03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

主夫太郎2

Author:主夫太郎2
現在専業主夫です!
漁と猟の両方を楽しんでカミさんに栄養を供給するつもりでいます。以前お料理ブログをやってましたが不評だったので猟関係を交えながら僕の日常をレポートします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カウンターじゃ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2015鮎初釣りは貧果・花ズッキーニでごまかす主夫太郎

2015.06.05 09:01|釣りと獲物のお料理の話
こちらのボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~い!!

元女子高生の釣り人のみなさ~ん!!

鮎、ダメだったけど、適当なお料理で

ごまかしちゃうよ~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月1日になり関東の川も鮎が釣れるようになってきました。解禁の日は流石に人だらけだろうと思って去年の秋口に楽しく釣りをした酒匂川に6月3日になって出かけてきました。天気予報では雨だったのだけど、それほど強くないだろう!!ということで見切り出発でした。午前中からしとしと降って、それがだんだん本降りになってきて、鮎のかかりも悪くお昼近くになってもボウズ。ん~~駄目かなぁっと思って場所を変えたら、一匹かかりました。その後、雨が更に降ってゴミが沢山流れてきて釣りにならないので早あがりで終了。

結局10cm程の鮎が

初鮎20150605


一匹でした!!!

本当に残念で写真撮る気がしなかったのだけど、「初めての鮎だからやっぱり撮ろう!!」って思ったときはカミさんが一口かじった後でした。手前の鮎はおとりです。

出掛ける前は爆釣りしたら師匠に焼いてもってゆこうかなぁ、とかお隣さんにあげようかなぁとか色々考えてたのだけど、「釣りに行ってきます」と宣言しなくて良かった。あはははははは。


鮎の話はここでおしまい!!!


今回はもう一つ、この季節から楽しみな食材をご紹介しましょうかね。本当は鮎と一緒に食べたいって思ってたけど仕方ないねぇ。主夫太郎の実家では母親が主夫太郎好みのお野菜を作って送ってくれます。その一つに、

花ズッキーニ20150605

花ズッキーニ!!

なかなかこれだけの数はそろいませんよ!これだけ丁寧にラッピングしてもらったのだから丁寧にお料理しないとねぇ。去年も送ってもらって、去年と同じお料理をつくっちゃいましたよ。それが、

ズッキーニのファルス20150605

ズッキーニのファルス

です。中はエビね。

花ズッキーニ断面20150605

断面も綺麗

でしょ?あはははははは。これだけ沢山花ズッキーニがあると、エビのすり身の方がなくなっちゃってねぇ、

炒めものに20150605

野菜炒めに入れたり

という罰当たりなことしちゃいましたよん。丁寧に料理するって誓ったのにねぇ。まぁ、こんな性格なんですな、適当な性格なんですよ、あははははは。

釣りの翌日6月4日はお友達と飲み会だったので、カミさんの夕飯はこのズッキーニを使ってお弁当をつくりましたよ。まぁ、外食してもらっても良かったのだけどもこれだけズッキーニがあるからねぇ。

お弁当20150605

冷凍してあった栗をつかって栗おこわ、ズッキーニのラタトゥイユ、ズッキーニのファルス2種類(エビ、サーモン)、梅キュウ、韓国春雨のピリ辛炒め、砂肝のカスレです。

まぁ、あんまり釣れなかったからこんなのでお茶を濁して今日はおしまい。
スポンサーサイト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちら↓のボタンを押してもらえるとすごく主夫太郎が喜びますよん。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ  
ランキングに参加してますのでポチリとお願いします。

コメント

No title

こんばんは~

貴重な1匹 何とか半身だけでも画像に残せて良かった~(笑)

花ズッキニ ちょうど今がこんな感じで畑に花が咲いていますが
もう少しするとズッキニが大きくなるのだと思うと、なかなか採る勇気が持てなくています。花を見ると主夫太郎さんの花レシピを思い出していたところへ、堂々の登場でした。
丁寧にラッピングされて、お母様の愛情がヒシヒシと伝わってきます。
送る側になって見ると、その思いが良くわかります

これを見たら、やっぱり潔く採って
作って見ようかな~ なんて思っちゃいます

No title

鮎は残念だったけど、花ズッキーニはすごいですね。

これだけ一度に送ってくれるとなると、ご実家ではどれだけのズッキーニを作っているんだろう?

ちゃんと奥さんにお弁当を作ってから出かけるんですね。結構量もありそう。

No title

こんばんは~
花ズッキーニ!すごい数ですね!
FBでみて、美味しそう~って思っていたけれど、やっぱりブログの写真方がずっと美味しそう~♪これは贅沢の極みです☆
飲み会に出かける時の支度!これはぐーたら主婦には真似できないです><
これだけ揃っていたら、一人でワインを空けてしまいそうです♪

きゃりあさんのコメント、「貴重な1匹 何と いか半身だけでも画像に残せて良かった~」を読んで、爆笑~確かにあれも半身なのですね~^0^

Re: No title

きゃりあさん コメントありがとうございます。


> 貴重な1匹 何とか半身だけでも画像に残せて良かった~(笑)

下半身だけですけどね(笑)

> 花ズッキニ ちょうど今がこんな感じで畑に花が咲いていますが
> もう少しするとズッキニが大きくなるのだと思うと、なかなか採る勇気が持てなくています。花を見ると主夫太郎さんの花レシピを思い出していたところへ、堂々の登場でした。


是非使って見て下さい。
一度使うと思いきりがつきますし、楽しいですよ。
若いズッキーニのコリコリ感は凄く楽しいです。

> 丁寧にラッピングされて、お母様の愛情がヒシヒシと伝わってきます。
> 送る側になって見ると、その思いが良くわかります

これは頭が下がります。本当は自分のところでも作りたいのですが、土地が...

> これを見たら、やっぱり潔く採って
> 作って見ようかな~ なんて思っちゃいます

そうですよ、一本か二本、とにかく一度是非!

Re: No title

あんこさん コメントありがとうございます。

> 鮎は残念だったけど、花ズッキーニはすごいですね。

鮎はまだチャンスがありますからね。ズッキーニは本当にありがたいです。

> これだけ一度に送ってくれるとなると、ご実家ではどれだけのズッキーニを作っているんだろう?

5株です。沢山なりますよ。

> ちゃんと奥さんにお弁当を作ってから出かけるんですね。結構量もありそう。

少し太ったそうです。まぁ、でもお弁当は種類も両もあった方が楽しいですからね。
また痩せればいいと思います。

Re: No title

masakohimeさん コメントありがとうございます。


> 花ズッキーニ!すごい数ですね!
> FBでみて、美味しそう~って思っていたけれど、やっぱりブログの写真方がずっと美味しそう~♪これは贅沢の極みです☆

贅沢ですよね~。買ったら絶対できないですから贅沢以上の贅沢です。

> 飲み会に出かける時の支度!これはぐーたら主婦には真似できないです><
> これだけ揃っていたら、一人でワインを空けてしまいそうです♪

飲んでも飲まなくてもいいようつくりました。
僕なら飲むかなぁ。

> きゃりあさんのコメント、「貴重な1匹 何と いか半身だけでも画像に残せて良かった~」を読んで、爆笑~確かにあれも半身なのですね~^0^

下半身ですよ(笑)

No title

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

鮎、ちょっと寂しい釣果で残念でしたね。
次回釣れた時は、まず塩焼き‥背越しも良いなあ。

花ズッキーニ、
主夫太郎さんのところにお邪魔しないと見られないレシピですね。
デパートで見ましたけど‥
絹のように薄い紙で包まれてそれはそれは大切に鎮座してました。
お値段‥庶民の食卓にのせられるレベルでは無いですねえ。

ズッキーニのファルス
なんて上品で素敵なんでしょう。
花びらに優しく包まれて‥エビもサーモンも喜んでる‥かな。

お弁当も丁寧に作られていて
奥様への優しい気持ちが伝わってきます。

Re: No title

はるさん コメントありがとうございます。

> 鮎、ちょっと寂しい釣果で残念でしたね。
> 次回釣れた時は、まず塩焼き‥背越しも良いなあ。

背越しにするのにちょうどよい大きさでしたねぇ。
塩焼きは是非沢山今年も食べたいところです。

> 花ズッキーニ、
> 主夫太郎さんのところにお邪魔しないと見られないレシピですね。
> デパートで見ましたけど‥
> 絹のように薄い紙で包まれてそれはそれは大切に鎮座してました。
> お値段‥庶民の食卓にのせられるレベルでは無いですねえ。

やはり実家の母が作ってないと難しいですねぇ。

> ズッキーニのファルス
> なんて上品で素敵なんでしょう。
> 花びらに優しく包まれて‥エビもサーモンも喜んでる‥かな。

涙流してますよ、エビもサーモンも(笑)
美味しく頂きました。

> お弁当も丁寧に作られていて
> 奥様への優しい気持ちが伝わってきます。

僕だけ外出ですからね。丁寧に作らないといけないと思います。

No title

花ズッキーニ、いいなぁ。
ズッキーニの包み方に、お母様のお野菜に対する深い愛情を感じます。昨年はズッキーニを植えたのだけど、ズッキーニは作付面積が必要なうえ、2株ぐらいだと花が咲くタイミングが微妙にずれて、一度に2つぐらいしか調理できないので諦めました。
フランスの北の地方ではズッキーニの花を食べる習慣はないので、近所の農園に収穫に行かなきゃと思っていたところ。
野菜炒めに入れちゃうなんて贅沢ですね。
↑フランスは車の免許も一度取れば一生有効だから、きっと狩猟の免許も同様なのだと思うけれど、今度義兄に聞いてみます。

Re: No title

タヌ子さん コメントありがとうございます。

> 花ズッキーニ、いいなぁ。
> ズッキーニの包み方に、お母様のお野菜に対する深い愛情を感じます。昨年はズッキーニを植えたのだけど、
> ズッキーニは作付面積が必要なうえ、2株ぐらいだと花が咲くタイミングが微妙にずれて、
> 一度に2つぐらいしか調理できないので諦めました。

実家は5つほど植えていて全部主夫太郎家用です。ありがたい限りです。
4株あると結構いいかな。

> フランスの北の地方ではズッキーニの花を食べる習慣はないので、近所の農園に収穫に行かなきゃと思っていたところ。
> 野菜炒めに入れちゃうなんて贅沢ですね。

あれ、花を食べる習慣がないとは!フランス全土でみんな喜んで食べてるのかと思いました。
ズッキーニはものすごく大きくなってそうなると処理に困るから花のうちに食べちゃうのがいいと、
両親も花を送ってくれるのには前向きです。


> ↑フランスは車の免許も一度取れば一生有効だから、きっと狩猟の免許も同様なのだと思うけれど、今度義兄に聞いてみます。

あれま、そうなんですか。
130万人もハンターがいるってのはそういうことなのかな?
フランスで一度は猪を撃って見たいです。


~~~ヽ(´▽`)/

こんばんは~~♪
一匹の初物はやはり最高です!!!

季節の始まりと云うか
やっぱり、いいですね~♪

我が家も友達に今度はでっかいの任せてと
大風呂敷を敷いたままで・・(笑)
いつも いつ見れるのかなーーと言われ続けてますニャハハ。

ズッキーニのファルスとっても綺麗でドキドキv-353
さすがですねー。
我が家にお嫁に来て欲しいくらい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

Re: ~~~ヽ(´▽`)/

やちゃmaruさん コメントありがとうございます。

> こんばんは~~♪
> 一匹の初物はやはり最高です!!!
>
> 季節の始まりと云うか
> やっぱり、いいですね~♪

やっぱり最初が出るってのはなんだかんだ言っていいもんですね。
ただ、もう3匹くらい欲しかった(笑)

> 我が家も友達に今度はでっかいの任せてと
> 大風呂敷を敷いたままで・・(笑)
> いつも いつ見れるのかなーーと言われ続けてますニャハハ。

もっともこうやって皮算用するときが一番楽しいのですけどね。

> ズッキーニのファルスとっても綺麗でドキドキv-353
> さすがですねー。
> 我が家にお嫁に来て欲しいくらい(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

出張お嫁さんっていう商売でもはじめようかな(笑)

非公開コメント