02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさんの狩りは続く~猟場はタブレットの上に~

2015.05.11 08:00|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日は元女子高生の皆さんも

狩り感覚が楽しめるお話だよん!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前にも書いたが、カミさんは僕がやってる「狩り」という行動にはとても興味がある(そもそもジビエを家で食べたいというのがカミさんの希望でもあったから当たり前だが)。ただ鉄砲を持ったりするのは大変だし、働いているカミさんにとっては土曜、日曜に寒さこらえて猟場に行くのも大変なので僕も勧めないし、カミさんも早起きが苦手なので鉄砲による狩りは諦めている、というより僕に任せてしまい、自分なりに狩りらしい行動をとることにしているようだ。例えばキノコ狩りもそう(→カミさん春に狩りをする~高級食材を探しに~)。

今回ご紹介するカミさんの獲物は、携帯端末だけど大抵は家に置きっぱなしのタブレット上で神経を研ぎ澄まして指先きヒトツでゲットする。時期も限られるものがあり、お魚、野菜の他、刃物などの工芸品まで実に様々なものが対象になる。もうお気づきかもしれないが「ふるさと納税の御礼の品」がカミさんの獲物だ。もちろん賢い元女子高生のみなさんはもうご存じだろうが、主夫太郎としてはこんな制度がどれほど続くか疑問なのでふるさと納税の概要を書いておくと、地方と都会の格差を少しでも縮めようとした画策された制度で、
自分のふるさとに限らず、お好きな地方公共団体に寄付した額のほぼ全額が税額控除されるという制度。
(ただし、寄付の額には一定の制限がある)

というものだ。まぁ、もっと簡単に導入した人の気持ち(主夫太郎予想)まで込めて要約すると、


田舎出身の都会に住んでるみなさ~ん!!

君達は自分のことを「僕」なんて呼ぶようになったとしても所詮まだイナカッペだよ~
あははははは。
憧れの都会はどうだい?お金かかるよね~。
夢が叶いおうちやマンションを持った人も、結局固定資産税なんかを払ってるから
土地もおうちも国から借りているようなもんだけどねぇ。気付いてた?あははははは。
まぁ、消費税も高くしておくから精々お金を沢山使ってシティーライフを楽しんでくれたまえ!

さて、ささやかなシティーライフを楽しみ
都会の絵の具に染まってしまったその心、

もう一度見直してみよう!!


君達が捨てたふるさとは人口・税収が減少しているんだ。
君達もその片棒を担いでいる!心痛まないか?
田舎を捨てた頃、君達が反発してしまったお父さんお母さんも大分歳をとったぞ!
一定量稼ぐようになった今、両親に刻まれたシワをみて、

若さ故に犯した罪に気付かないか?


そうさ、感じるだろう罪悪感!その罪悪感に付け込んで地方にお金を流そうと思うんだ。

その罪、ふるさとに寄付して償わないか?
ご両親の喜ぶ顔が想像できるだろう??


寄付した分、実質返金大作戦!!
ぶっちゃけほぼトントン!!!


え?自分のふるさとにしか寄付ができないかって?そりゃそうさ!!って言いたいけど、

イチイチ君達の出身地なんかチェックしてたら、
事務経費もかさむしお互い面倒だからさ、
どこでも好きな所に寄付してよ!!


ん?都会に住んでるイナカッペだけ寄付できるのかって?
そうだなぁ東京、大阪、福岡、名古屋、札幌でも......
ああ、考えるの面倒だからさぁ、

だれでも出来ることにしよう、この際!

結局財政に苦しむ田舎同士でお金やり取りしたっていいさ。
そのあたりの矛盾は「ふるさと納税」っていう言葉でなんとなくごまかせるだろうし。
まぁ、とりあえず、適当にはじめよう!

細かいことは忘れて、

君もふるさと納税~~~~~~
(確定申告してね!!)
というものです(太い文字だけ読むとさらに要約されてます)。こうなると各地方公共団体は俄然元気がでるというわけで是非とも我が町にふるさと納税を!ってことになるけども流石に郷愁に訴えるだけではお金も集まらないから「お礼の品」で惹きつけようということになり、だいたいどこも寄付の半額くらいの特産品をお礼で返してくれるようになったみたいです(カミさん調べ)

というわけで、今回ブログでも度々出てくる僕の学生時代の恩人で今も友人であるナウい君のふるさと、愛媛は松山に寄付をして、

ソラマメ4キロ20150511


ソラマメ4キロ

をカミさんがゲットしてきました。前振りが長くなったけどね。

焼きソラマメ20150511

そんで焼いてみた。いい香りだね。松山のソラマメとっても美味しい。愛媛というと十把一絡げにされて「ミカン」となりそうだけども、いやいや、ソラマメも素晴らしいですよ。こんなことも気付くのがふるさと納税の素晴らしいところだろうね。それから、

ソラマメリゾット20150511

ソラマメとプチトマトのリゾット

にもしました。プチトマトは軽~くプチって弾ける触感を残すと口に含んだとき面白いですよ。ソラマメのいい香りと一緒に、お米、塩、油だけで炊きました。チーズは使ってないですが、油はちょっと変わったもの。前の日、家にあるもので、


やっつけアヒージョ20150511

やっつけアヒージョ

を作ったのだけどもこれには、

アヒージョ中身20150511

エリンギ、エビ、ローズマリー、

ニンニク、枝豆、トマト

のエキスが溶け出してます。ということで、なにもしないのにアヒージョであまった油を使うだけでリゾットは濃厚な味になりました。まぁ、手抜き料理だよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




さてさて、カミさんのふるさと足利に寄付をしたかというと、実は

してません!!
(きっぱり)

どうやら栃木県足利市はふるさと納税の御礼の品を設定してないようです(2015年5月現在)。以下カミさんとの会話

「君、どうしてふるさとの足利に寄付しないんだね」

「それがお礼の品がないのよ、調べる限り」

「え!それはむしろ凄いじゃないか!ふるさと納税なんてまやかしの制度、こっちから御免こうむるってことだよそれは。足利は自立して生きて行きます!都会に出た人はそちらで生きて下さい。我々は我々の道を進みますってことさ。まぁ、要らないんじゃ仕方ないな。」

「いや、寄付は欲しいらしいよ。だってクレジットカードでもできるもん」

「え!そのあたりはヌカリがないのか!凄いねぇ。」

「実は去年は市長からの感謝状もあったのだけど、今年はそれもなくなったのよ。直筆だからやめたのか、それとも印刷された感謝状にハンコ押すのさえ面倒でやめたのか分からないけど。」

「僕はむしろその潔さに感動するけどね。少しくらい足利に寄付したら?」

「でも足利にだって特産品はあるよ。とちおとめとか。実家だって苺農家なんだからそっちにだってお金流れる可能性だってあるのに。足利市に寄付するなら実家の両親にお小遣いあげるよ」


ということに。ん~カミさんの方が現実的らしい、というより既に僕よりハンターだ。ちなみに足利市に関してはカミさんが調べる限りということなのでもし特典があったらお知らせください。





スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは~

ふるさと納税 気になってます~
やっぱ、寄付というよりは、
送られてくるものが優先しちゃいますよね

ソラマメがこんなにたくさん~
絶対に当たる懸賞みたいな気分ですね

ちなみにオットは農家収入マイナスで還付
私はきよちゃんを扶養につけて還付
いくらなんでもふるさと納税出来るだけの税金はもう残ってないだろうな~

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> ふるさと納税 気になってます~
> やっぱ、寄付というよりは、
> 送られてくるものが優先しちゃいますよね

ええ、まぁ、そうなんですけど、
日本の中を物が動くってよいことだと思いますよ。
なによりこうやって地方の特産を知れるのが楽しいです。

> ソラマメがこんなにたくさん~
> 絶対に当たる懸賞みたいな気分ですね

あははは、そうですそうです。
絶対に当たる懸賞!!
ついつい応募しちゃうんですよね。

> ちなみにオットは農家収入マイナスで還付
> 私はきよちゃんを扶養につけて還付
> いくらなんでもふるさと納税出来るだけの税金はもう残ってないだろうな~

税金についてはよく知りませんが確かにこの制度、
沢山お金を稼いでいる人が良い目に合う制度になってます。
お礼の品が豪華すぎるのですけどね。
何処かしらどれくらい寄付できるか相談できればいいのですけどね~。

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ふるさと納税、北海道は力が入ってますよ。
上士幌町はスゴイ寄付金に感謝して東京で感謝イベントを
盛大にしちゃったくらいですから。
お米、甘エビ、タコ、夕張メロン‥滞在型のコテージ貸し切りまで。
熱気球試乗もあったかな。

わたしも伊勢海老や松茸が~♪って思ったけど
そんなに税金払ってないのよね‥と本末転倒!

アヒージョ、すっごく美味しそう。
盛り付けが洗練されてて素敵。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> ふるさと納税、北海道は力が入ってますよ。
> 上士幌町はスゴイ寄付金に感謝して東京で感謝イベントを
> 盛大にしちゃったくらいですから。
> お米、甘エビ、タコ、夕張メロン‥滞在型のコテージ貸し切りまで。
> 熱気球試乗もあったかな。

カミさんが早速しらべて驚いてましたよ。
今年は北海道から甘海老をゲットしてますが、
まだまだ目が離せません。

> わたしも伊勢海老や松茸が~♪って思ったけど
> そんなに税金払ってないのよね‥と本末転倒!

ん~そう考えると賞品が豪華になると
不公平な制度になりますね。
ちゃんといい感じで続いて欲しいとはおもいますけども。

> アヒージョ、すっごく美味しそう。
> 盛り付けが洗練されてて素敵。

ありがとうございます。あるもので作ったやっつけですが、
カミさんも喜んでくれました。
非公開コメント