09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カミさんの獲物で夕食を~室戸のマグロと燕の包丁~

2015.05.28 10:18|カミさんの狩りのはなし
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生のみなさ~ん!!

今日はカミさんの狩りのお話。

ふるさと納税で頂いた物で夕ご飯!

というお話です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


*初稿では三条の包丁となってましたが、燕市の包丁でした。お詫びして訂正いたします。

以前も書きましたが、カミさんの狩場はタブレット上、獲物はふるさと納税の御礼の品(特典)です。狩りをしているカミさんは常に真剣です。今回カミさんが頂いたのは、室戸岬で有名な室戸市からの

おとめマグロ20150528

おとめマグロ

です。1.3キロくらいかな。「おとめマグロ」とはマグロの種類ではなくブランド名です。遠洋マグロ船上で高鮮度・冷凍処理したビンチョウマグロです。実は僕はあんまりビンチョウマグロが得意ではありません。ちょっと身が柔らかくて水分が多い気がするからです。だけども、このおとめマグロは「柔らかくて水分が多い」というビンチョウマグロの短所が「優しくて繊細な味わい」と長所に感じられるマグロでした。

そして、ここにはふるさと納税の特典がもう一つ活躍してます。

柳葉包丁20150528

燕市の柳葉包丁

です。これはとても美しい包丁で、もちろん切れ味抜群です。青光りしてる刃物ってついつい引き込まれちゃいません?僕だけですかねぇ。自分のお金では絶対買わない高級な包丁ですよ!ふるさと納税だとタダ同然ですからねぇ。ありがたいお話ですよ。

さて、今回のおとめマグロはビンチョウマグロの繊細さを残しながらも優しい味を凝縮させて力強くするために、

マグロづけ20150528

ヅケ

にしました。お酒4を沸騰させてアルコールを飛ばし醤油1、塩を今回は少し多めに入れて煮詰めます。お好みの濃度で止めて冷やすとヅケダレの出来上がり。出汁などは一切いれません。カミさんが帰ってきてから漬けはじめて30分ほどで漬け終るようにしました。酢飯に2段にしてマグロをのせて....

マグロ丼20150528

ヅケ丼

の出来上がりです!!折角のピンクのビンチョウマグロですから、お塩を使いお醤油の量を抑えて黒くならないようにしたんです。まぁ、薄口しょうゆがあればそれでよかったのだけどねぇ。ちゃんと味はついてますよ。

お吸い物20150528

折角だから一番出汁を使ったお吸いものです。あるものだけで作ったのですがね。白マイタケを焼き、ベビーコーン、ホウレンソウ、焼き豆腐を入れて出汁を張りました。ということで、

頂きマグロ丼20150528


頂きます!!!

まぁ、こんなものでも楽しい我が家です!!

スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは~

射止めたマグロに包丁
届いた時は、来た~って感じでしょうか
宅配便が届くというのは嬉しいもの
吟味して選んだ品物が届くのですから
撃ち落とした獲物を落ちた所まで移動するときの様な感じかな

マグロ丼に一番ダシの粋な盛り付けの小鉢
買って食べるのとは違った美味さだった事でしょう

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

奥さま、名スナイパーですね~!
狙った獲物は確実に撃ち落とす‥かな。

いろいろな地域の品物を吟味し、
かつ、有益で実用性のあるものをセレクト。
まさに照星・照門を合わせる射撃のよう。

「おとめマグロ」の名にふさわしい優しげな身の色。
その美しさを生かした漬け、とても素敵ですね。
盛り付けもとても上品。
しっかり手間を掛けたおダシのお吸い物‥降参!!

No title

こんばんは~
ふるさと納税、色々あるのですね!(全部主夫太郎さんのところで知りました☆)
この包丁も?! 
あ~我が家の柳葉…専門家に研ぎをお願いしようかな!
びんちょうマグロ、よく買うんです。
本マグは、絶対にそのまま刺身で食べたいのですが、びんちょうマグロは加工します!
するとヘタなマグロよりずっと美味しくなる♪
塩麹漬けにして、叩いたりステーキにすることが多いのですが、こうして醤油漬けにして丼にしたら、暑い日もワシワシ食べられそうです~
葱と海苔とゴマは絶対に必要ですね!
フレッシュなベビーコーン、大好きです^0^
(料理ブログに戻ってきませんか?)

No title

マグロに包丁、すごい獲物ですね。

ヅケは、いいアイデア。確かにグニュッとした食感があるのでヅケにして締めるといいでしょうね。
味醂とか砂糖とかは入れないんですね。まあ、くどくなりますからね。

一番だしの具沢山お吸い物も美味しそう。

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。

> 射止めたマグロに包丁
> 届いた時は、来た~って感じでしょうか
> 宅配便が届くというのは嬉しいもの
> 吟味して選んだ品物が届くのですから
> 撃ち落とした獲物を落ちた所まで移動するときの様な感じかな

そうですね、そんな感じでしょう。
撃ち落したものが逃げちゃわないところが狩りと違うところですが、
ワクワク感は似てますね。

> マグロ丼に一番ダシの粋な盛り付けの小鉢
> 買って食べるのとは違った美味さだった事でしょう

食べ始めてから食べ終わるまでを短くするように丼ものにしましたが。
結構味わって食べちゃいました。美味しかったですよ。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 奥さま、名スナイパーですね~!
> 狙った獲物は確実に撃ち落とす‥かな。

結構狙うまでの時間が長いのですが、
決めたら早速注文してますから思い切りは僕より良さそうです(笑)

> いろいろな地域の品物を吟味し、
> かつ、有益で実用性のあるものをセレクト。
> まさに照星・照門を合わせる射撃のよう。

照星・照門なんて専門用語ですね!
カミさんのほうがいいものを撃ち落すようになると
ちょっと肩身が狭いですが、励みになりますね。

> 「おとめマグロ」の名にふさわしい優しげな身の色。
> その美しさを生かした漬け、とても素敵ですね。
> 盛り付けもとても上品。
> しっかり手間を掛けたおダシのお吸い物‥降参!!

時短料理なんですがね。食べる時間を短くする料理ということですが。
手間をかけるとそれでも可愛いものですね。


Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。

> ふるさと納税、色々あるのですね!(全部主夫太郎さんのところで知りました☆)
> この包丁も?! 
> あ~我が家の柳葉…専門家に研ぎをお願いしようかな!

この包丁いいでしょう!みんな食べ物を狙うようですが、
包丁ってのは長く使えますし、とてもいいですよ。

> びんちょうマグロ、よく買うんです。
> 本マグは、絶対にそのまま刺身で食べたいのですが、びんちょうマグロは加工します!
> するとヘタなマグロよりずっと美味しくなる♪
> 塩麹漬けにして、叩いたりステーキにすることが多いのですが、こうして醤油漬けにして丼にしたら、暑い日もワシワシ食べられそうです~

ビンチョウはどうしてもあの水分の多い感じが物足りないと感じることがありますよね。
塩分のあるタレに付け込めば水分が抜けて美味しくなります。
ステーキはまだやったことがないです。軽く表面をあぶって食べてみようかな。

> 葱と海苔とゴマは絶対に必要ですね!
> フレッシュなベビーコーン、大好きです^0^
> (料理ブログに戻ってきませんか?)

この日はこれ以外におかずがなかったので、
この中で色々食材の品目が増えるように考えました。
お料理ブログはもう流石にできませんねぇ~。
あれは女子のお楽しみですよ。

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> マグロに包丁、すごい獲物ですね。

包丁が超おすすめですよ。あんこさんも是非是非。

> ヅケは、いいアイデア。確かにグニュッとした食感があるのでヅケにして締めるといいでしょうね。
> 味醂とか砂糖とかは入れないんですね。まあ、くどくなりますからね。

みりんとか砂糖をいれても良いのだけど、
マグロだと必要はないかなって思いました。
酢飯の方にもお砂糖が入ってますからね。

> 一番だしの具沢山お吸い物も美味しそう。

ありがとうございます。
一番気を使うお料理ですが、美味しくできると楽しいですねぇ。

No title

ふるさと納税システム、是非フランスでも採用してほしいけれど、日本ほど地方色がはっきりしてないから無理でしょうね。
燕三条という駅があるのに、燕と三条は別なんですね。
ビンチョウはあえて買いませんが、ヅケにしたことによって少し身が締まって、丁度良い柔らかさになったのかもしれませんね。
今日ちょっと水っぽかった鱸のフィレをピチットシートに挟んだまま忘れてしまい、5時間後に冷蔵庫から出したらパサパサになってました(汗)
身が締まりぎるのも問題ですね。
そんなに身が締まるのなら、ピチットシートをパジャマにしたい私です。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> ふるさと納税システム、是非フランスでも採用してほしいけれど、日本ほど地方色がはっきりしてないから無理でしょうね。
> 燕三条という駅があるのに、燕と三条は別なんですね。

食べ物に関して地方色というのはフランスではそれほど感じませんでした。
もちろんバスクハムやピマンというのは特徴ではあるけれども強烈に差別化された地方食とまではいかないですね。
燕三条は僕も新幹線の駅に名前にだまされて?誤解してました。


> ビンチョウはあえて買いませんが、ヅケにしたことによって少し身が締まって、
> 丁度良い柔らかさになったのかもしれませんね。
> 今日ちょっと水っぽかった鱸のフィレをピチットシートに挟んだまま忘れてしまい、5時間後に冷蔵庫から出したらパサパサになってました(汗)
> 身が締まりぎるのも問題ですね。
> そんなに身が締まるのなら、ピチットシートをパジャマにしたい私です。

ビンチョウは焼いてもかなり美味しいので、ふるさと納税でもらえるなら頂きたいところ。
ピチットシートで水分だしたらシワクチャのお婆ちゃんになっちゃいますよ(笑)
非公開コメント