07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アスパラソバージュ~三越で野生のアスパラ見つけました~

2015.05.16 20:11|その他のお料理
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

珍しく今日は主夫太郎が、

お料理ブロガーっぽい記事を書いちゃいますよ。

人気なくなっちゃうんだけどね~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アスパラソバージュ(野生のアスパラ、アスパラとは別の種です)は去年パリに行ったときに買おうと思っていたのだけど、時期が悪かったのか見つけるところが悪かったのか結局購入できず残念な思いをしました。それがどういうわけか、思いがあれば道が開けるということわざがあるように、ぶらりと銀座を歩いていると出くわしました。三越の「食のフランスフェア」というなんとも魅惑的な催しものに、

ソバージュ20150516

こんな風にして売ってましたよ。お店の人に聞いてみると、大抵レストランに卸してしまうのでなかなか一般には販売がないとのこと。写真の二束で1000円くらいだからもちろんさっと買ってしまい、この日はこれで宴会ということになりました。

主夫太郎家は最近の不摂生で僕もカミさんも体重が増えてきたので、この日はダイエットのため、炭水化物を抑えました。

ポーチド20150516

ポーチドエッグにお野菜たっぷり

が前菜です。まぁ、ちょっと子供だましみたいだけど、卵ってゆっくり食べると満足感がでますよね。お野菜と絡めて。マヨネーズほど油を使わないですからダイエットになってるつもり。

新玉ねぎの冷製20150516

新玉ねぎの冷製スープ、ウドのフリット

久しぶりにカミさんが定番にして欲しいというメニューが出来上がりました。塩、玉ねぎ、にんにく、油、クリームだけで出来ます。旨みがでるようなものは全く使ってないのに、なかなかの旨みでしたねぇ。玉ねぎのおいしさってこんなに凄いんだって思いました。玉ねぎの香りをなるべく抑えるようにするのがポイントかな。

コンニャクのカツ20150516

コンニャクのカツ

がメインなんだけど、寂しいことに、今年の手作りコンニャクはこれでおしまい(もう芋がないのよ)。手作りコンニャクのカツのおいしさは伝わらないだろうけど、我が家ではもう定番になってます。ブログでも何度も出てきてますね。

そんでもって、あまったワインを飲みながら、

ソバージュとエシレ20150516

ソバージュのエシレバター炒め

軽くボイルしたソバージュをフランスフェアで買ってきたエシレバターで軽く炒めました。フレンチレストランで食べると2本くらいしか乗ってないからねぇ、大抵。それをこんな大盛りで食べられるのは凄く幸せです。ちょっと油が多めのディナーだったけど、痩せた!....................はず。あはははははは。まぁ、痩せると思うよ、これなら。

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんぱ~

アスパラの野生、ソバージュっていうんですね
アスパラと言うよりは下の画像を見ると、つくしのパスタみたいな見た目ですね
珍しい食材と出会うというのは、ワクワクしますね
味はやはり アスパラなんでしょうか?
稀少な食材をワシワシと食べれる楽しさ
何ともテンション上がりますね

いつかソバージュを
この口に入れてみたいですね~

No title

アスパラソバージュというのは初めて知りました。
ちょっと調べてみたら、見た目はつくしっぽいし、生え方や取り方は蕨に近いですね。
野菜中心のヘルシーメニューだけど、色んなバリエーションで工夫されているのがすごいです。
これなら夏に向けてどんどん痩せられそうですね。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> アスパラの野生、ソバージュっていうんですね
> アスパラと言うよりは下の画像を見ると、つくしのパスタみたいな見た目ですね
> 珍しい食材と出会うというのは、ワクワクしますね

以前フレンチで食べたのですが、ほんの少しだけだったのであんまり解らなかったんです。
これだけ沢山料理するとなると楽しみでしたよ!
おっしゃる通りワクワクしました。

> 味はやはり アスパラなんでしょうか?
> 稀少な食材をワシワシと食べれる楽しさ
> 何ともテンション上がりますね

味、食感ってのはむしろワラビに近いですね。
アスパラガスの味はあんまりしないです。

> いつかソバージュを
> この口に入れてみたいですね~

それこそ山形とかは野菜・果物の大国ですから
つくる人達が出てくるのではないかとおもいますよ。
そんなに遠い未来でないかもしれません。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> アスパラソバージュというのは初めて知りました。
> ちょっと調べてみたら、見た目はつくしっぽいし、生え方や取り方は蕨に近いですね。

味もワラビにちょっと近いんですよ。
本当に山菜って感じです。

> 野菜中心のヘルシーメニューだけど、色んなバリエーションで工夫されているのがすごいです。
> これなら夏に向けてどんどん痩せられそうですね。

比較的僕自身の体重をコントロールするのは簡単なのですが、
カミさんの方が難しいです。
デスクワークが多く適度な運動ができませんからね~。

No title

こんにちは(^^♪

野生のアスパラですか。
可愛らしいお姿‥実物を見てみたいなあ。

ラストの写真、パスタと一緒に炒めたのかと思ったら
全てこのアスパラソバージュ!
翡翠色がとても魅力的です。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 野生のアスパラですか。
> 可愛らしいお姿‥実物を見てみたいなあ。

なかなか市場に出回らないのが残念です。
僕も売っているのをみたのは初めてですねぇ。

> ラストの写真、パスタと一緒に炒めたのかと思ったら
> 全てこのアスパラソバージュ!
> 翡翠色がとても魅力的です。

やっぱり沢山手にはいったら
そのものをがっつり頂こうと思いましてね。
タップリ食べたからしっかりと味を覚えられました。
非公開コメント