07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジビエの食べ過ぎで痩せなくちゃ2015・春

2015.04.03 10:14|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生とジビエファンのみなさ~ん!!

脂肪をため込む冬は終わりましたよん!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかり春がやってきた東京です。

洗足鴨20150403


洗足池ではこうやって鉄砲を気にしないでマガモのツガイが楽しそうに水に顔を突っ込んでます。

トカゲ20150403

トカゲなんかも外に出てきたりして、餌をもとめて歩き回ったり、逆に鳥の餌になったりしてることでしょう。

冬が去って猟期がおわりましたが、日の出から夕暮れまで野山を駆け回っていたころの食欲はなかなか去ってくれません。猟をしているころは食べたものはエネルギーになり消費されてましたが、今はそういうわけにはいかない。カミさんも冬に散々食べたジビエが血となり肉となり、主に脂となり。

「痩せるような夕食をつくるように」


という命令が主夫太郎にもくだり、最近は色々と工夫をしてます。

肉少し20150403改

お肉は少しね。こうやって韓国風春雨に少しのお肉でカロリーを下げます。ところが春雨は別にカロリーが低いわけではないのでこれはタンパク質を減らす工夫。「体質改善」ってのじゃなくて「食べたい物改善」ってことだな。

仙台麩20150403

こちらは優しいお惣菜。油もタンパク質もあるけど、なぜかこういうカツオだしで和風に仕上げて、もそもそと食べると食べる量が抑えられます。里芋を油で素揚げにしたもの、仙台麩、干しゴボウ、蓮の実、ネギって材料です。まぁ、落ち着いたお食事になってドカ食いはしなくてすみますね。

でも、カミさんはなかなか体重が落ちて行かないので凄く不機嫌になってしまい、こりゃ大変!!ってことで、とうとう主夫太郎伝家の宝刀を抜きます!!そう、あの食材!!

手作りコンニャクです!!

猟期中もいくらか作りましたが、これからが本番ですよ。色々な食材に混ぜたりしてカサ増ししたりするのが主目的ですが、手作りコンニャクはそれ自体も結構おいしい。売ってるコンニャクとは別物なので色々なお料理になります。いくらブログで紹介しても、手作りコンニャクは普及しそうもないから、もう普及目的でコンニャクの記事を書くのはやめました。まぁ、僕だけ幸せに痩せられればそれでいいのさ!!それにねぇ、どうせこんな手間がかかるもの、今の主婦になんか受けないしね。

ホウレンソウカレー20150403

こちらはホウレンソウのカレーです。肉のうまみはなし。ホウレンソウの甘みだけがおいしさの頼り。そこにコンニャク入れてカサマシ。これが結構おいしいのよ。今回はちょっとチーズもいれちゃった。そんなに辛くはしないけど、結構おいしい。カミさんもお気に入りのメニューです。

コンニャクのカツ20150403

こちらはお馴染みのコンニャクのカツです。これがなかなか美味しいのに誰も真似しないんだよねぇ、手作りコンニャクがないせいか。塩と一味だけでかなり美味しい。

鹿コンニャク20150403

まぁ、最後はお醤油とお砂糖とコンニャクという黄金の組み合わせ。鹿のお肉はほんのちょっとだけなんだけど、結構旨みが出ます。このツヤが美味しいんだよねぇ~実は。まぁ、これで僕もカミさんも少しづつ体重が減ってます。

夏に向けてまだまだ痩せます。

だって冬はお魚とジビエで太るからねぇ~

あははははは。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

冬にジビエと魚で太って、夏に向けて痩せる・・すごい自給的というか野性的ですね。

私は、体重は変わっていないけどお腹周りがちょっとまずいことになっています。

手作りこんにゃく、確かに興味はあるけどハードルは高いですね。

ほうれん草のカレー、インパクトがあります。

すじ肉とこんにゃくが入ったカレーが好きだけど、それでは痩せませんね。

手作りは無理だけどこんにゃくを料理して食べようかな。

。(*^▽^*)ゞ

こんばんはー。

こんにゃくカツ!!!
絶対真似しますよーーー。(*^▽^*)/

好みの味をつけられるのが
また、コンニャクならでは♪

きゃーーーーコンニャクとカツ好きな我が家なので
絶対定番になりそう~~
厚みでまた食感楽しめそうですし。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

主人と私も食事の見直しでダイエット始めました!
無理をせずで時間かけて頑張ろうと思ってるので
主夫太郎家を見習い頑張ります。

コンニャク入りほうれん草カレーに驚きながらも
美味しいかも~~~と想像してます♪
嬉しいコンニャクバリエ
メモって帰りまーすφ(._.)メモメモ

No title

私も今度の旅行が終わったら、真剣にダイエットしないととんでもないことになりそうなのだけど、帰仏後も色々な計画が既に出来上がっていて、一体いつ体重が減らせるのだろうと不安になります。
フランスにもコンニャクに匹敵するダイエット食材があるの良いのだけど、太りそうなものは数々あれど、どうも痩せそうな物が見あたらない。
私はたんぱく質は沢山摂っても太らないタイプなので、とにかく糖分を減らさないと。
ダイエット結果報告、楽しみにしてます。

No title

こんばんは~
えええ?ジビエ料理っていくら食べても太らないイメージでした!
だって野生の動物って、そんなに脂がないでしょう?
食べすぎ?野山を駆け回っていたら、確かにお腹空きますね。
う~ん、健康的なのかどうか疑問が…
でも、でも、マタギの方に太った人はいないような~
色々想像してしまいましたが!
手作り蒟蒻は、そんな理由は必要ない~ただ美味しいという真実だけ!
やせるためでなく、美味しい蒟蒻料理良いな~^0^

ほうれん草のカレーには、チーズが良く合います!
最近は自分で作らず、出来れば近くの美味しいカレー屋(ネパールの)で食べたい気分です♪

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 冬にジビエと魚で太って、夏に向けて痩せる・・すごい自給的というか野性的ですね。
>
> 私は、体重は変わっていないけどお腹周りがちょっとまずいことになっています。
>
> 手作りこんにゃく、確かに興味はあるけどハードルは高いですね。

一度作ってしまうと簡単なんですけどね。
作り方によってお刺身用、カツ用、煮込み用などと分けるのも楽しいです。

> ほうれん草のカレー、インパクトがあります。
>
> すじ肉とこんにゃくが入ったカレーが好きだけど、それでは痩せませんね。

コンニャクのカサマシの御蔭で少しカロリーオフですよ!

> 手作りは無理だけどこんにゃくを料理して食べようかな。

残念ながらこれは僕はアイデアがないです。
手作りがおすすめなんですけどねぇ。

Re: 。(*^▽^*)ゞ

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> こんにゃくカツ!!!
> 絶対真似しますよーーー。(*^▽^*)/

手作りコンニャクが絶対おすすめなんですが...
でも普通のコンニャクでも衣さえつけばカツになりますよね。


> 好みの味をつけられるのが
> また、コンニャクならでは♪
> きゃーーーーコンニャクとカツ好きな我が家なので
> 絶対定番になりそう~~
> 厚みでまた食感楽しめそうですし。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

是非是非色々工夫してみてください。
味つけたあと揚げてもいいかもしれません。
コメントしながらヒントをもらいました!

> 主人と私も食事の見直しでダイエット始めました!
> 無理をせずで時間かけて頑張ろうと思ってるので
> 主夫太郎家を見習い頑張ります。

楽しくダイエットがいいですよね。
量を減らした日はちょっとだけ甘いもののご褒美とか、
いろいろ工夫しだいで健康になれます。

> コンニャク入りほうれん草カレーに驚きながらも
> 美味しいかも~~~と想像してます♪
> 嬉しいコンニャクバリエ
> メモって帰りまーすφ(._.)メモメモ

ぜひ手作りコンニャクも試してみてくださいねぇ~~~♪

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 私も今度の旅行が終わったら、真剣にダイエットしないととんでもないことになりそうなのだけど、帰仏後も色々な計画が既に出来上がっていて、一体いつ体重が減らせるのだろうと不安になります。

まぁ、無理に痩せなくても、お写真拝見する限りスレンダーな方に見えますが。

> フランスにもコンニャクに匹敵するダイエット食材があるの良いのだけど、太りそうなものは数々あれど、どうも痩せそうな物が見あたらない。
> 私はたんぱく質は沢山摂っても太らないタイプなので、とにかく糖分を減らさないと。
> ダイエット結果報告、楽しみにしてます。

もちろん既に少しづつ痩せてきてますよ。
フランスで痩せるのは確かに大変そうですねぇ。
やっぱり野菜でしょうか。でもチーズ食べたくなりますよねぇ~。
僕はフランスにいたら絶対太りますな。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> えええ?ジビエ料理っていくら食べても太らないイメージでした!
> だって野生の動物って、そんなに脂がないでしょう?
> 食べすぎ?野山を駆け回っていたら、確かにお腹空きますね。
> う~ん、健康的なのかどうか疑問が…

そりゃ鹿だって猪だって沢山食べたら太りますよ(笑)


> でも、でも、マタギの方に太った人はいないような~
> 色々想像してしまいましたが!
> 手作り蒟蒻は、そんな理由は必要ない~ただ美味しいという真実だけ!
> やせるためでなく、美味しい蒟蒻料理良いな~^0^

コンニャクは美味しくできるときとそうでないときがあるのだけども、
最近大分上手になってきて我が家の定番食材になってます。
美味しくできると楽しいです。


> ほうれん草のカレーには、チーズが良く合います!
> 最近は自分で作らず、出来れば近くの美味しいカレー屋(ネパールの)で食べたい気分です♪


カレーはプロが確かに上手につくりますよね~。ちょっと高いけど。
非公開コメント