02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

イカす主夫太郎、海に行く~初めてのイカ釣り~

2015.03.23 10:35|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

釣り人と元女子高生のみなさ~ん

今日は久しぶり海の幸のお話ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつものことながら、yumiさんのご主人にお誘い頂いてなんとイカを釣りに行ってきました。沢山釣れたらイカの燻製にするんだ!ってカミさんも楽しみにしてました。ん~沢山釣れたらまた多摩川のほとりでモクモク隊かぁって思ってたのですが、なんと釣れたのは一つだけでした。このトホホな釣果に流石に可哀そうだと思ったのか、yumiさんのご主人が2つほどイカを下さいました。この御蔭で我が家の食卓も豪華なものになりました。

さて、イカというのは、

プラヅノ20150323


こんなものに抱き付くんですよ。プラヅノっていいましてね。先の針のところに引っかかって上がってくるんですが、舟の上でこのプラヅノを持ってひっくり返すと、イカが離れるっていうもので魚が針を呑み込んだときのような面倒くささはないです。簡単に取れるってことは、海のなかでも簡単に逃げちゃうこともあるわけで、そのあたりはどうやって上げるか船長さんなんかの注意を聞いてその通りにしました。ちなみに船長さんもyumiさんのご主人もイカがこのプラヅノにひっかかることを「イカが乗る」って言ってました。ゴンドラに乗るって感じなんでしょうかねぇ。

イカを釣りに行って一番の敵はサバです。サバもこのプラスチックに食いつくんですよ。そうするとサバの奴は縦横無尽に泳ぎ回って隣の人の仕掛けと絡んで「おまつり」って状態になる。そうすると釣りにならないからサバがかかったら急いで引き上げなきゃいけないのだけども、初心者の僕にはサバがかかったのだか、それともイカが乗ったのだか分からない。だけども「サバの気がする!」なんて思うとどういうわけかモレなく本当にサバがかかっており3本ほど吊り上げてそれはそれで満足でした。

やりイカとするめ20150320

真ん中がヤリイカで両側はするめいかです。僕が釣り上げたのは真ん中のヤリイカ。ご主人に頂いたのが両側のするめいかです。肝がたっぷりあるのはするめいかでして、ヤリイカの方は肝が少ないので塩辛にならないです。いままでイカの種類、特徴なんてそれほど気にしていませんでしたから、これは凄くいい体験でした。

ヤリイカの槍20150320

こちらはヤリイカの骨です。槍みたいですねぇ、本当にピンと立って突き刺さりそうな骨です。ヤリイカの名前の由来なんでしょうかね?まぁ、イカ全体の姿も槍に見えなくはないですが、骨の方はさらに槍に見えます。

透けてるヤリイカ20150320

新鮮さゆえにこの透明感。釣ってから4時間くらいかな。釣ったときは本当に透明なんですよ。このあと時間が過ぎるごとにこの透明感が無くなってゆくのですが、なんとかこの写真が残せてよかったです。


イカとサバの食卓20150323

ということで、シメサバと一緒に、ヤリイカ、するめいかのお刺身です。カミさんも僕も凄く興奮しましたよ。僕の釣ったヤリイカは我が家で一番よいお皿に盛り付けました。イカとキュウリとお刺身なんてベタですけどこれが美味しいです。するめいかはもちっとして濃厚、ヤリイカはさっぱりして上品な甘みがあります。味が全然違うんですなぁ。これも食べ比べてみて初めて分かったことで本当に良い体験をしました。


するめの肝20150320


こちらはするめいかの肝ですよ。このピンとした肝見て下さいよ!!絞り出しても形が変わらないくらいしっかりしてます。これで塩辛作るなんて思っただけでかなり興奮しましたよ。

イカの塩辛20150320


塩辛だから見た目はよくないんだけどこんな仕上がり。じゃがバターに添えて食べます。北海道では普通の食べ方だそうですが、これを知ったのはまだ10年も前でないなぁ。この食べ方を知ってからは、塩辛つくると必ず一度はこうやってじゃがバターで頂きます。後日、焼きおにぎりにもしました。イカの身はおにぎりの中に、タレはおにぎりに塗りながら香りをだしてあぶりました。凄く美味しかったのですが、肝心の写真を撮り忘れちゃった.....

イカとコンニャク20150320

こちらはイカのゲソと手作りコンニャクの煮物です。出汁はイカと昆布だけ。弱火でゆっくり煮るとイカのゲソはほんとうに柔らかくなって良い味がでます。ゲソのフライでも良かったのだけども手作りコンニャクがあったので。

鯖と大根20150320

鯖の頭と骨でとった出汁で大根とコンニャクを煮ました。麩も入れちゃいましたよ。優しい味で凄く美味しい。釣り人の特権かなぁ、サバ出汁なんて。


久しぶりの「獲物」に主夫太郎もカミさんも満足な夕食でした。また釣りに行きたいなぁ。


スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

イカ三昧ですね。

釣りたての透明なイカを食べられるのは釣り人の特権ですね。

新鮮な肝で作る塩辛もいいなあ。今年塩辛づくりのデビューをしたけど、その後、新鮮なイカに出会えません。

しめ鯖が作れるから鯖も嬉しいですね。

どれも好物だから飛んで行ってお相伴にあずかりたい。

こんばんは~~♪

きゃーーーー
ヤリイカ~~~新鮮ならではの
透明な身!!!
ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

食べたい~~~
シーズンですものねー
私もこの前久々に釣りに行ってきましたが
ボウズ・・・で、ありました(*≧m≦*)ププッ

海の春はもう少し・・でしょうか。

しめ鯖にイカ もぅ駆けつけて飲みたい(笑)

塩辛にじゃがバター
初めて知りましたが
新鮮な肝と 塩にバターだから
絶対美味しいはずですね。

ますます飲んじゃいそうですよ~

鯖出汁の煮物 だなんて
釣り人ならではですねー

かんぱ~い( ^^)/▽▽\(^^ )

ますます本腰入れて釣り行きたくなりました!!

No title

こんばんは~

スーパーでイカを買う時にやりイカだのするめイカだのと表示されていますが
ひたすら大きくてお得なイカを買ってしまっちゃいます
細くて透けて見えるので、ちょっと食べる所が少ないのに高いイカだな~とか
あれきっとやりイカの新鮮な物だったのですね~ン~
こうして並べて見てその違いがわかりました。
そういえば以前はるさんの所で見たイカも透き通っていたと思い出しました。
新鮮なイカの肝で作る塩辛をじゃがバターにのせて食べる・・・
最高ですね
しめ鯖もいいな~

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> イカ三昧ですね。
> 釣りたての透明なイカを食べられるのは釣り人の特権ですね。

この特権がこんなに素晴らしいとは....
是非チャンスがあったらまた行きたいですね。

> 新鮮な肝で作る塩辛もいいなあ。今年塩辛づくりのデビューをしたけど、その後、新鮮なイカに出会えません。
>
> しめ鯖が作れるから鯖も嬉しいですね。
> どれも好物だから飛んで行ってお相伴にあずかりたい。

塩辛は肝にお塩いれるだけですから、新鮮なイカが必要なだけですよね。
我が家は新鮮なお魚だけはその日に頂くのでお客様をお招きできないんですよねぇ。
ジビエ料理ではお招きできるのに。

Re: こんばんは~~♪

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> きゃーーーー
> ヤリイカ~~~新鮮ならではの
> 透明な身!!!
> ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

いいでしょう!!
ついつい自慢したくて、透き通った身の下に包丁なんか下に敷いて写真とっちゃいました。

> 食べたい~~~
> シーズンですものねー
> 私もこの前久々に釣りに行ってきましたが
> ボウズ・・・で、ありました(*≧m≦*)ププッ
>
> 海の春はもう少し・・でしょうか。
>
> しめ鯖にイカ もぅ駆けつけて飲みたい(笑)

やはり自然のものはボウズもあり得ますよね。
決して楽しくはないけど、ボウズの後の出猟の気合いにつながりますよね。
ボウズはいつも前向きに捉えたいと思うようになりました。

> 塩辛にじゃがバター
> 初めて知りましたが
> 新鮮な肝と 塩にバターだから
> 絶対美味しいはずですね。
>
> ますます飲んじゃいそうですよ~

これは絶対おすすめです。
ちょっとアレンジしておしゃれなお料理にしちゃおうかな?

> 鯖出汁の煮物 だなんて
> 釣り人ならではですねー
>
> かんぱ~い( ^^)/▽▽\(^^ )
>
> ますます本腰入れて釣り行きたくなりました!!

サバの出汁は上品ですよね。
是非是非釣りに行って見て下さい。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> スーパーでイカを買う時にやりイカだのするめイカだのと表示されていますが
> ひたすら大きくてお得なイカを買ってしまっちゃいます
> 細くて透けて見えるので、ちょっと食べる所が少ないのに高いイカだな~とか
> あれきっとやりイカの新鮮な物だったのですね~ン~

まぁ、僕もだいたいそんな感じで選んでました。
そりゃそうなりますよね~。スーパー行ってもちょっと意識しながら見れるようになりました。


> こうして並べて見てその違いがわかりました。
> そういえば以前はるさんの所で見たイカも透き通っていたと思い出しました。
> 新鮮なイカの肝で作る塩辛をじゃがバターにのせて食べる・・・
> 最高ですね
> しめ鯖もいいな~

こんな生活ができるのもカミさんの御蔭ですけどもねぇ。
でも一応一生懸命頑張って豊かな生活とその幅を広げて行ければと思います。


No title

こんにちは(^^♪

お~! もうイカが釣れるんですね。
こちらは8月以降なんですよ。

仕掛けはこのプラツノも使うけど
主に「浮きスッテ」というポリポロピレン製のものを使います。
針はプラツノの針が二つ重さなってついています。

そうそう鯖がつくとめちゃくちゃ走るので大変!
仕掛けが絡むのと針で身がボロボロになっちゃうし。
新鮮なサバで作るしめ鯖は〆具合が思いのままなのがいいですね。

ヤリイカの肝はぶつ切りにお刺身にして食べると絶品ですよ~!
次は燻製目指して奮闘をお祈りしています。

Re: No title

はるさん こんにちは

> お~! もうイカが釣れるんですね。
> こちらは8月以降なんですよ。

なんだか一年中でてるみたいですよ。
4月あたりから麦イカとやらが釣れるとかです。
沢山釣れる時期は限られてるのでしょうが。


> 仕掛けはこのプラツノも使うけど
> 主に「浮きスッテ」というポリポロピレン製のものを使います。
> 針はプラツノの針が二つ重さなってついています。

色々な仕掛けで釣ってみたいな。
自分に合った釣りを探すに至ってません。
まぁ5年くらいかけて自分のなかで釣りカレンダーが仕上がればいいと思ってます。

> そうそう鯖がつくとめちゃくちゃ走るので大変!
> 仕掛けが絡むのと針で身がボロボロになっちゃうし。
> 新鮮なサバで作るしめ鯖は〆具合が思いのままなのがいいですね。

寒鯖なら美味しいでしょうが、これからのサバは迷惑の一言ですよね。
たしかに重たいから針がダメになってました。

> ヤリイカの肝はぶつ切りにお刺身にして食べると絶品ですよ~!
> 次は燻製目指して奮闘をお祈りしています。

ヤリイカの肝、お刺身で食べれるのですか!!
ん~~聞いとけばよかった~(泣)
今度は沢山釣りたいです。

No title

透明なイカ、憧れです。
ウエッジウッドのお皿に盛り付けられたイカさん、さぞかし甘くて美味しかったでしょうね。
イカの種類によって肝の大きさが違うって知りませんでした。
ノルマンディで売られているイカは大体鮮度が良くないので勿論塩辛は作れないけれど、以前わたを出した際に、肝が小さかったので少食のイカさんなんだと思っちゃいました(笑)フランスに住んでいる限り一生塩辛を作るチャンスはなさそうなのが悲しい。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 透明なイカ、憧れです。
> ウエッジウッドのお皿に盛り付けられたイカさん、さぞかし甘くて美味しかったでしょうね。

やっぱり食材に敬意を表して、我が家で一番よい食器を使ってみましたが、
凄く満足できました。

> イカの種類によって肝の大きさが違うって知りませんでした。
> ノルマンディで売られているイカは大体鮮度が良くないので勿論塩辛は作れないけれど、以前わたを出した際に、肝が小さかったので少食のイカさんなんだと思っちゃいました(笑)フランスに住んでいる限り一生塩辛を作るチャンスはなさそうなのが悲しい。

イカってお刺身にしたらみんな同じ味?って思ってたから今回の釣行は凄くよかったです。
お刺身でも味の差がありますし、肝も差があります。まだまだ知らないことが沢山あるんですね。
フランスではどこまで日本と同じ鮮度なんでしょうかねぇ。
船の上では少なくても日本と同じ鮮度、市場でもそうでしょうねぇ。
小売になって突然鮮度が落ちるんですかねぇ。不思議です。

非公開コメント