக் குடியரசு(タミル語)と書かれるそうで、こちらも簡単に覚えられそうもないです。ということで、スリランカを心底理解するのはちょっと先の宿題として、

出店群20180806

出店

でとりあえず楽しむことにしました。あはははははは。まぁ、難しいことは頭のいい人に任せて我々庶民は舌と腹で納得すればいいと思いますな。ここで500円で売っていたのが、

ココナッツジュース20180806

ココナッツジュース

です。ポカリスエットよりさっぱりしていて美味しい。地球温暖化が進み群馬の実家でココナッツが栽培できるようになったら絶対ココナッツ作ろうと思ってます。暑いなか歩いてへばっていた主夫太郎とカミさん、このココナッツジュースで力が湧いてきて食欲も復活!

スリランカカレーA20180806

スリランカカレー

を食べることにしました。これ、色々なカレーがお米の上に乗せられているのだけども、スリランカーカレーの特徴なんだそうです。最後に色々なカレーが混ざってしまわないか心配でしょう?そんな心配無用です!どう頑張っても必ず混ざっちゃいますから、あはははははは。ただ、混ざるとそれはそれで美味しいんですよ。最初は二人で一つのカレーを軽く食べて帰ろうなんて思っていたのですが、楽しくなっちゃって、

スリランカカレーB20180806

スリランカカレーその2

を買っちゃいました。写真右の赤いのはココナッツのふりかけ(ポル サンボルだと思うな)でかなり気に入りました。レシピもネットにあるし近いうちに挑戦するつもりです。

それにしても、インドカレーと全然違いますね。ほんと驚きでした。調べてみるとスリランカカレーのお店というのはインドカレー屋さんにくらべて断然少ないです。幸い近くにあるようなので、足しげく通って味を覚えてレパートリーの一つに加えたいと思ってます。それにしても、まだまだ知らないことはあるんですねぇ。

今回、唯一購入したお土産が、

ブラッククミンシードオイル20180806

ブラッククミンシードオイル

です。なめてみるとちょっと辛くてクミンの香りもします。ナスの炒め物にちょっと振って食べてみましたが確かにいい感じ。でも、これ100㎖で1500円もします....ん~いつかこの油で天ぷら揚げるくらいの身分になりたいものですな。皆さんもお試ししては如何?

スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記
ジャンル:日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。