02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

イサキ釣り~伊豆の踊る主夫太郎~

2015.04.30 10:22|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!

釣り人と女子高生のみなさ~ん!!

今日はイサキを釣りに行った話。

長文なのでコメント欄は閉じておきますね~



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今月はじめにイサキと真鯛を釣りに伊豆は下田に出かけたのだけど、行った当日、年間586億円もの予算をつぎ込み我が国の誇る科学技術を結集した気象庁の天気予報が外れて天気が悪くなり釣りが中止になってしまいました。それは自然のことだから仕方ないのだが、いつかリベンジをということで4月29日にもう一回おなじところに釣りにでかけてきました。恥ずかしながら今年気付いたのだけども、4月29日、昭和天皇の誕生日が昭和の終わりと共に「みどりの日」に変わったと思ったら、そのみどりの日は5月4日に引っ越して、2007年から昭和の日になっているとのこと。ゴールデンウィークの休日をなるべく光輝くゴールデンに保つために昭和天皇誕生日をむりやり理屈をつけて休日にした「みどりの日」は、選挙のときだけ一般大衆を熱い目で見る国会議員先生の数少ない庶民寄りな素晴らしい政策として大いに記憶すべきだと思いますが、この昭和の日ってわざわざ名前を付け替えたのを手紙かなんかで知らせてくれないものだから、「今日はみどりの日で休みですねぇ」、なんて言ってちょっと恥をかいてしまった。

さて、そんな恥もかきすててイサキ・真鯛釣りのため港にゆくと、常連さんと船長さんが話をしている。

「今日は真鯛は駄目だろうからイサキに集中しよう」

とのこと。まぁ、そりゃ真鯛はご馳走だが釣れない釣りをやっても仕方ないからイサキに集中するのは歓迎だが、どうして真鯛が釣れないことが分かるのか。やはり経験というものは凄いものだと感心しました。

そんでもって釣果はというと、

イサキ釣果20150430


イサキ13尾、メバル1尾+頂いたメバル3尾

という感じ。まぁ、13尾もあれば汁もとれるし色々できるからいいねぇ。そりゃこれ以上釣れればもっといいし、真鯛がいても良かったけど自然というのは仕方ないものだ。十分に満足。そんで、

イサキ刺身とぶつ切り20150430改

お刺身とぶつ切り

お刺身を作ろうと皮を剥いだのだけど、釣りから帰ってきて面倒になったから残りの奴は皮を剥ぐのはやめて皮にお湯をかけて湯霜造りにしてぶつ切りで食べることにしました。醤油とわさびというのはやはりお魚と相性がよくたまらん晩酌になりましたねぇ。

イサキの塩焼き20150430


塩焼きとお刺身と白ワイン

で始まる晩酌だけど、楽しいですよん。野菜が少ないが流石に釣りから帰ってきて買い物に出かけるのもおっくうだし、栄養のバランスは翌日から考えることにしました。

イサキラー油20150430

こちらはイサキのぶつ切りに自家製のラー油と大葉を混ぜて香りを出すために表面をバーナーであぶってみました。自家製ラー油を主夫太郎は好んで作りますが主夫太郎風の自家製ラー油はこちらをポチリとね(→国会議員の先生の御蔭でラー油作るの巻き)


そんで最後は

メバルから揚げ20150430


メバルのから揚げ

まぁ、あれだけ小さいと煮つけにしても仕方ないから開いてじっくり揚げちゃいました。ヒレも骨も全部バリバリ食べられちゃいます!最初2尾揚げたのですが、カミさんのリクエストでもう2尾、全部食べちゃいましたよ。これ次回も小さいメバル釣ったらぜひやろうと思います。

ん~これから釣りの季節ですねぇ。鉄砲は撃てないからお魚に会いに行こうという企画が増えるかもしれませんけど、まぁ、それはそれでお金がかかるからちょっと大変。2億円、降ってこないかなぁ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。