fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

主夫太郎、希望のささみを頂く~本当に最後のフレッシュジビエ~

2015.03.26 11:29|猟と獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

ハンターと元女子高生のみなさ~ん!!

主夫太郎、ジビエから元気を頂くお話です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カミさんのブログジャック2(←ポチリで飛びます)では主夫太郎が楽しみにしていた最後のフレッシュジビエの雉、食べたのに酔っぱらって忘れて泣き疲れて寝てしまったお話が書かれています。あんなに楽しみにしていたものが跡形もなく(正確には骨はあったけどさ)消えてしまったことは本当にショックで次の日はもぬけの殻になって全ての希望を失ったようになってました。

それから二日後、今日は何をたべようかなんて思って冷蔵庫を見ていたとき、ふと記憶にないタッパがありました。なんだろうこれ?何か俺作ったかなぁなんて思って中をみたら....

雉のささみが!!







おおおおおおお
!!!♡!!!!


雉さんがいらっしゃった!!ああ、愛する雉が!食べちゃいたいくらい恋した雉がこんなところにいらっしゃる!!3週間熟成したうえ、捌いてから二日経ってる雉さんですがささ身も砂肝も心臓も全然平気でした!そういえば、と、写真を見直すと確かにささ身が写ってない!!肝はソースに使ったのだけど、心臓と砂肝は使ってなかったみたいでした。ほんとほんと!よかったら前の記事みて下さい!ささ身がないから。

ということでこれが本当に最後の最後。今期の最後のフレッシュジビエです。僅かに残っていた雉の出汁にお酒とお醤油を入れて、ささみと砂肝と心臓に軽く粉をはたいて優しくソテーをして....

本当に最後の雉20150326


雉そば

にしました。ん~そりゃなんてことはないものなんだけどね。一度なくしたと思ったものが出てくる感じで凄くうれしかったですよ。まぁ、この御蔭で主夫太郎も立ち直りの切っ掛けを得て今に至ります(流石にブログはしばらく無理でしたが)。お酒を飲んでない分、ゆっくり味わえたかな。

この日はもう一つジビエを。解凍した鹿のあばら肉です!!

焼いてる鹿あばら20150326

アバラの肉って骨から外して捌く人もいるんだろうけど、僕は骨に付いている薄い肉が好きです。とくに鹿はあばらが薄いからね。一生懸命あばらから外しても苦労の割りに沢山お肉とれないからこうやって骨ごと食べるのを楽しみにした方がいいかと思いますよ。本州鹿だから網にのるねぇ。これエゾ鹿だったら焼けないや。もっとも今期獲ってないからもともと食べられないけどさ、あははははは。来季エゾ鹿獲ったらバーベキューだな!!

鹿のアバラやき20150326

ちょっと甘く味付けした骨付き鹿肉。楽しく笑顔でしゃぶって今年の猟も、終わり良ければ全て良しかな。これからは少しづつお肉を解凍しなが7月末をめどにお肉専用の冷凍庫のお肉は全部食べるつもりです。8月9月は冷凍庫を休ませないとねぇ。電気代が馬鹿にならんのよ。8月9月は鮎と普通の冷蔵庫についてる冷凍庫の中のお肉とたまには豚肉なんかも食べながら猟期を迎えるつもりです。

今は充電中かな。色々な計画立てたりして楽しんでます。ジビエな食卓はまだまだ続くよ!

スポンサーサイト



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは~
コメントをゆっくり書いている時間がないので(明日から四国に旅行です!)
手短に~
良かったですね♪今回は酔っ払うことなく、しっかり味わって食べられて~
文章からも、その幸せ感がにじみ出ていますよ☆
そうそう、魚でも肉でも骨についているあの薄い肉が美味しいですね~^0^

こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

おおおおーーーーー
立ち直られましたか~~~(*´艸`*)失礼。。。

お宝が眠ってたんですね~~~
よかったよかった!!

白ネギ盛りだくさんの
雉そば
美味しそう~

鹿のアバラ!!ゴキゴキ鳴らしちゃいそうな感じですが(笑)
しゃぶりつきの旨さなんですねー
妄想(*´﹃`*).。oO

そうそう電気代、かなり値上がってるので
使わないときはしっかり電源OFFですね!!

No title

ないと思ったものが少しだけでもあると嬉しいですね。

立ち直りのきっかけにもなれたし。

スペアリブ、かぶりつくと豪快というか野生の気持ちになりそう。

秋までフレッシュはお預けだけど、冷凍庫が活躍ですね。専用があるのもすごい。

No title

こんにちは(^^♪

雉のささみ‥良かったですね。
これで少し気持ちが晴れやかになったのでないでしょうか。

鹿のアバラ‥わたしもこれ系は好きです。
ただ、素敵な殿方の前では‥NGでしょうかね。
ひとりでニンマリ笑いながらむしゃぶりつくの図も
かなり怖いかな。

昨日、支笏湖道を通ったら子どもの鹿が何匹も出現。
道路の脇にすくっと立ってこちらを見てました。
なんの警戒心もない顔でジーッ。
最近、鹿を見ると主夫太郎さんを思い浮かべてしまいます。

No title

こんにちは~

気落ちした主夫太郎さんにとっては
箪笥の奥にしまい忘れていたかなり大金のへそくりが
出てきたようなサプライズですね(^。^)

春の日差しの様に晴れやかな気分で
鹿の骨にしゃぶりつけましたね 
肉でも魚でも骨のまわりって美味しいですよね~



Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> コメントをゆっくり書いている時間がないので(明日から四国に旅行です!)
> 手短に~

旅行は如何だったでしょうか。
櫻満開でしたか?

> 良かったですね♪今回は酔っ払うことなく、しっかり味わって食べられて~
> 文章からも、その幸せ感がにじみ出ていますよ☆
> そうそう、魚でも肉でも骨についているあの薄い肉が美味しいですね~^0^

やっと〆られた感じです。
次回は紳士的にお酒を飲まないと!
このお肉、買っても食べたいくらいです。

Re: こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> おおおおーーーーー
> 立ち直られましたか~~~(*´艸`*)失礼。。。
> お宝が眠ってたんですね~~~
> よかったよかった!!

なんとかなりました!!
お宝ですよね~。
ささ身って案外美味しいのですよ。
ゆっくり火を通せばしっとりしてモモにも、胸にも負けません。

> 白ネギ盛りだくさんの
> 雉そば
> 美味しそう~
> 鹿のアバラ!!ゴキゴキ鳴らしちゃいそうな感じですが(笑)
> しゃぶりつきの旨さなんですねー
> 妄想(*´﹃`*).。oO

妄想通りのお味だと思います。
是非ご馳走しないなぁ。

> そうそう電気代、かなり値上がってるので
> 使わないときはしっかり電源OFFですね!!

そうですよねぇ~。
家計にやさしく生きたいです。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。


> ないと思ったものが少しだけでもあると嬉しいですね。
>
> 立ち直りのきっかけにもなれたし。
>
> スペアリブ、かぶりつくと豪快というか野生の気持ちになりそう。
>
> 秋までフレッシュはお預けだけど、冷凍庫が活躍ですね。専用があるのもすごい。

専用の冷凍庫がないと猟はできませんね。
やっぱり一年分とまでは行かなくても半年分くらいのお肉は保存したいですしね。
スペアリブ、これが甘く味付けすると美味しいんですよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 雉のささみ‥良かったですね。
> これで少し気持ちが晴れやかになったのでないでしょうか。

一瞬残念な終わり方かなぁっておもいましたが、
かえってよい思い出ができました。
めでたしめでたしです。


> 鹿のアバラ‥わたしもこれ系は好きです。
> ただ、素敵な殿方の前では‥NGでしょうかね。
> ひとりでニンマリ笑いながらむしゃぶりつくの図も
> かなり怖いかな。

鹿のアバラより魅力的な殿方なんぞいないから、
じゃんじゃんしゃぶって下さい。

> 昨日、支笏湖道を通ったら子どもの鹿が何匹も出現。
> 道路の脇にすくっと立ってこちらを見てました。
> なんの警戒心もない顔でジーッ。
> 最近、鹿を見ると主夫太郎さんを思い浮かべてしまいます。

撃ちにゆくと居ないくせに、鉄砲持ってない人のところには現れるのですねぇ。
ん~意地悪ですねぇ、自然の神様。
鹿といえば主夫太郎!っていうけど、まだエゾ鹿は一頭しか獲ってないから、
来年は沢山とりたいです。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 気落ちした主夫太郎さんにとっては
> 箪笥の奥にしまい忘れていたかなり大金のへそくりが
> 出てきたようなサプライズですね(^。^)

そうそう!そんな感じです。
へそくりみつけた感じです。

> 春の日差しの様に晴れやかな気分で
> 鹿の骨にしゃぶりつけましたね 
> 肉でも魚でも骨のまわりって美味しいですよね~

骨の周り食べてるとなんか自分も生き物なんだなぁって思います。
来年も食べたいなぁ。
非公開コメント